【MH4G】攻略メモ

モンスターハンター4G の攻略メモを書いておこうと思います。(今更
何故今更書くのかというと、……ずっとモンハンしてたからです。はい。

……ところで他の人の攻略ブログとか見てみると複数のページに無駄に分かれてて見づらいなって思ってたんですけど、アレって書く側からしてみるとブログのページ数やらリンク数やらが増えるので見てくれる人が増えるかもしれないってやつなのかもしれないなって最近思いました。……はい、モンハンに関係ない話はここまでにしておきましょう。

目次
集会所キークエ
村関連
アリーナ
個人メモ
イベントクエスト
その他


まずは集会所キークエから。
まぁ、wiki見ればいいだけなんですが。
4の分は他のところでまとめられてると思うので書きません。
★7までで、キークエストではないけど食材クエストあたりはやっておいた方がいいかもしれません。

注意点としてはクエストをクリアすると出てくるクエストもあるので『このクエスト出て無いけど?』ってなったらとりあえず別のキークエを埋めるといいと思います。
また、進めていくと防御力が足りないという問題も出てくると思うのでG2に入ったら採掘して剛鎧玉を稼いで強化するといいと思います。オススメは天空山。採取ツアーはG2の『女帝の花道』をクリアすると出てきます。
……4Gから始めた人は他の鎧玉の数も足りなくて大変かもしれませんね。

★7
・高難度:極氷に座す、崩せし者 緊急クエスト

G1
・新進気鋭のアルセルタス亜種
・ケチャワチャ亜種を狩猟して
・荒々しき荒鬼蛙を狩れ
・サンドのメシよりドスガレオス
・これが本当のダイミョウ行列?
・ダイミョウザザミ亜種を狩れ!
・砂地と虎鮫、私をサンド!
・氷琴を奏でる水蛇竜
・大地と魅惑とハンターと

G2
・千刃竜セルレギオス 緊急クエスト
・サンドめのネルスキュラ亜種
・蒼き王者と絶対強者の対決!
・灼熱地獄から来た黒轟竜
・ゲネル・セルタス亜種を狩れ!
・地底火山の生ける鎧
・黒鎧竜、地底火山を闊歩す
・ジンオウガ狩猟のススメ
・火の国を訪れし危機
・真昼のディアブロス
・真夜中のディアブロス亜種

G3
・高難度:眠れ宿病よ目覚めは遠く 緊急クエスト
・高難度:姿なき者・オオナズチ
・高難度:鋼砂の嵐
・高難度:灼炎の帝王
・高難度:崩せ神の座、威の寝床
・高難度:沈め掻臥せ戦禍の沼に 緊急クエスト





村関連
村クエストの方を進めていくと色々便利な物が開放されていきます。
4G要素は★7から。
とりあえずエンディングまでは見ておくと、裂傷の説明やら、狂竜ウイルス研究所やら、抗竜石の説明やら、戦闘街の説明やらが出てきます。
キークエストは大体ちゃんと話を聞いていればわかるので書きません。

裂傷
行動すると体力が減っていく状態異常。
肉系アイテム、モスジャーキー、活力剤で治る。
しばらくしゃがみ続けることでも治る。

狂竜ウイルス研究所
研究所アイテムが買える所。
生命の大粉塵や万能湯けむり玉など便利なアイテムがポイント交換できる。
また、特定のクエストをクリアしていくことで買える物の種類が増える。
クエストに行った回数で在庫が補充されていく。
戦闘街で使える巨竜砲を使うにはここで高密度滅龍炭を買って持って行かないと使えない。

抗竜石
狂竜化モンスターに対抗するために作られたアイテム。
エンディングまで進めるとLv2になる。
また特定のクエストをクリアしていくことで種類も増える。
特に極限化モンスターをやる前には全部開放して心撃をとっておきたい。

―研究所関連クエスト―
4における食材アイテムランク上げくらいには大事。是非やっておこう。
いくつかの種類のクエストをクリアすると竜人商人のところに納品クエストが出てくる。
キークエも混じってますが、関連と言うことで。
……要は依頼主が研究所所長のやつです。

村★7
・飛び出しまするは熱地に砂竜 キークエスト
・ネルスキュラ連続狩猟 キークエスト
村★8
・グラビモス連続狩猟
村★9
・高難度:王と女帝は狂威に満つ
集会所G★1
・高難度:暴走する虎鮫
集会所G★2
・高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究
・高難度:大脱走はお静かに
集会所G★3
・高難度:侵食の残骸

―極上食材―
村★8の『花より団子、時々夜桜』をクリアすることで新鮮の上の極上が食材に出てくるようになります。
効果は極上食材一つで『スタミナ+50、ネコスキル確定発動』かな?

―極竜玉―
極限強化などに必要な素材。
極限モンスターを倒すことで、極竜玉もしくは大極竜玉が報酬で出てくる。
大極竜玉はシナト村の錬金で極竜玉を使って極竜玉に変換できる。

―ドンドルマ釣りポイント―
研究所近くの橋の所の近くの網の場所から釣りができます。
ドンドルマグロや竜仙魚などが釣れます。

―ぽかぽか島―
クエストを進めていくと網漁が強化されてガノトトス亜種の素材が取れるようになります。(ストーリーだったかな(忘れ





アリーナ(闘技大会)
wikiから。

G★1~2の闘技クエストを武器種問わずAクリアで頭装備「増幅の羽飾り」を入手。
増幅の羽飾り:防御+53、各耐性0、スロット0、増幅+6
G★3の闘技クエストを武器種問わずAクリアで頭装備「職工の眼鏡」を入手
職工の眼鏡:防御+64、各耐性+3、スロット0、職工+10
G級闘技大会の全てのクエストをランク問わず全武器種クリアで頭装備「剣聖のピアス」、「増弾のピアス」を入手。
剣聖のピアス:防御+64、各耐性0、スロット0、剣術+10
増弾のピアス:防御+64、各耐性0、スロット0、装填数+10
G級闘技大会の全てのクエストをランク、武器種問わずクリアでアリーナに「目覚めの章」追加。

アリーナのすべての歌を集めると受付のネコからオトモ装備がもらえる。





個人メモ
―調合―
・調合で出てくる鎧石は下位イベントクエストの『砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼』の報酬で出るみたいです。(前作から
・フエールピッケルはドンドルマグロを地底火山の山菜爺に持って行くと交換してくれます。
調合リストを埋めるだけならクエスト行って調合してリタイアすると何も失わずにリストが埋まります。

―山菜爺―
wikiから。
色々交換してくれます。
銀~天の山菜組引換券はレア素材が引き換えられるので重宝するでしょう。

【個人メモ】
遺跡平原: 火竜(逆鱗、紅玉、天鱗) +奇猿狐のしっぽ
地底洞窟: 雌火竜(逆鱗、紅玉、天鱗) +厳しい頭骨
原生林: 黒蝕竜(逆鱗、闇玉、天鱗) +寒気立つクチバシ
氷海: 轟竜(頭殻、アギト、天鱗) +白兎獣の氷爪
天空山: 雷狼竜(逆鱗、碧玉、天玉) +桃毛獣の牙
地底火山: 砕竜(骨髄、宝玉、天殻) +ドスイーオスの頭
旧砂漠<昼>: 千刃竜(反逆鱗、鏡玉) +狗竜の頭 +黒真珠
旧砂漠<夜>: 大地を穿つ剛角 +モノブロスハート +砂竜の上ヒレ +ドスゲネポスの頭 
未知の樹海: 怪鳥(巨大なクチバシ、立派なクチバシ、福耳) +ドスランポスの頭

―竜人商人素材交換―
ピンポイントで素材開放したい人はwikiを見たほうがいいかと。
クエストに竜人商人タグがついてるのでそれをとりあえずやっておけば全部出るので間違いないですけども。





イベントクエスト
長くて見づらいので別ページに移動しました。
【MH4G】攻略メモ イベントクエスト





その他
・拡張スライドパッド
 スリープから戻る前に拡張スライドパッドのボタンをどれか押してから3DSを開くと接続が途切れず開始できる。
 という前作からの小ネタ。

・NEW 3DS
 処理が早くなったことでロード時間が短くなったりするようです。(未使用

・頑シミュ
 頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4G
 これで装備製作が捗る。


他。
ミスが有ったり、書き忘れがあるかも。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング