【FFEXLight】体験版感想、攻略メモなど。

11月14日にファイナルファンタジーエクスプローラーズ (FFEX)の体験版が出てたのでちょっとやってみました。
事前の情報では面白そうだったのですが実際にやってみると……うーん。。ってな感じで。
ということで攻略もどきをしつつメモして感想を書いていこうと思います。
普通にネタバレも出てくると思うので気にする人はご注意。

まずFFEX体験版をダウンロードするところからはじめまして、約2300ブロックを要求されましてSDカードを整理しました。(ぇ
体験版から製品版に引き継げる要素もあります。

――――――――――――――――――――
【引継ぎ内容】
・ギル:50000ギルまで可能。
・CP:2000CPまで可能。
・バトルアイテム:すべて可能。
・アビリティ:修得アビリティを引き継ぎ可能。なお、オリジナルアビリティは引き継ぎできません。
・武器/防具:1種類につき1つを引き継ぎ可能。合成で強化した値は初期値に戻ります。
――――――――――――――――――――
ギルはお金。
CPは各職業のアビリティ(技)を覚えるために必要なポイント。
オリジナルアビリティはアビリティに他の付加効果を付けたアビリティ。

クエスト
で、始めるわけですが簡単に体験版に出てくるクエスト内訳を。
全部終わってるのにクエストが出ない時は街の人に話しかけましょう。
・チュートリアルクエスト
 ・基本技能認定試験
 ・クリスタルドライブ動作試験
 ・アビリティブースト動作試験
 ・トランス動作試験(イフリート後だったかな?シヴァ後だったかもしれない)

・メインクエスト★1
 ・ゴブリン盗賊団を討て!
 ・カンバン娘のお願い!
 ・アイテム採取のススメ
 ・凶暴なる赤竜
 ・モニター募集

・★2
 ・モンスター研究所利用許可試験
 ・炎の魔神
 ・氷の女王

ここまで。
サブクエストはクエストやってると復活するけどガンガンお金持ってかれるので注意。お金→CPにするようなものかな。

アビリティ(技)は習得したら増えたり、★2にあがったら増えたりしたのでまだまだ増えそう。
ジョブは初期6個で体験版では増え無さそう。


攻略メモ。
ソロ黒魔道士で進めちゃったので他の職はこれでいいかはわからないです。

・装備:移動効果+10の物を付けよう。
 最初は敵が技1、2発で倒れるので移動を上げたほうが無難かと。
・ボスは技使ってゲージ消費→エリア移動してゲージ回復→戻って技……
 これでソロでボス何とかなったので。でもソロは面白く無いと思う。
・お金稼ぎは雑魚狩り。
 ちょっと奥のフィールドに行って雑魚を狩った方がお金稼ぎにはいい気がする。クエスト達成の時の報酬ギルが少なすぎる。
・魂と召喚石、アクセサリ
 引き継ぎできないのでガンガン使ったり、売ったりしてもいいかと。

・オリジナルアビリティ
 ・魔法に同属性を付加して強化 (○○の加護~とかそんな感じのクリスタルブースト)
 ・魔法に範囲を付加して強化 (巨大化のクリスタルブースト時)

……まぁ引き継げないのでやってませんが。←

その他

ちょっと気になった点
・レベルが上がる表示が無くてレベルアップの喜びがない。
 知らないうちにレベルが上ってて『ああ、そうなのね』ってなる。その上であまり強くなった実感が無い。
・雑魚戦で飽きる。
 正直どのシリーズにもあることだけど……これはチュートリアルの割に長い。
・ボス戦も敵の体力が上がっただけでそこまで盛り上がらない。
 主にソロでやってたせいなんですが……。ソロのボス戦は面白さが無いですね。
・仲間モンスターが弱すぎる
 レベル上げればいいのかもしれませんが、上げにくい。正直他の人を探して一緒に行ったほうが良さそう。その上で仲間モンスターを作るのも条件がめんどい。
・Bボタンダッシュ
 カメラを同時に動かすのが難しい。
・拡張パッド仕様
 正直あのボタン設定だとあっても無くてもな気がする。ボタンコンフィグがほしい。
・ストーリー性0
 体験版だからかもしれませんがストーリーが無さすぎて何も物語に引き込まれなかった。
・装備アビリティ数
 合計8個。クエスト中は変更できない。他の職の技も装備できるものは出来る。つまり装備数が足りない。サブパレットがほしい。
・クリスタルブースト
 ちょろっと動作試験した後の説明とかが無さすぎ。起動して初見殺しもいいところ。特に、敵にも反映される効果はヤバイ。
・足が遅い。
 毎回クエストが同じ所からスタートなので遠くに行くのがめんどい。チョコボ的な移動手段がほしい。装備で移動+30したけどそれでも遅い気がする。
・通常攻撃が要らない
 他の場所でゲージ回復して技突貫した方がいい気がする。まぁその内逃げられないフィールドとか出てくると思うけど。
・召喚石の存在感の無さ
 ボス戦前で使用可能にしないと使わずに体験版を終わってしまいそう。(チュートリアルのみで終わった人)
 過去のシリーズのキャラになっても使える技が変わらず、強いて言えばクリスタルブースト的な必殺技のみだったので魅力を感じなかった。


まとめ
ひと通りさらっとやっただけなのでなんとも言えないですが、個人的な感想としてはFF14と狩りゲーを混ぜて改悪したものですかね。FF14もトライアルしかやってないですけど、それよりもあまりにも面白さを感じなかった。通常攻撃があるのでもう少しアクションもあるかな?と思ったらそんなことはなかった感じ。
あと敵を倒した後のアイテム拾いはオートでも良かったと思う。(システムがMMO寄りな気がするので
ソロでやってしまったので通信も試してみたいが、他の人にオススメしたいかと言われるとそうでもないのでチャンスが無さそう。
多分この後、ジョブが増えたり、技が増えたりしてから連携などが面白くなってくるのだとは思うけれど体験版でここまでで公開したのは逆効果だと思う。
……ブレイブリーデフォルトもちょっと進んだ後、初めてジョブシステムの連携などが面白くなってきていたということを『たっぷり体験版』で知ったのでそのたぐいかなと。
逆にネットゲームにハマれる人ならハマるのかなぁとも思ったりしたあたりでまとめを終わります。

……製品版レビューに期待(ボソッ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング