【MH4G】攻撃火力の調べ物とかシステム関連のメモとか

モンハンって色々な専用用語があってよくわからなくなったのでメモ程度に書いていきます。
後はギルクエ発掘武器とかもう少しシステム数値に突っ込んだ話とかのメモとか。
……要は調べたことのメモ帳です。ほぼ個人用。ごちゃっとしてます。



武器倍率
参考サイト 
全武器種の武器倍率、武器係数まとめ

武器の本当の攻撃力。
スラアク攻撃力たけー!! ってなったのは昔のこと。攻撃力が武器係数で割り切れた時の感動は私だけですかね()

極限強化【攻撃】で +20 されるみたいです。(全部の武器を確認したわけではないので違うかも。

武器係数
大剣: 4.8
太刀: 3.3
片手剣: 1.4
双剣: 1.4
ハンマー: 5.2
狩猟笛: 5.2
ランス: 2.3
ガンランス: 2.3
スラッシュアックス: 5.4
操虫棍: 3.1
ライトボウガン: 1.3
ヘビィボウガン: 1.5
弓: 1.2


ギルクエについて
参考サイト 
MH4G 発掘武器 「封じられし武器」で出てくる 性能一覧
探索からギルドクエストに派生する仕組み
【MH4G】ギルドクエスト・発掘装備のデータ。リアルタイム更新記事!【発掘装備】
【MH4G】発掘防具の出土見た目&出土条件モンスターリスト!【見た目装備】
【MH4】発掘装備の見た目まとめとギルドクエスト派生リスト
【MH4G】発掘武器まとめ
【MH4G】発掘防具まとめ

最大レベルは140。
天鎧玉は高レベルギルクエ報酬で出てくる。(116、もしくは126~ かな?
ハンターノートのモンスターレベルにもよりけりかと。
発掘武器は生産武器に極限強化があるため、武器倍率340 会心-25% を掘らないとあまり意味が無さそう。
……あとは掘り出てくるものの見た目で選ぶとか。
武器と防具の見た目はモンスターによりけりらしいので、それで選ぶのも大事かと。
あとは現状ギルクエからしか出ないモンスターも居るので素材集めとしてもありかと。


攻撃力について
参考サイト 
【MH4攻略情報】攻撃力アップ系アイテム・スキル・旋律の重複可否まとめ一覧
強化スキル・鬼人薬・怪力の種・食事等の効果まとめ【ドーピングで火力増強】

【MH4G/MH4】斬れ味によってかかる物理攻撃力・属性値への補正
【MH総合】切れ味補正によるダメージ補正まとめ【大事】

【MH4G/MH4】武器種ごとのモーション値まとめ早見表

【MH4】ハンマーの強い技はこれだ!(解説付き)

【MH4G】属性攻撃強化、状態異常攻撃強化、属性会心、特殊会心まとめ【未確定含む】

【完全保存版】MH4G、全モンスター弱点肉質リスト!!【常駐推奨】

情報かぶってるリンクもあるけどそれはそれで見やすい方を。

スキルやら武器モーションやら何やらで攻撃力が変わっていきます。
攻撃アップ重複が全部乗るとすると、
A:+6
B:+9
C:+7
D:+25
E:+3
F:+25
G:1.35倍
H:1.2倍
I:1.2倍
J:+25
切れ味:1.44倍
会心:1.25倍

→ +100 と 3.4992倍
……はい、不可能なので出来そうな値を入れましょう

・護符爪猫飯大怪力種攻撃超挑戦者2発動
 +82 

・護符爪猫飯大攻撃超
 +47

・護符爪猫飯大
 +22

モーション値とかもいろいろあるのですが……、
……調べているうちに『こんなこと考えるよりも調べてるこの時間でモンスター殴ったほうがよくない?』って思いました。
つまりは敵の攻撃を避けてこちらの攻撃を当て続ければ勝てる。(当たり前
強いて言えば攻撃エフェクトが派手な所を攻撃してればいいかと。(考えるのが面倒になった

それでもダメージ計算をしたい人は
【MH4G】モンスターハンター4G用ダメージ計算機α

攻撃力全振りにはロマンがあるのは分かる。


【個人メモ】
納得したり考えたりする独り言。

・広域2+狩猟笛 もしくは 鬼人笛+狩猟笛
 攻撃大の旋律と3分ごとに怪力の種を飲む、もしくは鬼人笛を吹くことで 武器倍率+10と攻撃力1.2倍 をパーティに付与できる。
 そこから
 PT平均攻撃力が250と仮定すると: 
 種で1.04倍、そこに笛で1.248倍になる。これが4人分で4.992となる。笛が完璧に動くならばほぼ5人分の戦闘力が出せる(現実的でない
 PT平均攻撃力が300とすると:
 種で1.033倍、笛で1.24倍。4人分で4.96。
 PT340:
 1.029 → 1.235 → 4.94

 まぁ全く種が無くても4.8になるけども。……その前に笛吹いてる時間で笛は一人分のダメージ稼ぐのは難しいと思うけど。

・睡眠ダメージ、麻痺ダメージ
 参考サイト
 ・【検証】結局、おはようの挨拶はタルGと溜め3どっちがいいの?【計算してみた】
 
 睡眠中の初撃攻撃は爆弾で3倍、物理で2倍。
 しかしながら、前作よりも大剣の攻撃力が上がったのに対して爆弾はそのままなので大剣で丸薬飲んで溜め3撃ち込んだ方がいいかもしれない。肉質にもよるかもしれないけど。爆弾はその周りに置いてやる感じで。
 ……そういえば爆弾に音爆弾判定があって、それが先に3倍されて、爆弾の威力はそのまま。……と言う文章もどっかで見たので音爆弾が効くモンスターには気をつけたい。
 そしてスキルボマーのついていない人の爆弾を3倍しないように気をつけたい。

 麻痺中のダメージは1.1倍。

・痛撃
 参考サイト wiki スキル/痛撃
 肉質45以上のところへのダメージが肉質+5されるらしい。
 4Gで仕様が変更されて無ければ、切断属性が
 ラージャン(腕以外)、テオ後足と尻尾、クシャル頭に有効らしい。(約1.1倍ダメージ

・アカム武器、ウカム武器について
 アカム武器、ウカム武器はそれぞれ武器倍率340、360や370(双剣)となるのが多そうだと思ったので、おそらく極限強化【攻撃】で+20されると思われるのでちょっと期待値について調べてみる。(実際には作ってないので間違ってたらすまない

 発掘で340の会心-10%が最大みたいなのでそれと比べてみる。
 まぁ属性とか切れ味長さとか色々あるから比較にならないかもだけど。
 参考サイト MH4G 発掘武器 「封じられし武器」で出てくる 性能一覧

 340*0.9+340*0.75*0.1 = 331.5
 切れ味 白1.32倍で 437.58 紫で1.44倍で 477.36

 次点で310なので 切れ味白 409.2 紫 446.4
 

 ・アカム武器
  攻撃力や会心は高いが切れ味が低い。340を極限強化で360とし、会心30%として計算すると
  (340+20)*1.25*0.3+(340+20)*0.7 = 373
  切れ味緑で1.125倍で 419.625 匠青で1.25倍で 466.25
  
 ・ウカム武器
  攻撃力は高いが会心が低いのと切れ味が良くない。360を極限強化で380とし、会心-30%として計算すると
  (360+20)*0.7+(360+20)*0.75*0.3 = 351.5
  切れ味青で1.25倍 439.375 匠白で1.32倍 463.98

 見切り+1の場合
  発掘 340 白 448.8 紫 489.6
  アカム 360*1.25*0.4+360*0.6 = 396 緑445.5 青495
  ウカム 380*0.8+380*0.75*0.2 = 361 青451.25 白476.52

 見切りマスターの場合
  発掘 340*1.25*0.2+340*0.8 = 357 白471.24 紫514.08
  アカム 360*1.25*0.6+360*0.4 = 414 緑465.75 青517.08
  ウカム 380 青475 白501.6

  ……発掘最大でも属性値、スロ3または刀匠5武器がないと、もの足りないかもしれないことがわかりました(白目
  まず……武器倍率最大のが掘れないからなぁ……。
  とりあえず武器種ボーナスが武器倍率の大剣ハンマーと会心率の太刀双剣はありかも? 他、笛は旋律を選ぶことが出来るというメリットがあるか?
  ……無属性なら心眼つけてのアカムウカムもありかなと思えてきた()

  ……これだけやっといて計算間違ってたらアレだけど。。。

・挑戦者+2、攻撃力【超】、切れ味+1、真打 比較
 全部つけられたらいいんですけどさすがに辛いのでどれを付けるのが良さそうか計算してみます。
 まぁ切れ味も使ってたら落ちるし、挑戦者はモンスター怒り時限定なんで、計算してもあまり意味ないかもですけど。挑戦者+1は攻撃小なので却下。
 
