【ペパマリCS】 ペーパーマリオ カラースプラッシュ 攻略メモ 【攻略メモ】

ペーパーマリオ カラースプラッシュ が10月13日に発売されたので、それの攻略メモです。

ネタバレ注意。

最終更新:2016/10/16

修正:2016/11/03







基本情報

・次に進むべきはイロドリタウンのカフェに居る新聞の人、もしくは広場の噂を話している人で分かる。
・必要なモノはミナト区のモノ知りで分かる。
・レスキュー隊の居場所がわからない時はキイロ区のレスキュー隊本部で分かる。



何となく詰まりそうなコースギミックメモ

・アキャットタワーの鍵探しはその部分を色ヌケ修正しないと始まらない
・キーコロ峠:最後の!?ブロックは看板を叩く
・キーノコハウス:裏の扉でキリトリ
・ホテル・オーシャンブルー
 201号室はキリトリ
 301号室は電話をフロントが受け取り中に部屋に凸(フロントの電話対応見てからでも間に合った
・コシンボクの林:青スターのかけら:プクプクが持ってる(ミニ土管の先ではない



見落としやすそうなペンキポイントメモ

・イロドリタウン
 広場左右の柱
 広場の右の壁
 水車の右の柱

・ベニーロード
 木の裏の塀
 白い花に囲われた見えないブロック

・アカミル湖
 2番めのエリアの草の裏
 上下穴水車のあるエリアの柵
 赤スターのあるエリアの柵
 赤スターのあるエリアの水車後ろ
 青スターのあるエリアの柵

・アキャットタワー
 長い階段の柵

・ブルーノ洞窟
 地面:見づらいので注意(特に最初のエリア降りてすぐの上下床の下近く)
 レモンの坂の後ろ
 土管入って最初のエリアの穴の開いている上下床の左壁
 レスキュー隊の下の橋

・アイキキビーチ
 カフェのマスター後ろのドリンク
 カフェの右から行ける後ろ
 最初のエリアの台の上に?ブロックがある周辺

・ヤマブキー山
 山二段目草の裏

・キーコロ峠
 黒ペンキ爆弾が落ちたところの橋のロープ

・ダイダイ谷
 洞窟の板の裏の柵
 影になっているところの壁(見づらい

・ダイダイトゲ神殿
 最初の階段の柵

・パ・プール庭園
 薄紫の通路(見づらいし、白いのが普通に模様に見える
 通りぬけボックスがいっぱいあるところの紫の横の壁(影で見つけづらい

・バイオ列島海峡
 最初のエリアの杭の柵
 最初のエリアの樽の下

・バイオ列島うずしお島
 表の洞窟内の光の当たっている床(見づらい
 裏の一番下の段のヒトデ(エリアは忘れた

・バイオ列島灯台島
 裏の灯台横の木箱の横

・バイオ列島おたから島
 船近くの柵
 裏の貝とヒトデ
 裏の洞窟出口

・キノピオエンジニアリング
 工場長の後ろの柵(模様に見える
 工場階段下(影で見づらい
 工場階段(光で見づらい
 工場階段上の柵

・コシンボクの林
 カブの土管の先のエリアの草の裏
 スターから南のエリアの草の裏
 セーブポイント左の木の影(木の影の色で見えづらかったりする
 (基本的に小さいので全体的に見逃しやすいので注意

・コバルトドック
 最初のエリアのコンテナ系(色が似てて分かりづらい
 カフェの左の柵
 レスキューダクトの左あたりの床(見づらい

・フカミドゥーリシアター
 最初のエリアの草の裏



見えないブロック、床系
・パ・プール庭園 :広場左からペンキ階段
・ダイダイトゲ神殿 :最初のエリア:?ブロック
・キノピオエンジニアリング :木箱の下からペンキ階段
・レストラン・オレンジーナ :裏口近くの木箱からペンキ階段
・マスター・ド・カフェ :落ちて次のエリア(下に6個の?ブロック
・マスター・ド・カフェ :長い土管のエリア(ペンキ床と?ブロック




見落としそうなキリトリ

ルイージ
・アイキキビーチ :カフェ右から行ける後ろの個人シャワー
・ダイダイ谷 :セーブポイント右のリフトから見えるLの文字
・マッキーコロシアム :戦場の後ろ上
・パ・プール庭園 :ティーポットのエリアのルイージ
・マッカッ火口 :温泉のルイージ
・グリングリンパワーラボ :Lと書かれた横になってるディスプレイ

カードセット
・アカミル湖 :2つ目の水車くぐって下:ジャンプx3
・アキャットタワー :螺旋階段:ハンマーx2
・ブルーノ洞窟 :レスキュー隊がいるところの出口上:バネジャンプ、ピコピコハンマー
・キーコロ峠 :トゲゾーが木をぐるぐるしているところ:ハンマー3種
・マッキーコロシアム :2つ目の控室:デカハンマー、デカジャンプ
・コバルトドック :フェンス当ての5番目ミスの穴:変身3種
・バイオ列島おたから島 :船の先端:ピコピコハンマー123
・バイオ列島おたから島 :火山の部屋:デカつぎつぎジャンプ
・キノピオエンジニアリング :客車があったエリアの後ろあたり:ジャンプ3種
・マッカッ火山 :壁歩きエリアの最後辺りの後ろ:アイアンジャンプ123
・ミドゥーリサーカス :ステージ裏:どデカきのこ、デカスピンジャンプ


メモ:クリア後クリア手前辺りでキイロ区で見落としたキリトリを50コインで聞ける



機能開放系メモ

ペンキ量
→150→180→200→220→240→260→280→300→320→340→350→360→370→380→390→400→410→420→430→440→450→460→

使用カード枚数+
・アカミル湖 :水車のヘイホーをハンマーで助ける
・ホテル・オーシャンビュー :ホテルを再開させる
・コシンボクの林 :カメックに勝つ

ラッキースロット:イロドリタウン青スター



人(キノピオ)関連メモ

・橋職人 :アキャットタワー

・アキャットタワーの鍵
 アカミル湖:ヒーロー
 アイキキビーチ:船のり
 ヤマブキー山:仙人

 メモ:アキャットタワーのくぼみは色ヌケしてるので塗ってからじゃないと集められない。
 

・パープル・レスキュー隊
 1:ヤマブキー山
 2:キーコロ峠
 3:アイキキビーチ:くつろぎビーチ

・イエロー・レスキュー隊
 1:パ・プール庭園
 2~4:マッキーコロシアム
 5:マスター・ド・カフェ
 6~10:バイオ列島海峡
 11:マッカッ火山

・ブルー・レスキュー隊
 1:バイオ列島海峡:宝箱
 2:コバルトドック
 3:コバルトドック:青ムーチョ
 4:コバルトドック
 5:コバルトドック:ジムスクワット
 6:コバルトドック:ジムランニング
 7:コバルトドック:ジム腹筋
 8~17:コバルトドック:ダクト
 18:コバルトドック
 19:コバルトドック
 20:コバルトドック:ひっくり返し床
 21:コバルトドック:土管
 22:バイオ列島灯台島:灯台の箱
 23:レストラン・オレンジーノ

 メモり忘れ
 コバルトドック
 ・ダンボール
 ・運が無いキノピオ
 ・隙間隠れ
 ・カフェロッカー

・レッド・レスキュー隊
 1:サンセットエクスプレス(テープ
 2:サンセットエクスプレス(扉監視ヘイホー3つ目
 3~32:サンセットエクスプレス(トランク
 33:サンセットエクスプレス
 34:サンセットエクスプレス(石炭車の近く
 35:サンセットエクスプレス(列車上テープ
 36~39:サンセットエクスプレス
 40:サンセットエクスプレス(ガボン
 41:サンセットエクスプレス
 42:サンセットエクスプレス(会話
 43:マッカッ火山
 44:マッカッ火口(温泉
 45:マッカッ火口(温泉
 46:グリングリンパワーラボ
 47:フカミドゥーリシアター(フーフーパックンにゴミ状態で吹かれている
 48:フカミドゥーリシアター(空中ブランコ
 見習い:小さいキノピオ



小ネタ

・ラッキースロットは一つ手前が下に来た時にボタンを押すと取りやすい(下でひっくり返す音がするのでリズムを取りやすい)
・ムーチョdeムーチョはホームボタンが使えるのでどうしてもできなかったらそこでゲームメモとかを活用するといいかも?
・メニューのステータスからリアルタイムで色ヌケ修正率を見ることができる
・ブラックヘイホーからドロボーヘイホーのカードが取れる。
・電子説明書?に開発裏話が載っている。(該当イベント終えてから読むことを推奨。)
・すべての色ヌケ修正を終えてからクリアするとスペシャル・レコードが追加される。(レコードのキノピオ談
・ワールドマップのBGMは進行度で変わっていく。
・ヘイホーシルバー/ゴールドはペンキ量経験値が美味しい?(そこまでペンキ最大量必要になったこと無いけども
 コバルトドックのサブで出てくるのは確認。
・ボス戦は逃げることが可能。



カード博物館メモ


バトルカード
買えない系カード
・ボロ系
・どデカ系(デフォルト除く)
・3つ系

モノカード
クリア後モノ知りさんがどこにあるか教えてくれる。
まぁ大体グリングリンパワーラボ。(他はストーリー上使う

敵カード
順番は
1 2
3 4
5 6
7 8

場所はメモ程度に

1:
赤ヘイホー
緑ヘイホー :アカミル湖2エリア目の草の裏orフカミドゥーリシアター(シアター1のローリングヘイホーを落とす
青ヘイホー :コバルトドック
黄色ヘイホー :コバルトドック
ピンクヘイホー パ・プール庭園
赤ストローヘイホー :アキャットタワー(セーブポイントエリア(サブ
青ストローヘイホー :ベニーロード(レスキュー隊エリア?(サブ
黄色ストローヘイホー :アキャットタワー(セーブポイントエリア(サブ

2:
赤トゲヘイホー :アキャットタワー
緑トゲヘイホー :フカミドゥーリシアター(サブ
青トゲヘイホー :コバルトドック
黄色トゲヘイホー :コバルトドック
ピンクトゲヘイホー :コバルトドック
赤ローリングヘイホー :フカミドゥーリシアター
緑ローリングヘイホー :フカミドゥーリシアター
ピンクローリングヘイホー :フカミドゥーリシアター 

3:
ソンブレロヘイホー :サンセットエクスプレス
ドロボーヘイホー
クリボー
パタクリボー
ホネクリボー :ダイダイ谷
ノコノコ
パタパタ :アキャットタワー
バサバサ

4:
プクプク :アイキキビーチ
ゲッソー :バイオ列島おたから島
ガボン
カロン
テレサ
チュウチュウ
ハックン
チョロボン

5:
赤ムーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジトにカード
緑ムーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジトにカード
青ムーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジトにカード
黄色ムーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジトにカード
ピンクムーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジトにカード
赤ストロームーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジト(サブ
青ストロームーチョ :パ・プール庭園(ゲッソー橋右上(サブ
黄色ストロームーチョ :パ・プール庭園(サブ

6:
赤トゲムーチョ :パ・プール庭園(最初の広場左側(サブ
緑トゲムーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジト(サブ
青トゲムーチョ :パ・プール庭園(最初の広場左側(サブ
黄色トゲムーチョ :パ・プール庭園(通りぬけボックスエリア(サブ
ピンクトゲムーチョ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジト(サブ
トゲゾー
メット
トゲメット

7:
プー :サンセットエクスプレス
サンボ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジトにカード
緑サンボ :マスター・ド・カフェ(ムーチョのアジトにカード
ボム兵 :マッカッ火口orコバルトドック(ダクト
バブル :マッカッ火山
ファイアパックン :マッカッ火口
フーフーパックン :フカミドゥーリシアター
ライタ :フカミドゥーリシアター

8:
ハンマーブロス :マッキーコロシアム
ブーメランブロス :グリングリンパワーラボ
ファイアブロス :バイオ列島おたから島
アイスブロス :バイオ列島おたから島(裏
ジャグリングブロス :フカミドゥーリシアター
サーカスブロス :フカミドゥーリシアター
メガブロス :グリングリンパワーラボ(サブ
カメック :じゃんけん仮面

9:
モートン :じゃんけん仮面
イギー :じゃんけん仮面
ルドウィッグ :じゃんけん仮面
ウェンディ :じゃんけん仮面
ラリー :じゃんけん仮面
レミー :じゃんけん仮面
ロイ :じゃんけん仮面
黒クッパ城 :クリアで入手



個人メモ


じゃんけんメモ
3人目は完全ランダム?


1:
・クリボー:グー
・ヘイホー:グーorパー
・ノコノコ:グーorチョキorパー

2:
・トゲゾー:グーorチョキ
・メット:グーorパー
・カロン:グーorチョキ?

3:
・ヘイホー5:チョキorパー
・にじみヘイホー:グーorチョキorパー

4:
・ガボン:グーorチョキ
・パタパタ:パーorチョキorグー

5:
・チョロボン:同じ手を出す
・ワンワン:チョキとグーを繰り返す?

6:
・緑サンボ:同じ手を出さない
・サンボ:同じ手を出さない+

7:
・ちびクリボー:決まったパターン グーチョキ
・ちびメット:グー→グー?

8:
・ヘイホーシルバー:?
・ヘイホーゴールド:?




個人感想メモ
思いついたものから適当に書いているので読みにくいし、読まなくてもいいです。

プレイ中
・戦闘一々タッチするのが面倒?(慣れてくると気にならなくなる感
・コインインフレ?
・デカワンワンイベント初見殺し過ぎて吹いた
・初見殺しイベント多くない?
・ムーチョdeムーチョにて脳の衰えを感じてしまった
・謎の踊りムービー
・謎の青春劇
・謎のじゃんけん
・戦闘でのカード選択が面倒すぎる(特に並び替えてからモノを選択するとき)

クリア後
・ロイとの戦闘の色の状態異常とか普通にRPGにしたら面白そう?
 →もう少しカラーギミックがあっても良かったのでは?(自動色塗りだけでなく色を選択したギミックを増やしたら面白そう?
・クッパの意識が乗っ取られていたというところから真のボス的なストーリーが作れるので、もったいなさがある。
・パートナーの最後の仕事があっさりし過ぎていて今までのシリーズの中で一番キャラが薄い感じがする。
・前作もそうだったような気がするけど新キャラらしい新キャラがほぼ出ていないのが残念。(今作はほぼキノピオオンリー)
・前作もそうだったような気がするけど戦闘のメリットが無さ過ぎる。(レベルという概念がないため経験値が存在しない)
・戦闘があまり面白く無い(最初からモノカードが強いのでチート使ってる感がある)ので全体的にミニゲーム集って感じがした。
・中盤から少し面白くなり始めて、「にく」と「ラボ」が面白さのピークだったかな
・クリアまで所持金推移が大スター1個目で9999コインになり、その後クリアまで5000切らなかったのでバランスがちょっと残念かも。
・最後ステージも全体的にあっさりだったので残念。
・スーパーマリオ3を全面的に推してる感じあったけど、過去のペパマリシリーズは推しを感じないのでシリーズプレイヤーとしてはちょっと残念。
・敵カードを使ったギミックなどがあっても面白そう?
・カードの熟練度システムとかあっても面白そう?
・また3DSで完全版出そう感(ヨッシーウールワールドを横目に見ながら

まとめ
・グラフィックはペーパーマリオ感あって好き。
・BGMも普通に良かった。
・ゲームシステムがちょっと残念だった(前作もだけど
・ストーリーはそこそこ面白く(特に船と汽車はそれに沿ったストーリーで良かった)、最後はちょっとあっさりなのが残念。


シリーズとして見るとやっぱりGCのが今のところ一番面白かったかなぁと感じる。







テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キリトリのヒントをくれるキノピオは、ラストステージがでたあたりでもうでてきてくれますよー

No title

非常に助かります
すばらしいです
あとソンブレロヘイホーがトンブレロヘイホーになってます

Re: No title

> キリトリのヒントをくれるキノピオは、ラストステージがでたあたりでもうでてきてくれますよー

> 非常に助かります
> すばらしいです
> あとソンブレロヘイホーがトンブレロヘイホーになってます


修正しましたー。コメントありがとうございますー。
プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング