フリーダムウォーズ 攻略メモとか

さて、ネタバレ記事書いたところで攻略メモでもまとめておこうかと思います。
と言っても大体が攻略サイトや攻略wikiなどにのっているのでそこから抜粋しただけ……みたいなことにもなると思います。
……ま、まぁメモなので過度な期待はノーセンキュー。

ストーリーのネタバレはしないように書いていきますが、まぁシステム的なところはどうしようもないような気がします。
まぁ詰まったら見る感じで。……というかここを見るくらいだったら他のところの方が分かりやすいかもしれないし。あくまでも個人的なメモみたいなもの、ということで。

さて、書いていきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、基本的なところで、次のコードに上がるためには一定の刑期以下にしないといけない条件があるので、
報酬横領は計画的にしましょう。
初回減刑が高くても、クリアしたら刑期減らすのが大変になるので。

システム開放については
ショートカットが開放されたら真っ先に開放しましょう。
非常に移動が面倒なので。
たまに2ページ目、3ページ目に気が付かなくて開放してなかった、ということがあったりなかったりするので。

敵が強い、ってなったらまず、
武器の強化、ブースターの装備を整えましょう。
どっちかって言うとブースターの方が重要な気がします。
たまにプラントの使い方が分からなくて後回ししていたってこともあるので。(自分)

対人戦で攻撃が当たらなくて困ったらロックオンしながら、茨→ダイブアタック→茨→ダイブアタック→……
でゲージの消費量は激しいけれどもなんとかなるかもしれません。

装備については基本的に好きなモノを使えばいいと思います。同じ種類のものでもモーション違ったりしますし。
参考までに自分の装備を。と言っても強化も辛いので全部使ってみたわけでは無いですが。
武器1:小剣系
 よく溶断していくプレイスタイルなので。張り付きナイフでは溶断の時に火力がもの足りなくなってくる。
武器2:バーバラ系(ショットガン?)
 個人的に使いやすく、対人での瞬間火力が高くてありがたい。
アクセサリ:AAW系(ロケラン?)
 アクセサリは残弾数を気にしなくていいので、火力の高いものを。しかし走る速度が遅くなる事に注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロード中に示されるアドバイスはかなりの重要度を持っています。何故説明には無いのかと。。。
キャラクター会話の中にも重要な戦闘アドバイスが入っていたりしますし。
攻略ページのどっかしらにあると思うので、ちょっとコピペしてきますね。
参照ページ
http://wikinavi.net/freedomwars/
http://seesaawiki.jp/freedom-wars/
調べちゃうとその他のことまでついでに知っちゃうからなかなか難しいですな。検証結果とか。
個人的に効果が大きかったものは色付きで紹介。

・属性
属性は、Will'O・炎・氷・雷の4種類があり、アブダクターは体の部位を繋ぐ繊維の色で判別可能
ゲーム中では、炎・氷・雷・Will'Oの順に表記されている(左が右に有効と覚えておけば良い)
[Will'O]黄色で雷に弱い
[炎]赤色でWill'Oに弱い
[氷]青色で炎に弱い
[雷]紫色で氷に弱い
属性ダメージが蓄積すると状態異常が発生する
―――――
炎熱:追加効果で対象に燃えるエフェクトが発生。対象に約30秒の間ダメージを与え続ける。※30秒間の総ダメは本体HPの1,5%
冷気:追加効果で対象に氷のエフェクトが発生。約30秒の間、対象に与えるダメージを1,5倍にする。
雷:追加効果で対象に電撃のエフェクトが発生。一定時間、動きを止める事ができる。
Will'O:追加効果で爆破のエフェクトが発生。1000の追加ダメージを与える。
―――――
・攻撃タイプ
攻撃タイプは、打・突・斬・弾の4種類がある
[打]頭部や体に有効
[突]体と特に頭部に有効
[斬]腕部や脚部に有効
[弾]追加兵装に有効、兵士タイプにはHS判定を持つ銃器のみ頭部に非常に有効
[弾]属性は大型アブダクターの場合補正がありダメージが少しだけ減少する。ただし多目的火器、分隊支援火器はこの補正を受けない。

・荊について
荊AIMが可能(下記参照)
味方に接続しダイブすることでジャンプする
ダウンした味方に撃ちこむとその場で蘇生ができる
アイテムや弾薬に撃ちこむとその場で回収できる
フィールド内で青光りしているオブジェクト(発電機、アブダクター残骸など)に荊を接続すると荊ゲージが回復する
ダイブアタック中は[弾]に対して無敵時間が存在する
荊AIM
荊接続状態で射撃を行うと接続箇所に自動的に照準が合う
敵が激しく動いても狙った武装やパーツを集中攻撃できるため終盤で特に有効
MSなら誘導性能は無いが相手が足を止めているなら高確率で当たる
兵士などより、大型の狙った武装だけに当てたい場合に有効
リコイルも発生しないのでSRや分隊支援火器の精度が大幅に上がる
定点での面攻撃も可能になる
溶断ができない、堅すぎるので事前の削りに、という時に役立つ
接続中はイバラゲージが減るので注意
危なくなったら持ち替え>ダイブアタックや、そのまま張り付き>ジャンプで離脱が狙える
アタック:コネクト、アクセラレイト:コネクトと組み合わせるとなお良し


そんな感じで。
ダウンした味方を復活させるのは茨を打ったほうが隙が少なく、もしかしたら消費ゲージもところによっては少なくなるかもしれないので、大分助かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武器強化素材まとめ。
さて、本日のメイン。実はこれをまとめたかっただけだったりする。
……が、しかし情報が足りないのでまた追記するかもしれない。

とりあえずLv10までの情報が出揃っているのが、怯み強化の上位装備。
Lv7までは通常ボランティアを頑張れば集まるはず。
そこからは特殊ボランティアの天罰のみでしか確認されていないものが出てくるのでなかなかつらいのです。
かと言ってLv7までの素材もすんなり集まるかというとそんなこともないので周回プレイ必須になります。辛い。
個人的に詰まったものはメモしてます。
天罰素材は出なかったらリセマラ推奨。天罰はリタイアではなく、リセットすることでボランティアが消えずにもう一回受けることができるので。
しかしながら私は現在Lv7止まりです。( ’ω’)

上位怯み
1
(武器別の改修素材)、人工中枢ユニット:共通乙型×3、耐熱コーティング:汎用甲型×1
2
Will'O槽:簡易狙撃甲型×3、人工筋繊維:共通甲型×5、Will'Oエンジン:汎用甲型×1
※Will'Oエンジンは鳥篭を壊した時に出てくる。
3
Will'O槽:簡易狙撃乙型×3、人工発電機:汎用甲型×5、頭部装甲:汎用甲型×1
4
Will'O槽:簡易狙撃丙型×3、Will'O繊維:汎用乙型×5、人工発電機:汎用乙型×2、耐熱表面硬化装甲:汎用甲型×1
5
Will'O槽:簡易狙撃丁型×3、腕部強化繊維:汎用丙型×5、Will'O繊維:汎用丙型×2、Will'Oエンジン:汎用丙型×1、人工ダンパー:弐脚丙型×1
※人工ダンパーは足を壊すとたまに出てきます。しかし溶断出来ない上になかなか壊れたかどうかわかりづらいのでログを見ながら足を叩きましょう。
6
強化外骨格:汎用丁型×3、腕部強化繊維:汎用丁型×3、Will'Oエンジン:汎用丁型×3、人工中枢ユニット:RR甲型×3、三次元複合センサ:RR甲型×1
※三次元複合センサは頭を破壊して出てきます。溶断以外にももしかしたら攻撃することで落ちるものもあるかもしれない(角っぽい何かとか)
7
人工筋繊維:RR甲型×3、腕部強化繊維:RR甲型×3、脚部強化繊維:RR甲型×3、人工発電機:RR甲型×1、腕部強化繊維:RR乙型×3
8
脚部強化繊維:RR乙型×3、人工中枢ユニット:RR乙型×3、Will'O繊維:RR乙型×3、強化マニュピレータ:RR乙型×1、廃ケーブル:超精度×1
※廃ケーブル:超精度は シ101号作戦:天罰 のD-2の位置でレアドロップのようです。 
9
頭部強化繊維:RR乙型×3、掌部強化繊維:RR乙型×3、強化ダンパー:RR乙型×1、人工発電機:RR乙型×1、合成グラファイト:超純度×1
※合成グラファイト:超純度は プ103号作戦:天罰 の右下にあるパラドクサがいる広場の中央付近で拾えるらしい。
10
強化外骨格:RR乙型×5、Will'Oエンジン:RR乙型×1、意思伝達回路:RR乙型×1、超電導廃コイル:超精度×1、CNT補強材:高硬度×1
※超電導廃コイル:超精度は シ102号作戦:天罰 のA-1の取得ポイントで拾う事ができるらしい。


他には氷武器が人気のようですね。
また情報が出揃ったらメモするかもしれないし、自分が作らないからメモしないかもしれない。そんな感じで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的ボランティアクエストメモ

個人的に少し詰まったボランティアや注意点について自分用のメモとしてアドバイスを残しておきます。
……でもアプデして調整入ったものもあるので的はずれなこと書いてるかもしれません。
基本的に茨は防御がお勧めかもしれない。自分はクリアするまで回復使ってましたけど、クリア後に防御茨に落ち着きました。だって回復するより倒された後茨打ち込んで復帰させたほうが早いんだもん。。。
仲間はストーリー進める上でよく出てくる、マティアス、ベアトリーチェなどからLv上げたほうがいいかもしれません。でもまぁ、お好みで。

・2-1
 チーム要請で市民確保にしておけば大体大丈夫かと。

・2-4
 回復アイテムが無いのでちゃんと持って行きましょう。

・3-4
 防御茨で防御上げつつ、アブダクターの誘導は曲がり角ごとに誘導していきましょう。
 個人的にゴリ押しだった気がするのであまり参考にならない。

・4-2
 2回めの市民出現の後、高いところに市民が出現する上に、その近くに爆発系武器を持った敵が居るのでイライラします。先読みで奪還狙う感じで。

・5-4
 アブダクターがかなり味方の邪魔をします。基本的にチームコマンドを制圧、アクセサリを近くの拠点に迎撃にしておき、自分は最初近くの拠点とその上の拠点に集中します。最後1分くらいから敵がダメ押しとばかりにいっぱい湧いてきたような記憶が。

・7コードへの試験
 移動しながら銃撃で局員を何とかした後、ナタリアを何とかさせます。
 自分はこれで何とかなってしまったので、ネットで見た他の対処法。
 局員を倒した後、その局員の上に地雷を設置し、ナタリアを罠にかける。
 パイプの上に陣取り、順番に敵を倒していく。

・7-1
 火炎放射の敵に特に気をつける。嵌ったら抜けられずに倒されるので。後は防御茨で防御底上げとか。

・7-4
 アーベルさんはチームコマンドを対人重視にしてやられた仲間を随時自分が回復していく、と言うスタイルがいいかもしれない。まぁでもやられなければなんとかなる感じ。

・7-5
 最初に頭下にあるシールドを攻撃して外します。意外と銃撃で取れる。
 茨型が抜け出てきたらそいつから倒しておきましょう。フラッシュグレネードして落としたあと、ヘッドショットとか。
 抜け出てくる順番は(右下、左下)→(下)→(右上、左上)→(残り全部) だったと思うので溶断する時は気をつけて。
 溶断すると抜け出てくるので。
 弾補充が足りなくなるかもなので、弾補充アイテムを持っていったほうがいいかもしれない。

・他
 大型の他に人もいっぱい出てきて、無限湧きで辛いってなったら、敵を自陣にまで引き寄せましょう。
 仲間が復活した後すぐ参戦できるし、敵を倒した後の復活からやってくるまでの時間が伸びるので。

・8-1
 全員の武装を壊してから挑もう。かなり妨害されるので。
 忘れがちなのが汎用の炎と氷を倒すことがクリア条件ということ。雷は武装壊して放置でいいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人メモ

・溶断する時は○ボタン連打なのですがあまり早く連打してもあまり効果が無いような気がする。アプデ1.04で押しっぱなし対応ってありましたけど。それよりも○ボタンと△ボタンを交互に連打したほうが心なしか早いような気がする。

・張り付き時、少しずれて溶断できないところに張り付いてしまった時は張り付いたままロックオンができるので、それで場所修正したほうがいい気がする。

・張り付き時、銃も撃つことができるので、張り付いて銃を撃つことで部位破壊を狙える。破壊速度については武器によると思うのでなんとも言えない。エイムも必要なのでカメラ操作が大変。

・天罰はリセットすることで消えずに再度受けることができるが、多人数通信時はどういう挙動になるのか、と言う疑問。貼った人が抜けてもボランティア続行できるのであれば貼った人以外がお得な周回プレイが出来る可能性。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オマケ。ネタバレに入るかも? ……まぁ、今更か。( ’ω’)~♪

2014-06-28-215105.jpg

2014-06-28-215120.jpg

2014-06-28-215128.jpg

修造 何か熱い人居った。と言うメモスクショ。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング