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ダンジョンメーカー プレイメモ&攻略メモ?

先月あたりにダンジョンメーカーをプレイ時初めたのですが、そろそろ飽きてきたので、
その時のプレイメモと攻略メモ(ほぼ個人メモ)です。

最終更新日:2019/11/10




前提
DMM版
Build10302→Build10317→Build10323


書いていてBuildバージョンが古くなったものは文字を小さくするようにしてるけど、まぁ厳密にやってないので小さくなくても気にしないで()



プレイメモ

プレイメモ:全般
・DMM版買ったけど、攻略サイト見てる限りだとバージョン更新遅いみたいだし、起動したら実質BlueStacksだしで、Android版買ってPCでBlueStacksでやれば良いのでは?感はある(起動対応してるかは知らない)
・このゲームに限ったことじゃないんだけど、UIがやっぱりスマホ前提、タッチ前提って感じがするので、Android版でいいのでは?(二回目
・その辺りを誤魔化すために、リモートデスクトップでやったりしてる(まともに反応してくれるのがGoogleリモートデスクトップしかなかったけど
・一回BlueStacks(DMM GAME APP PLAYER)側の問題で(多分?)できなくなったことがあったので、やっぱりスマホ版でいいのでは?(3回目
・パック開放の課金枠あるけど結局の所、超越レベル稼がないといけないので買っても時短になるかどうか怪しい。
 でもオリジナル魔王ブーストパックに関してはパックには無かったはずなので、課金専用システムと言えるかもしれない。

プレイメモ:Build10302/DMM
・BGMに飽きが来るので、エリアイメージ毎にBGMがあったら嬉しかった
 →もう完全にBGM飽きてしまったので最近は音を出していない
・スキルフィルターにソートが欲しい
・魔物合成でのお気に入り(保護もどき)機能や、優先的に強化したいやつをおいておける枠が欲しい
・魔物のソートをした後に1ページ目に戻って欲しい
・魔物のソート、順反転だけはめちゃくちゃ使うので別でボタンを置いて欲しい(主に魔物合成)
・魔王がやられたときの周辺のログが見たい(死亡原因がわからない)
・いっそ難易度マイセットみたいな機能がほしい(毎回セットするの面倒)
・やっぱり禁止設定もキャラ毎に弄るの面倒なのでマイセットが欲しい
・特殊改造レシピが無い施設を優先的に禁止にせざるを得ないのでそのあたり自由度がもうちょっと欲しいかもしれない
・逆に施設の種類封印とかの挑戦があっても面白いかもしれない?(しばりプレイ系を挑戦モードにおいても良さそう)
・イベント禁止なんかほぼ確定で繰り返して出てくるイベント(主にスライムレース)を消さざるを得ないので禁止で遊べる自由度が欲しい感はある

プレイメモ:Build10317/DMM
・2019/10/27~28あたりにバージョン10302→10317にアップデートされたっぽい?
・UIがだいぶ変わった
 戻るボタンが左上に行ってしまったので戸惑う
・今までの10段階難易度が見た目減った
 難易度選ぶときに+-連打しなくて良くなったのは良いと思う(地味に選択難易度も押しっぱで変更できるようになってる)
 各最低難易度が上がったのはちょっと面倒(入り口が大体追加される)
・探検パックにダンジョン構造が追加された
・探検パックに施設インベントリが追加された
 施設インベントリに入っているものは継承、保管枠に出てこないっぽい?
・征服者パックに総力戦レベルの制限がなくなった?
 表示無くなっただけでレベルは必要らしい
・挑戦モードが難易度側に移った
 それによって、引き継ぎなしの通常モードができなくなったので、挑戦難易度にその枠を増やして欲しい感ある(引き継ぎ禁止がないと保管庫しか使えないので)
・試練踏みスコア稼ぎができなくなった?
・選択と確定ボタンの位置が同じになってしまったので事故りそう
・手持ちからの融合、特殊改造などがわかりやすくなった
 というか何時でも融合、特殊改造ができるようになった?
・ダンジョン内からデイリーを受け取れるようになった
・自己最高スコアが記録されるようになった(いっそ個人番付みたいにしても良いのでは?と思った)
・UI的に魔王選択時の権能効果の確認がしづらくなった。
・難易度の神話1が選ぶ時は3までなのに、最終確認では4まであるので誤植かな?
 というか神話3でも10まで出てないので、多分これ行数で指定されてるけど意図せぬ改行で噛み合わない感じっぽいな?
・魔界への呼び出しというスコアを2倍にして終了(転生)タイミングが出来た
 D+100、300、500、1000で呼び出しがかかる
・本を読むときの本の一覧性が悪くなった(アイコンがでかいので)
 どうせ前段階の本読まないと進めないならもうシリーズのやつのアイコンをスタックさせれば良いのでは?と思わなくもない
 でも総力戦での読書はいちいちダンジョントップに戻されなくなったのでそこは快適になった


プレイメモ:Build10323/DMM
・2019/10/31に起動したらこのバージョンだった
・神話の難易度表示が直ってた
 もしかして総力戦のときは直ってないままの表示?
・挑戦モード難易度拡張の内容が変わった?
 壊れた幻想の内容って何時から勇士低確率幻影だったっけ?
 大地震:施設リセット+付属品破壊に変更
 原始戦闘:デメリットが疲労度に変更
 決められた運命:維持費に変更
  →0まで取られるけど施設が消えたりとかはしないっぽい
・初期のお金が増えてる?
 850→1100
多分初期遺物での勘違いだった
・総力戦の宝のバンドルってもしかして選んだ後、戻れない上に受け取らないことの確認もされない?(不具合?
・戦闘報酬受け取り時点でダンジョンマップBGM(タイトルBGM)が出るようになった?(不具合?
・決められた運命やってて知ったけど、星占いでお金が足りないときに実行出来ないことがUIで分かりづらい



メモ帳

基本
・ガチャを引かないと機能が開放されない
・デイリー石は
 1~14:10
 15~28:20
・現在Pは右上のマップマーク?で見れる?
・転生レベル(魔王解放レベルではなく)が上がると魔石がもらえる
・実績の生き延びる系は基本的に340まで?(普通+難しい、試練でそれぞれ10個ずつ)
 そんなことなかった
 普通:340
 難しい1~10:340
 試練:1~10:500
 最高効率としては各最高難易度をD+100クリアでさっさと進めて試練で500までまとめて達成することだけど、多分魔石ショップのシステム解除が厳しくてできないのではなかろうか

・基本的に現段階で受けられる最高難易度で転生ポイント稼いで転生レベルを上げ、ガチャを引くのが良さそう
 クリア(D+100)できそうにない場合、準備不足なのでパックを引くか、継承できるモンスター&施設の強化などが必要と思われる

・挑戦モード(アプデで選択式難易度になった)が出てきたら、先にそっちをやるのもよし(経験値的に超越魔王を開放させたいところ)。ここも高難易度で挑むと下の難易度も達成されるので伝説で挑んで時間を節約したいところ。
 挑む目安としては高級パックに手を出し始めたところなら、とりあえず搾取エマ構成でなんとかなると思われる(3*3を除く)
 基本最初は捕虜取る余裕ないので思い切って上書きして報酬の選択肢から捕虜を除外するのは大いにありと思われる。
 挑戦モードで、石の回収と、使う魔王の超越と、継承関連が開放できたら、一般モードの最大難易度をやったほうが石は稼げそう?

 挑んだ雑感:Build10302時
 全体:
  D+200~300あたりでやること(やりたいこと)が無くなるのでただただ苦痛に感じる
  暇つぶしに捕虜を堕落させての図鑑埋めが捗る()
  少なくともD+500に行くのに6時間はかかっていると思うので、コレを全種類やるのは相当しんどい。途中全滅したら萎えること請け合いなのでクラウドセーブを活用することが求められる?

 ・二者択一
  選択肢が無くなったくらいであまり難易度に差は感じない(必要なものが揃うのに時間はかかる)

 ・壊れた幻想
  少女系モンスターが出ないので融合☆6モンスターが作れない。
  追加☆5モンスターあたりを入れておくと良いかも?
  ダンジョンに入ってきた勇士にデバフを付加するモンスターがいないので攻撃無効化系に対処するのに時間がかかる?

 ・決められた道
  試練、星占い師が無い。
  ダンジョンを積極的に踏みに行けないので、実質的に読書と捕虜堕落が封印される。
  捕虜堕落がないのでとても暇。
 
 ・大地震
  D+20毎に施設が壊れる。
  牢獄系が壊れたら捕虜も四散するので実質的に堕落捕虜は無理?(クラウドセーブで壊れない世界線を取ることはできるかも?)

 ・お願い魔王様
  魔王部屋に挑発持ちを入れる、入り口に鈍化罠を置く、などの対策が必要になりそうなモード
  イレア解放に必須。
  このあたりで堕落勇士をやるのがめんどくなって何もせずD+300~500を過ごす



・選択難易度
 解放段階では選択の余地がない難易度設定。
 余裕ができたらスコア稼ぎに有用。

・総力戦
 継承なしのハードモード?
 敵が強くなる速度が早くなりすぎるので、難易度上げてスコアを稼ぐなら超越レベルと基礎レベルなどを上げていかないと間に合わ無さそう?(調べたら試練でもキツイとの声があるので完全にエンドコンテンツ向けかな?)
 試練辺りがプレイできそうな限界っぽい?



図鑑埋め

・魔物
 覚醒系は征服者パックで解放
  覚醒魔物を埋めるのは総力戦のほうが早い(最高級魔物バンドルで出てくる)
  継承も出来ないのでこっちでいいかなって感じ

 イベント専用魔物は、
  霊の泉 :クロウ
  レスキュー信号 :次元少女
  深海への招待 :龍宮巫女
  世界樹の枝 :古代ドルイド/要ドルイド
  火山の心臓部 :イグニス
  霊が漏れ出るヒビ :霊の収穫者/要捕虜降霊術師
  危険な次元門 :蒼空の伝令

 君主は精霊イベントが必要で、堕落した大精霊にした後、
  火 :火炎爆風
  水 :霧爆風
  自然 :生命樹
  光 :プリズム
  闇 :共同墓地
 を一緒に持ってイベントに行く。
 なお、精霊は最大2種(火or水or自然/光or闇)連れていける


・勇士
  女神系は総力戦にしか出てこない?


・堕落勇士
  総力戦のほうが早いので、低ランク帯の勇士を埋めるだけならこっちのほうが早い
  高ランク帯は多分出す前に死ぬ()





経験値稼ぎ

調べつつ、調整しつつ、アプデに破壊されつつ、を繰り返すのである。

稼ぐ前の前提
一般モードで現在受けられる難易度最高のものに挑みD+100にたどり着くことを繰り返し、難易度神話を出す。
多分ちょいちょい詰まるので、継承系の物が入ってるパック、有用な施設、使ってる魔王の覚醒、などを引いていきたい

神話を出すまでの石稼ぎ参考
・実績の生き残る系:試練10?(アプデで変わったのでわからない)で500日が最大だった気がするのでこれで行ければそこから下のものが一気に手に入る
・挑戦モード難易度の中に報酬が石のものがある

・つなぎ石稼ぎ(一般神話)Build10302→10317→10323
 短期周回型
 一般神話10?→神話3(内容10)
 霧爆風x3を入り口付近に敷く(二列目に並べたほうが効果的?)
 できれば防御のルーンを引き継いだイレアでやりたいところ

  
 拡張難易度(追加経験値:+2250%)
  伝説x10
  不運x1
  無知x10
  侵食x10
  群衆x10
  無限x5

 挑戦モード(追加経験値:900%)
  メトロノーム
  二者択一
  貧困な間借人
  壊れた幻想
  見えない運命
  大地震
  原始戦闘
  決められた運命
  

 追加経験値は一般戦闘が生き延びられれば更に付けても良い。(精鋭戦闘は基本避けていく方針)
 試練マスを踏みに行く。
 大体やられるけど運良くD+20まで行ければ、スコア100M~400Mくらい出る(試練マス次第)
 ついでに超越スコア100~400くらい出る?

 試練マスがD+20までは固定の場所にしか出なくなったので試練で稼げなくなった。
 代わりに挑戦モードが選択難易度化したので、そっちで稼ぐのが良さそう?
 霧爆風で1日生きるだけで37Mくらい出るので序盤に良さそう
 D+20まで行ければ1Gくらい出そうなのでスコアは安定しそう?
 ランダム祝福で罠回避が出ると直ちに死ぬ()
 引き継ぎ魔物に防御のルーン付けておいたほうが耐久性上がって生存率上がりそう
 後は使う魔王に応じたデバフのオーラを付けておいても良いかもしれない

 ある程度稼いだら神話パックの施設作って、無知を減らしてD+100を目処に2倍転生で稼いだほうが良さそう?
 周回性を重視するために魔王にスキルの追加はしない
 
 メモ:Build10323時
 挑戦モードの内容が変わったので、決められた運命も積めるようになった


 メモ:Build10317時
 D+20で死ぬので大地震の効果を受けない(クリアできる様になっても放棄すればいい?)
 
 他メモ:Build10302時
 ・魔王:防御のルーンを付けたイレア
 ・追加装備:骨の槌を魔王につけてワンチャン生存率アップ
 ・短期集中型なので試練は経験値とか霊ゴールドにすると影響がほぼない
 ・光の精霊引ければD+20まで安定する?
 ・鎧あるのにやられる?速度早すぎる弊害?

 

・つなぎ石稼ぎ2(一般神話)Build:10323
上のやつの次辺りの石稼ぎメモ。継承トラップや継承魔物辺りを充実させた辺りを想定。
D+100までの短期?中期?型
・神話3(10個のやつ)
・防御のルーンを付けた魔王イレア

 拡張難易度(追加経験値:+1900%)
  伝説x10
  迅速x1
  不運x1
  無知x1
  侵食x10
  群衆x10
  無限x5

 挑戦モード(追加経験値:900%)
  メトロノーム
  二者択一
  貧困な間借人
  壊れた幻想
  見えない運命
  大地震
  原始戦闘
  決められた運命

 継承
  施設
  ・死の波
  ・ビックバン
  ・白霜
  ・魔界の障壁(魔王部屋隣接がベスト)
  ・呪いの波動

  魔物
  ・防御のルーンを付けたやつ(デコイ耐久度アップ)
   ついでにカウンター系パッシブスキルと挑発がついてるといいかも?

 浄化、保護、幸運辺りの神壇があると、D+20までに潰せないと高確率でやられる(気がする
 とはいえ見えない運命を消して神壇消すためのイベントを探しに行くのも怠かった+スコアが下がるので挑戦拡張は付けたまま
 無知の難易度を落とすと大分安定しやすくなる(超越レベルにもよる
 参考程度にイレア超越80くらいで無知1だと試練積まない限りは精鋭戦闘でも大分余裕が出る?(継承モンスにもよるかも
 継承枠が増えたら抽出持ってくと安定しやすいかもしれない?

 D+100帰還2倍入ってスコア70G~110Gのくらい?
 転生Lv3000くらいまでなら余裕で1000個以上石がもらえる

 超越スコアは500~1200くらい?(踏む数による
 

・征服者レベル稼ぎ(総力戦)Build10302→10323
 石稼ぎというよりは征服者パックを引くためのレベル上げといった感じ。
 神話短期型

 総力戦神話
 魔王:イレア
 拡張難易度(追加経験値:1200%)
  不運x1
  無知x10
  侵食x10
  無限x5

 試練を踏みに行けなくなったので、拡張難易度でバランスを取る
 できればD+180の試練を踏みに行けたほうが良いかも?

 メモ:Build10302時
 上と同じく試練を拾っていく。
 敵が加速度的に強くなっていくので追加難易度バランスが難しい
 でもこっちの方が通常よりも試練でのスコアが大きい
 あと総力戦レベルと転生レベルの両方が加算されるので石の稼ぎは大きいかもしれない?
 しかし、超越スコアは小さくなるっぽい?
 拾う試練は緊急武装が少ないやつがいいかも?



・征服者レベル稼ぎ(総力戦):Build10323
 試練2(10個のやつ)
 ・防御のルーンを付けたイレア
 
 拡張難易度(+1600%)
  ・伝説x10
  ・侵食x10
  ・群衆x10

  巨大実験室=囚人実験室+鍛冶屋+秘密の研究室
   囚人実験室=囚人と看守+鍛冶屋+研究所
    囚人と看守=魔法監獄+巨大な部屋+大乱闘
     魔法監獄=抽出+誘惑/休憩室+巨大化/増幅+呪い
     大乱闘=巨大な部屋+巨大化+研究室
      巨大な部屋=戦闘+巨大化+巨大化
     鍛冶屋=休憩室+待ち伏せ+戦争の角笛
      戦争の角笛=休憩室+狂乱x2
 
 ・実験室 →捕虜の数でステータスが伸びるので、パックで捕虜最大数を上げておくといいかも。

 総力戦は中身見てから戻れるので、極力必要なものを拾っていく
 魔法の歯車があるとお金を稼げて実験室を作りやすくなる
 D+200まで:イベントを踏みつつ、神壇を消す
 D+400まで:囚人実験室を作る(魔王部屋隣接)。鉄監獄辺りから拾うものがないときは捕虜を仕入れていく。

 余裕があったら:
  堕落の光の君主を作って、挑発の盾を持たせ、ボス部屋で不死の盾役

 囚人実験室を作る際に監獄に全部経験値吸わせておけば最終的に捕虜を居れられる数が上がるかも?

 一回D+1000まで行ったけど、スコア15Gくらい出たので参考までに。
 
 総力戦って立ち上がりが魔王の力しか無いので、超越レベル上げて、伝説侵食群衆10でD+200まで耐えられるなら基本難易度上げてもいいかもしれない?



・効率石稼ぎ?(ほぼ後半)
参考サイト:【ダンジョンメーカー】アプデ調整されてから一番かも! イレアで1兆超えスコア&大量魔石ゲット!! Build10297

正直継承施設だけでも相当強いので作っておいて損はないと思う
継承施設作るのに、初期のお金を施設商人に使ってリセマラしたほうが早いかもしれない?(必要なものだけ継承、保管し続ける)
継承スペースが空いていたら魔法の歯車を入れておくと少しお金が増えて効率的かも
作った継承施設を操作ミスで無くしたら焦らずタイトルに戻って(放棄ではなく)クラウドセーブからの復元をすると良いかも(正直経験値稼ぐよりも施設作るほうがだるい気がする)




拡張難易度
 伝説の試練×10
 迅速の試練×1
 無知の試練×1
 侵食の試練×1
 群衆の試練×10



プリズム=
 

堕落した光の大精霊=堕落した光の精霊+クレオパトラ+バフォメット
 クレオパトラ=
 バフォメット=リーパー少女+リーパー+リッチ
 堕落した光の精霊=光の精霊+メデューサ少女+ヴァンパイア少女


 「処刑場」=闇の帳+悲鳴+悲鳴監獄
   悲鳴監獄=悲鳴+恐怖+魔法監獄
    魔法監獄=抽出+誘惑+鉄監獄
     鉄監獄=休憩所+巨大化+監獄
      監獄=増幅+呪い+古い監獄
    悲鳴=恐怖+休憩所+孤独
   闇の帳=闇+孤独+防壁



・超越経験値稼ぎ
体感だと拡張難易度の追加分も経験値乗ってるっぽいので(割合は分からないけど)、つなぎ石稼ぎ辺りの難易度を下げて試練を踏みに行くって感じのが一番早い気がする。
アプデで初期世界で試練マスが固定化されたのが稼ぎ的には痛い
 



・優先取得物メモ
書こうと思ったけどパック引いてモノが増えてきてよくわからなくなった

遺物
 鉄板:ノーマル遺物:魔王を育てるだけで全体的に死にづらくなる(序盤)



スキルメモ
最優先
S:防御のルーン
 これ入れると耐久性が段違いに上がる(当社比
 覚醒パックに入ってたはずのなので序盤におすすめ

〇〇のオーラ
 全体攻撃スキルにも乗るし、使用魔王に応じたオーラを付けたいところ。
 範囲攻撃持ち(魔王含む)には恐怖のオーラ、呪いのオーラも付けたいところ。

S:熟練
 範囲攻撃持ちのアクティブスキルリキャストが上がると書いてある(魔物の行動は分かりづらいのでほぼ実感がない/言語を英語に変えるとアクティブスキル発生がわかるらしい?)
 攻略wikiによるとスキルによって、全体8、部屋内4、通常2のターン数がリキャストに必要?だったような気がするので、範囲攻撃持ちは付けておいて損は多分ない



スキルメモ:Build10302
A
 処刑人:HP50%以下の敵に2倍ダメージ
 予知:回避2-1
 武器ガード:攻撃時、防御1獲得
 深眼:集中15、防御15(持続?)
 広域加速:加速2 部屋
 治癒の円:

 呪いのオーラ:攻め受け共に相手に呪い付加
 弾力の鎧:弾力10/2-1
 挑戦の雄叫び:挑発5、防御5
 
S
 熟練:発動型スキルクールタイム50%減少
 刃撃:部屋攻撃3回

 司令官:部屋激怒
 赤月:部屋吸血/血の渇望付与
 無敵シールド:ダメージ無効シールド5 自分
 魔力の壁:ダメージ無効シールド3 部屋
 死の誓約:不死3/6-1
 浄化の鎧:デバフ無効5/4-1
 再生する鋼:甦りが2倍の鎧に変化
 不思議な存在:気絶/混乱/魅了を無効化
 不屈の意志:気絶/硬直を無効化
 勇敢な精神:恐怖→不死
 真実の眼:味方攻撃無効(混乱、魅了、裏切り?)



融合魔物系
 フェアリー:癒しの風SS/前衛でバフ付け
 ドライニード:癒しの雨SS:魔王部屋で回復
 ホワイトファング:前衛でダンジョン全体攻撃デバフ付き
 デスナイト:前衛でバフ付け
 ボーンドラゴン:前衛でダンジョン全体デバフ
 スパルナ:前衛でダンジョン全体攻撃
 バフォメット:ダンジョン全体混乱?
 クレオパトラ:ダンジョン全体魅了
 レッドワイバーン:ダンジョン全体火傷

武器化
 リッチ少女:死体爆発 :ボス部屋で有効?
  +死のオーラB
 不死鳥少女:消えない火 :ボス部屋で有効?






施設メモ
個人メモ。

機能
 血のシールド:隣接鎧付加
 復讐:隣接憤怒付加


施設作成メモ
 巨大化+巨大化+抽出:2巨人
 2巨人+巨大化+研究室:3巨人



施設ステメモ
 3巨人(改造):Lv6(7?)でHP10/攻撃4倍

 
監獄
 1+増幅+呪い:2
 2+休憩所+巨大化:3
 3+抽出+誘惑:4

 金ルート
 4+戦争の角笛+共同墓地:労役場
 労役場+威圧+鋳造所:囚人工場
 囚人工場+鋳造所+秘密の研究室:地下発電所
 




各種魔王と遺物優先設定
メモ途中
途中からイレアしか使ってない上に遺物に頼るとこまで行けてないので後回しになってる



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