 まず真打は攻撃大と切れ味+1なので、これに加えて攻撃超をつけても武器倍率+5しか変わらないので一緒にはつけません。後は『頑張ったけど攻撃大までしか行かなかったよ』……と言う場合も一応考えます()
 倍率の端数も適当に端折ってるので(桁合わせてない)計算結果も変わっているかも。(適当過ぎる
 テストならバツが付くレベル。

  匠白→紫の場合、1.32 → 1.44 で、1.0909倍 換算。
  (青→白の場合、1.25 → 1.32 で、1.056倍 換算。)

 ・まず目安として発掘最大の武器倍率340の場合。
  攻撃超は武器倍率+25で、1.0735倍 換算として、
  攻撃大は+20で、1.0588倍 換算。
  攻撃超+挑戦者は+50で、1.147倍 換算。
  攻撃大+挑戦者は+45で、1.132倍 換算。
  
  ここに匠(白→紫)をつけると、
  攻撃超+匠 1.0735*1.0909 = 1.171 
  攻撃大+匠(真打) 1.0588*1.0909 = 1.155
  攻撃超+挑戦者+匠 1.147*1.0909 = 1.251
  攻撃大+挑戦者+匠(真打) 1.132*1.0909 = 1.235
  
  匠が青→白の場合、
  攻撃超+匠 1.0735*1.056 = 1.1336
  攻撃大+匠(真打) 1.0588*1.056 = 1.118
  攻撃超+挑戦者+匠 1.147*1.056 = 1.211
  攻撃大+挑戦者+匠(真打) 1.132*1.056 = 1.195

  並び替えると
  1.251 攻撃超+挑戦者+匠白紫
  1.235 攻撃大+挑戦者+匠白紫(真打)
  1.211 攻撃超+挑戦者+匠青白
  1.195 攻撃大+挑戦者+匠青白(真打)
  1.171 攻撃超+匠白紫
  1.155 攻撃大+匠白紫(真打)
  1.147 攻撃超+挑戦者
  1.1336 攻撃超+匠青白
  1.132 攻撃大+挑戦者
  1.118 攻撃大+匠青白(真打)
  1.0735 攻撃超
  1.0588 攻撃大

  見るところはだいたい真ん中くらい。
  挑戦者付きと挑戦者無しで近い値にあるときは挑戦者無しの方が強そうですね。
  匠も、白だけ伸びて紫無いよ!ってこともあるので注意ですかね。(切れ味が変わらないので倍率が反映されない)
  切れ味すぐ落ちる双剣ならありかな……?(業物つけた方が楽な気がする。

  基本的には真打と挑戦者をつけられるならつけて、ダメなら
  匠白紫なら匠もしくは真打つけて、
  匠青白なら攻撃超もしくは大+挑戦者の方がいい感じですかね
  ……敵によっては攻撃超よりも痛撃付けた方が良さそう(肉質50くらいの時、計算上1.1倍されるので)

  ……数値見てるとエクセルでまとめたくなりますね。使う用途が全然ないんでやりませんけど。

 ・武器倍率300の場合。
  攻撃超 1.083
  攻撃大 1.0667
  攻撃超+挑戦者 1.1667
  攻撃大+挑戦者 1.15

  攻撃超+匠白紫 1.1814
  攻撃大+匠白紫(真打) 1.1637
  攻撃超+挑戦者+匠白紫 1.2728
  攻撃大+挑戦者+匠白紫(真打) 1.2545

  攻撃超+匠青白 1.1436
  攻撃大+匠青白(真打) 1.1264
  攻撃超+挑戦者+匠青白 1.232
  攻撃大+挑戦者+匠青白(真打) 1.2144

  並び替えて
  1.2728 攻撃超+挑戦者+匠白紫
  1.2545 攻撃大+挑戦者+匠白紫(真打)
  1.232 攻撃超+挑戦者+匠青白
  1.2144 攻撃大+挑戦者+匠青白(真打)
  1.1814 攻撃超+匠白紫
  1.1667 攻撃超+挑戦者
  1.1637 攻撃大+匠白紫(真打)
  1.15 攻撃大+挑戦者 
  1.1436 攻撃超+匠青白 
  1.1264 攻撃大+匠青白(真打) 
  1.083 攻撃超 
  1.0667 攻撃大 

  このレベルだとたまに匠青白が混ざってくるので注意が必要かな?

  基本的には真打と挑戦者をつけられるならつけて、ダメなら、
  匠白紫なら匠もしくは真打つけて、
  匠青白なら挑戦者……ってさっきと変わらないですね。


 ・武器倍率250の場合。
  攻撃超 1.1
  攻撃大 1.08
  攻撃超+挑戦者 1.2
  攻撃大+挑戦者 1.18

  攻撃超+匠白紫 1.19999
  攻撃大+匠白紫(真打) 1.178
  攻撃超+挑戦者+匠白紫 1.309
  攻撃大+挑戦者+匠白紫(真打) 1.287

  攻撃超+匠青白 1.1616
  攻撃大+匠青白(真打) 1.14048
  攻撃超+挑戦者+匠青白 1.2672
  攻撃大+挑戦者+匠青白(真打) 1.246

  並び替えて、
  1.309 攻撃超+挑戦者+匠白紫 
  1.287 攻撃大+挑戦者+匠白紫(真打) 
  1.2672 攻撃超+挑戦者+匠青白 
  1.246 攻撃大+挑戦者+匠青白(真打) 
  1.2 攻撃超+挑戦者
  1.19999 攻撃超+匠白紫 
  1.18 攻撃大+挑戦者 
  1.178 攻撃大+匠白紫(真打) 
  1.1616 攻撃超+匠青白 
  1.14048 攻撃大+匠青白(真打) 
  1.1 攻撃超 
  1.08 攻撃大 

  このレベルだとほぼ匠青白な気がするので、注意ですね。

  基本的には真打と挑戦者をつけられるならつけて、ダメなら、
  匠白紫なら匠もしくは真打つけて、
  匠青白なら挑戦者……って全部変わらないですね。

  
  個人的まとめ。
  武器倍率250以上は
  真打+挑戦者+痛撃かな……。(最大物理火力
  この3つがつけられなくてもヘタすると挑戦者つけないで痛撃でもいいかも。(敵による

  ……属性一切考えてないから最高火力についてはなんとも言えないですね。属性は属性で計算違うからなぁ……。

・見切りは弱い?
 見切り(達人)があまり強くないという話を聞いたのでちょいと計算をば。
  
 見切りは会心率を上げるスキルです。
  
 ・見切り+1 武器倍率340 の場合。
  攻撃力期待値が
  340*0.1*1.25+340*0.9 = 348.5
  となり、スキルポイントが同じの攻撃力小の武器倍率+10の 350 よりも低くなってしまいます。

  もしも武器倍率400であれば、(無いですけど
  400*0.1*1.25+400*0.9 = 410 
  で攻撃力小と同等になります。

 ・見切り+2 武器倍率340 の場合。
  340*0.15*1.25+340*0.85 = 352.75
  で武器倍率+12.75 上がる計算になります。スキルポイントが同じの攻撃力中より低い。

 ・見切り+3 武器倍率340 の場合。
  340*0.2*1.25+340*0.8 = 357
  で武器倍率+17 上がる計算になります。スキルポイントが同じの攻撃力大より低い。 
  
 ・見切りマスター 武器倍率340 の場合。
  340*0.3*1.25+340*0.7 = 365.5
  でスキルポイントが5低い、攻撃力超の+25よりも 0.5 強くなるという計算になります。

 まとめ。
 発掘最大でもこんな感じなので、おとなしく攻撃力スキルをつけよう。
 もしくは自分のラック(運)を信じて計算値よりも高い数値を叩きだすというロマンで挑もう。
 でもよく考えたら両方つければいいのでは?って思いました。でも挑戦者+2付けそう。

 ……いや、でも4Gで属性会心スキルと特殊会心スキルが増えたので見切りチャンスあるかもしれない。
 スキル詳細がわからないのでなんとも言えないですけど。

・ガンナー基礎情報+α
 ずっと近接やってたんでよく調べてなかったんですけど割りと知っておかないとまずい情報がごろごろしてたのでまとめてメモ。

 ・弓の溜めはLv3以上で。
  溜め倍率的にLv3までは跳ね上がるので注意。チュートリアルに欲しいレベル。

  溜め 物理 属性   毒   麻痺・睡眠
  Lv.1  0.4   0.7   0.5  0.5
  Lv.2  1.0  0.85  1.0  1.0
  Lv.3  1.5   1.0   1.5  1.3
  Lv.4  1.7  1.125  1.5  1.3

 3→4 は 物理1.13倍 属性1.125倍なのでできれば付けたい。まぁ弓によっては無かったり欲しい種類の弾じゃなかったりするんですが。。。
 そして溜め主体になるので集中スキルがほしい。

 ・物理火力弓は強撃ビン必須。
  強撃ビンは使用中、攻撃力1.5倍なので弓についてなかったら強撃ビン追加スキルを入れてもいいくらいには大事。
  しかし物理ダメージしか上がらないので属性主体の弓は代わりに各種属性攻撃関係のスキルを入れたい。

 ・武器倍率250以上では【攻撃力超】よりも各種【弾強化】スキルの方が火力が上がる。
  計算上、武器倍率250に攻撃超の+25で 1.1倍換算になる。しかしそれ以上ではどんどん下がっていってしまうので、使う弾の種類を決めて【○○弾強化】を付けた方がいい。
  ちなみに弾強化は、
  ・通常弾:1.1倍
  ・貫通弾:1.1倍
  ・拡散弾:1.3倍
  である。


・ダラって乗れないけど乗り攻撃意味あるの?
 参考ページ 
 ・【MH4攻略】集会所クエスト上位最終★7「千の剣」「千古不易を謳う王」 の蛇王龍ダラ・アマデュラから開幕に一撃で確実に大ダウンを取る方法・仕組み詳細解説【モンスターハンター4】
 ・【モンハン4】ダラ・アマデュラを瞬殺する方法wwwwwwwwwwwwww

 乗り蓄積値とは別にジャンプ攻撃の蓄積値があるらしい。でこのジャンプ蓄積値のほうが規定量を超えると特殊ダウンが起こるらしい。ダラは乗れないからこの特殊ダウンが顕著になるということ。
 ということで開幕ダウン取って尻尾とか頭叩いたり、ダラのHPが減って発狂し始めたら乗り攻撃が役に立つらしい。部位によっても蓄積値が違うらしいので注意。

・操虫棍の虫強化って何がいいの?
 参考ページ
 ・MH4Gwiki操虫棍
 まぁ人に寄ると思いますが個人的にはエキス時間強化になるかと。攻撃スタミナ型ですね。
 メモとしては
 ・Lv4までにバランス型にするともうダメ
 ・スピードに強化するともうダメ
 ・攻撃、スタミナはそれぞれ96あれば最終まで強化できる。

 とはいえ発掘だとランダムで虫が途中まで育ってしまうのでなかなかうまくいかないですが。
 
・万能湯けむり玉
 参考サイト
 ・モンスターハンター大辞典 Wiki* アイテム/万能湯けむり玉
 一回のクエストに3つまでしか持って行けないけれど、すごく便利な万能湯けむり玉。知ってたけど便利な点まとめ。

 ・一回で3分20秒その場で吹き出し続ける。
 ・あらゆる状態異常が治せる。(マタタビ以外)
 ・発症した狂竜症も当たり続けることで早く治せる。(3回位?)

 発症した状態も治せるのは気のせいかなって思ってたけど気のせいじゃなかったっていうアレ。

・極限状態のモンスターの弾かれない部位まとめ
 参考サイト
 ・【完全保存版】MH4G、全モンスター弱点肉質リスト!!【常駐推奨】

 弾かれない部位があることは知っていたが、調べるのが面倒だったのと当てにくい場所だったりしてもやもやしてたけど久しぶりに参考サイト見たら書いてあったのでまとめておく。
 
 ・イビルジョー : 脚、尻尾先端
 ・ガララアジャラ亜種 : 撥水甲、前足、後ろ足、尻尾
 ・グラビモス : 口内、脚、腹、背中、尻尾先端
 ・ジンオウガ : 前脚甲殻、背中、尻尾
 ・セルレギオス : 頭、後ろ脚、腹、胴、尻尾先端
 ・ディアブロス : 角、脚、尻尾裏側
 ・ティガレックス : 頭、胴、尻尾先端
 ・ラージャン : 頭、前脚(腕)、胴、尻尾
 
 個人的にはティガとジンオウガとラージャン(イベクエ)くらいしか行かないのでこの3つくらいしかおぼえてなかったり。
 やっててわかりやすかった部位は
 ジンオウガ:前脚、 ティガ:胴(胴体下から)、 ラージャン:腕
 だったかなぁと思ったり。
 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング