【ネタバレあり】スマブラ3DS攻略メモ。

スマブラ3DS買ったので攻略メモ的なものを書いておきますね。

ネタバレいっぱい含むので気にする人は注意。

対戦関連のキャラの使い方などには触れてないので他のキャラ考察サイトへどうぞ。
wikiに出てる情報も抜粋してきます。(書いてる時に出てる情報なんでもしかしたらもっと情報出てるかも)

まずはキャラの出し方。
参考ページ
もう情報出てますね。
とりあえず120回大乱闘で対戦すれば全キャラ出ますね
効率的にキャラを出すならストック1の敵ハンデ300%あたりで繰り返せばいいんじゃないでしょうか。

次、ステージの出し方。
参考ページ
基本的にステージの出現条件はクリアゲッターを埋めることなんですが、とりあえず条件を抜粋。

マジカント:ネスを使用可能にする(対戦を10回行う)
プププランド:カービィの最後の切りふだを1回使う(トレーニングでも可)
パックメイズ:パックマンの最後の切りふだを1回使う(トレーニングでも可)
メイドインワリオ:ワリオを使用可能にする(対戦を30回行う)
バルーンファイト:対戦で「むらびと」を3回以上使う
ミュートシティ:対戦で「キャプテン・ファルコン」で3回1位になる
フラットゾーン2:クリアゲッターのパネル1枚目をすべて開放してパネル2枚目を出した状態、かつMr.ゲーム&ウォッチを使用可能にする(対戦を90回行う)


フラットゾーン2だけクリアゲッターの2枚目なので少し面倒ですね。

とりあえずこの2つだけ開放しておけばネット対戦で心置きなく遊べるでしょう。


・クリアゲッターの条件
参考ページ
条件出てますね。
ただ効率よく攻略するために各種ごとに分けてみましょう。
1枚目を、2枚目を、3枚目をで書いていきます。

開放系
・「ネス」を使えるようにする
・「ブラックピット」を使えるようにする
・「ワリオ」を使えるようにする

・すべてのファイターを使えるようにする
・Mr.ゲーム&ウォッチを使えるようにする
・ステージをすべて出現させる

とりあえずキャラとステージを全部出せば終わる。

ステージプレイ関係
・ステージ「レインボーロード」で3回以上対戦する
・ステージ「コトブキランド」で2回以上対戦する
・ステージ「初期化爆弾の森」で3回以上対戦する

・ステージ「子犬がいるリビング」で3回以上対戦する
・ステージ「すれちがい伝説」で3回以上対戦する


・ファイタープレイ関係
・「カービィ」で最後の切りふだを使う
・「パックマン」で最後の切りふだを使う
・対戦で「キャプテン・ファルコン」が3回以上1位をとる
・対戦で「むらびと」を3回以上使う
・対戦で「ルイージ」が3回以上1位をとる
・対戦で「ネス」が2回以上1位をとる
・対戦で「ゼルダ」が2回以上1位をとる

・対戦でメタナイトが5回以上1位をとる
・対戦でサムスが10回以上1位をとる

最後の切り札はトレーニングでも大丈夫です。

シンプル関係
・「シンプル」をホンキ度3.0でクリアする(3.0以上ならOK)
・「シンプル」を5人以上のファイターでクリアする
・マスターコアを倒す
・「シンプル」をホンキ度9.0でクリア
・「シンプル」を全キャラクターでクリアする

要は1キャラだけは本気度9.0クリアしてあとは適当に全員でクリアしろってことです。(Miiは除く)
マスターコアは確か本気度5.0よりも上でボスルートを黒にそれると戦闘中に変化するはずです。ダメだったら難易度上げてやってみてください(丸投げ)

オールスター関係
・「オールスター」をやさしいでクリアする
・「オールスター」をふつうでクリアする
・オールスターモードを全キャラクターでクリアする
・オールスターをむずかしいでクリア
・オールスターモードを15人でクリアする

難しいクリアと全キャラクリアですね。
試してないけどキャラ全員開放するとオールスターの倒す人数も増えるから、もしかしたら先に出てるキャラのオールスター終わらせたほうが楽かもしれない。

その他
・スタッフロールで壁を99%以上壊す
シンプルかオールスターで。

フィールドスマッシュ関係
・「フィールドスマッシュ」の最終戦で1回以上1位をとる
・「フィールドスマッシュ」の持ち込みアイテムを10種類以上ゲットする

・「フィールドスマッシュ」の最終戦で5人のファイターで1位をとる
・「フィールドスマッシュ」の持ち込みアイテムを25種類以上ゲットする
・「フィールドスマッシュ」を5回以上遊ぶ

・「フィールドスマッシュ」の最終戦で20回以上1位をとる
・フィールドスマッシュモードで全キャラクターで1位を取る
・フィールドスマッシュモードでの持ち込みアイテムを全て入手する

要は全キャラでフィールドスマッシュ1位を取るってことですね。
1位取ったか分からなくなったらコレクションの戦士たちの記録で確認できます。
持ち込みアイテム全て入手は運の要素が強いのでハンマーの使用をオススメします。クリアゲッター埋めることがあまり気にならない人はゆっくり集めればいいと思います。

闘技場関連
組み手関連
・「ライバル組み手」をはじめて遊ぶ
・「百人組み手」をはじめて遊ぶ
・「エンドレス組み手」をはじめて遊ぶ
・「十人組み手」をクリアする
・「三分組み手」で20人以上倒す
・「情け無用組み手」をはじめて遊ぶ

・「ライバル組み手」で一試合のスコアが10に達する
・百人組み手をクリアする
・「エンドレス組み手」で一試合に30人以上倒す

・ライバル組み手で50人以上撃墜する
・3分間組み手で110人撃墜する
・百人組み手を3分でクリアする
・十人組み手を20秒でクリアする
・十人組み手を全キャラクターでクリア
・百人組み手を全キャラクターでクリアする
・情け無用組み手で一試合4人以上倒す
・「情け無用組み手」で一試合に2人以上倒す
・エンドレス組み手で200人撃墜する

十人組み手は20秒以内と全員クリア。
百人組み手は3分以内と全員クリア。
3分間組み手は110人撃破。
エンドレス組み手は200人撃破。
ライバル組み手はスコア50人差。
情け無用組み手は4人撃破。
ライバルと情け無用以外はドンキーコングでハンドクラップしてればなんとかなるような気がします。
情け無用はカウンターで何とかしました。(実体験)
ライバル組み手は……各自なんとかしてください(丸投げ)

ホームランコンテスト関連
・「ホームランコンテスト」で300m以上の記録を出す
・「ホームランコンテスト」をはじめて遊ぶ

・「ホームランコンテスト」で600m以上の記録を出す
・「ホームランコンテスト」を15人以上のファイターで遊ぶ

・「ホームランコンテスト」で1000m以上の記録を出す
・ホームランコンテストで全キャラクター合計で15000mに到達する

1000mスコア、15人以上、合計15000mスコア。
1000mはガノンで適当に%溜めて振り返り魔神拳でなんとかなるような気がします。

スマッシュボンバー関連
・「スマッシュボンバー」をはじめて遊ぶ
・「スマッシュボンバー」で100000以上のスコアを出す

・スマッシュボンバーですべてのファイターのハイスコアの合計が2000000に達する
・スマッシュボンバーで全ての赤い的を破壊する
・「スマッシュボンバー」で200000以上のスコアを出す
・スマッシュボンバーを全キャラクターでプレイする

200000スコア、全キャラプレイ、合計2000000スコア。
赤い的全部は……カウントダウンタイミングと%による角度把握がポイントですかね。

すれ違い大乱闘関連
・「すれちがい大乱闘」をはじめて遊ぶ
・すれちがい大乱闘ですれちがった人数の合計が5人に達する
・すれちがい大乱闘で敵を敵にぶつけて10人以上倒す
・すれちがい大乱闘においてカウンター攻撃で20人以上を倒す

・すれちがい乱闘で敵を敵にぶつけて20人撃墜する
すれ違った人数以外の項目はすれ違い大乱闘の練習で達成できます。

フィギュア関連
・フィギュアを30種類以上ゲットする
・「フィギュアラッシュ」をはじめて遊ぶ
・フィギュアラッシュで通産300個のブロックを破壊する

・フィギュアラッシュで通産1000個のブロックを破壊する
・フィギュアを150種類以上ゲットする

・フィギュアラッシュで通産3000個のブロックを破壊する
・フィギュアを500集める
・フィギュアを600集める

3000ブロックとフィギュア600体。
フィギュアラッシュとショップの活用……。

トレーニング関連
・トレーニングの連続ヒット数が10回に達する
・「トレーニング」の連続ヒット数が40回に達する
・トレーニングでの最大連続ヒット数が全キャラクターで合計400回になる
・トレーニングでの連続ヒット数が100ヒットになる

100ヒットと合計400ヒット。
100ヒットはところと場所によりますがスマートボム4つで何とかなります。

カスタマイズパーツ関連
・カスタマイズパーツの「ぼうし」を5種類以上ゲットする
・カスタマイズパーツの「からだ」を3種類以上ゲットする

・カスタマイズパーツの必殺技を15種類以上ゲットする
・カスタマイズパーツの「からだ」を5種類以上ゲットする
・カスタマイズパーツの「ぼうし」を10種類以上ゲットする

・カスタマイズパーツの「ぼうし」「からだ」「必殺ワザ」をすべてそろえる
シンプルとフィールドスマッシュが捗ります。
すべて揃えるのはやっぱり運なのでハンマーをオススメします。

キャラ作り関連
・「キャラ作り」でmiiファイターを1人作成する
・「キャラ作り」でファイター3人をカスタマイズする
・「キャラ作り」でMiiファイターを8人作成する

・キャラを10人カスタマイズする
直接は攻略に関係ないけどMiiの体格によってキャラ性能変わるらしいよ。(スマ知識)

対戦・その他
・対戦の撃墜数が通産100回に達する
・対戦のプレイ時間がのべ10時間を越える(総プレイ時間×参加人数で計算)
・対戦の撃墜数が通産300回に達する
・起動時間が8時間に達する

・歩いた距離が通産50kmに到達する
・対戦時間が累積50時間に到達する
・ファイターのジャンプした高さが合計10kmに達する
・起動時間が20時間に達する
・対戦での撃墜数を1000を超える

コツコツ系のやつ。


スマ知識とかまとめたいとか思うけど数が多すぎてやる気にならない。。。
気になったスマ知識をメモ程度に残しておくくらいはするかもしれない。ただし、うろ覚え。(ロード中なので読みきれない場合がある)
スマ知識
・Miiの体格でキャラ性能が変わる。
・ピカチュウの雷は雲からの出だしにメテオ判定がある。

後は思い出せないので、気になるのがあったら追記します。(もしかするとやらないかも)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング