音ゲーのシミュレーターについてのまとめ。

音ゲーシミュレータについて調べたのでまとめておきます。
導入方法は他の方がきっと書いてくれてるのでお調べください。
一例としてリンクはつけておきますが適当に検索したものを貼ってるだけだったりするのでご注意ください。

たまに音ゲー関連ツールを追記したりしてるかも。

最終更新:2017/07/12




DDR

 →StepMania
 導入http://dwikkomania.web.fc2.com/kaisetsu.html
 これにスキンを付ければ良い物になります。
 スキンは各自でお調べください。
 私はCyberstyle(http://cyberiastyle.skr.jp/)を使ってましたね。



弐寺(beatmaniaⅡDX)

 →BMS
 導入http://rawmanga.blog.fc2.com/?no=372
 私はLR2(http://www.lr2.sakura.ne.jp/index2.html)を使ってたのでそれの導入をば。
 スキンはデフォでもいいものだったような気がしますが各自でお調べください。
 メモ:私の時の導入時、beta3だとうまく行かなくてbeta2→3アップデートでうまくいった記憶がありますがまぁメモ程度に。
 メモ2:お高い弐寺用途であろうコントローラーもあったりします。http://www.gamo2.com/jp/ 今見たらjubeatとポップンもありましたね。お高い。
 メモ3:タブレットをコントローラーとして使うi2DXもあるようです。http://www.kasacontent.com/musicgame/bms/1407/ ポップンもあるようです。いいなこれ……。
 メモ:LR2の公式サイトがドメイン手放しによりサイト終了してるっぽいのでその辺まとめたページをメモ→ LUNATIC RAVE 2 GUIDANCE
 メモ:少し前にそう言えば本家のPC版(e-AMUSEMENT CLOUD)が出てたんだよなぁ・・・ということでメモ。→公式サイト



太鼓の達人

 →太鼓さん次郎
 導入http://tonkatsuxxxchitai.blog96.fc2.com/blog-entry-10.html
 私の時の導入時はスキンで手こずったような記憶がありますがまぁ各自で。
 メモ:CFWされたPSP用にTJAPlayerというものがあるようです。
 メモ2:Androidで太鼓さん小次郎というものもあるようです。
 メモ3:Androidで太鼓さん大次郎というものもあるようです。
 メモ4:Androidで太鼓さん大次郎2というものもあるようです。
 メモ5:PCで太鼓さん次郎2というものもあるようです。→紹介ブログリンク
 メモ6:PSP用にTJAPlayer2というものもあるようです。→本家と改造あぷろだリンク
 メモ7:PC用にTJAPlayer2 forPCというものもあるようです。→本体 →スキン付き本体
  TJAPlayer2とは直接は関係ないっぽい。(ソースコードを参考にしているっぽい?) また、DTXManiaを改造しているのでちょっと重いかも?
  とはいえ本家風スキン付きが出ているのは導入的には楽だし、完成度も高い。注意としてはスキン付きはデフォルトフォントがDFP勘亭流となっているので、PCに入っていない人はエラーが出るのでconfig.iniファイルをメモ帳あたりで開いて適当にPC入っているフォントに書き換えてください(『メイリオ』とか『MS PGothic』とか
  また、スキン付きはスコアが最初から入って居るので(アップロードミスと思われるので修正されているかも)各譜面ファイルのtja.score.iniファイルを消せばスコアがリセットされるっぽいです。(元々入っている譜面をやらない人はおそらく関係ない

 メモ8:WiiのコントローラーのタタコンをPC接続するツールがあったのでメモ。→BtCon(Wiiリモコン自動接続ソフト) for オワタツ
  オワタツ用って書いてありますが、オワタツもDFJKキーを使うので多分使えるかなと思います。
 メモ9:太鼓のオワタツジン
  メモ8でそう言えばあったなぁ……と思いだしたのでメモ。ブラウザで遊べる。



ポップンミュージック

 →ふぃーりんぐぽみゅせかんど
 導入http://nekokan.dyndns.info/~pmcc/pmcc2/howto.html
 スキンは例のごとく各自で。
 ポップンはコントローラがないとポップンらしさがでないなーって思った記憶があります。適当に作ったけど。



ドラムマニア

 →DTXMania
 導入http://dtxmania.net/wiki.cgi?page=%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9
 スキンは各自で。これもコントローラーがほしいですよね。



ギターフリークス

 →GuitarationXG
 導入http://gdlife.sakura.ne.jp/srp/sim/manual/index.php
 これもコントロー(ry



キーボードマニア

 →ドレミマニア
 導入http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7809/frojectd.html
 今は無きキーボードマニア……。でもこれもコントロー(ry
 スキンは各自で。
 メモ:スキン見つけたので貼っておく。http://influenced.yakiuchi.com/skin.html

キーボードマニアとは違うけど遊べそうなツールがあったのでメモ。
→Synthesia
参考サイト:Synthesiaを使ってみよう
MIDIファイルを譜面としてシミュレート……っていうかピアノの練習ができるソフト。
現在有料版or10.1.3320以前のフリー版でしかMIDI読み込み出来ないっぽいので注意。
MIDIドライバー(例:VirtualMIDISynth、BASS MIDI Driverなど)を併用することで音源をサウンドフォントに変えることが出来る。(要マシンスペック?
MIDIキーボードを認識させることで遊べそう?
仮想MIDIキーボード(例:ペンちゃんの不思議な鍵盤)とJoyToKeyを併用することでキーボードマニアコントローラでもそこそこ遊べそう?ただし、大体のMIDI譜面でオクターブ数(鍵盤数)が足りなくてダメかも。



jubeat

 →youbeat,jubeat_analyzer,touchbeat-j
 導入
 jubeat_analyzer(PC) http://yosh52.web.fc2.com/
 touchbeat-j(Android) http://www47.atwiki.jp/yubiosi2/pages/1.html
 この二つを組み合わせるのがいいんじゃないかな。
 スキンは各自で。

導入時メモ→Yubiosi plus / touchbeat-j 導入注意点メモ&譜面ずれ修正メモ

 追記メモ:最近はタッチパネルディスプレイと言うものも出てきたのでPCでそれを組み合わせても良さそう? さっと調べてみた感じOn-Lap系のタッチパネルディスプレイが10点マルチタッチ効いてるし良さそうかと思ったのでメモ。誰か音ゲー使用感教えてくれないかなー(他人任せ 
 とはいえソフト側が対応していないと何もできないのでその辺も含めた状況の知りたさはある。

Gechic モバイルモニター On-Lap 1002 10.1インチ/タッチパネル対応


Gechic モバイルモニター On-Lap 1303I 13.3インチ/10点マルチタッチ対応/IPSパネル/1,920×1,080/保護カバー&スタンド付


GeChic On-Lap 1503I 15インチ フルHD タッチパネル搭載 モバイルモニタ ON-LAP






リフレクビート

 →FollowRef(PC)
 導入http://www47.atwiki.jp/refs/
 メモ:PCですが、タッチパネルを使用したものがありました。RefletMuse http://gdlife.sakura.ne.jp/srp/RefletMuse.html しかしそのタッチ対応ディスプレイがお高い。最新のWin8タブレットならいけるのかな……? と思いきやWin8だと入力遅延が発生するようです。うーむ。



ProjectDIVA

 →Project-Project Dxxx,Project DIVA PC版
 導入
 Project-Project Dxxx http://ankare2dx.org/225372279/
 Project DIVA PC版 http://ankare2dx.org/232110704/
 一応あったので紹介。……でもDIVAって音ゲーじゃなくてキャラゲふんげふん。
 普通に家庭用のエディットモードでいいんじゃないかと。あったよね?
 コントローラーも探せばあるしなぁ……。



SDVX(サウンドボルテックス)

 →EffectDrive,K-Shoot MANIA
 EffectDrive http://effectdrive.web.fc2.com/index.html
 K-Shoot MANIA http://kshoot.client.jp/
 これもコントロー(ry
 メモ:コントローラー、あるんだなぁ…… http://www.genbujp.com/ お高い。

 メモ:公式のPC版(e-AMUSEMENT CLOUD)が出そうなので情報メモ。いつ出るかはわからんけど。→公式ページ
 追記メモ:久しぶりに見たらβテストとコントローラー制作予約していたのでメモ →公式ページ



maimai

 →simai(PC)
 導入http://www50.atwiki.jp/simai/
 メモ:AndroidでmaiPad_miniというものがあるようです。http://www12.atpages.jp/prevo0120/maipadmini/scoreadd/more/ 



オマケ

・Cyrus
 →Cytuscharts
 http://hkfads.somee.com/cytuscharts/
 シミュ……あるんだなぁ……って思った。

・スクフェス
 →製作中? https://www.youtube.com/watch?v=9qI83uBWcQY
 スクフェスは、キャラゲー(確信
 →LLPractice
 https://m.tianyi9.com/#/index
 ブラウザ版とAndroidアプリ版があるみたいだけど、どっちも中国の人が作ったっぽいので言語の壁に注意。
 譜面作成はブラウザ版のアカウント登録するとサイト上で出来るらしい?
 Androidアプリ版は公式の方には多分無いので野良アプリを探すことになるので安全面に注意。
 とりあえず自分が探した時のリンクメモ:http://forum.gamer.com.tw/Co.php?bsn=44842&sn=17068
 GitHubの方で確認。ダウンロードとかインストールは各自で調べてください。
 

 iOSで作られてたっぽいのでメモ(情報ありがとうございます)
 →CircleBeats https://twitter.com/waka_dna/status/553867457954189313
 動画 https://www.youtube.com/channel/UC299bI7vbN-oOmiD0BtnAFA
 App Storeで確認してないのでアプリあるかわかりませんがメモ。
 →ストアで確認。(情報ありがとうございます) https://appsto.re/jp/mCBG3.i


・デレステ
 →DelesteSimulator
 調べてみたら見つかったのでメモ。ツイッターのリンクから公開用OneDriveに行ける。
 さっと試した感じ、設定でタッチパネルにも対応してるし普通にプレイできる。
 ただしPC用(Windows)なのでタッチパネル対応のデバイスが欲しい所。
 譜面データのための配置やらがややこしい感じがあるので付いているテキストはとりあえず読むべし。
 結構な低スペPCタブレットでも動いたので動作は軽そう?


その他
・osu!
 導入http://ameblo.jp/damekuma/entry-10200678709.html
 押忍!闘え!応援団 みたいな音楽ゲームです。
 これとペンタブレットを組み合わせるのがいいかなと思います。液タブだとなおさら良い。
 メモ:Androidでosu!droidというものがあるようです。
 メモ2:iPadなどでosu!streamというものがあるようです。自由度は低いみたいですが……。

・カラテ家マニア
 導入http://ameblo.jp/mr009/entry-11213911179.html
 リズム天国のカラテ家のシミュレータ(?)です。

大合奏バンドブラザーズDX
 →bdx Simulator DX http://www.nicovideo.jp/watch/sm17903057
 見た時はアップローダーが落ちてた気がするけど、そもそもまだ残ってるのかな?
 元のゲームで既に譜面自作できるのであまりメリットはないかも?(バンブラPも出てるし)
 調べたらmaiPad miniの作者と同じ人みたいですね


Q&Aもどき

Q.譜面は?
 A.各自で。

Q.本家譜面は?
 A.ゲーセン行こう。
  jubeatやREFLECなら公式iPadアプリもいいんじゃないかな。
  最近はe-AMUSEMENT CLOUDにも出てきているので自宅で環境整えてそっちをやるという選択肢も。
  ・beatmania IIDX INFINITAS
  ・SOUND VOLTEX III (今のところ出展情報だけなのでサービス開始には暫く掛かるか?)

Q.導入全然わからないんだけど。
 A.分かるまでググるか、諦めよう。

Q.譜面作りたい。
 A.いいね! 調べればいいと思うよ!(棒
  ……一応調べたのでメモ程度に。 →音ゲーのシミュレーターの譜面作成についてのまとめ


メモ書きやら雑記やら。
基本的に音ゲーのシミュレーターは、自作曲に自作譜面を付け、それをまとめたパッケージを作って配布してスコアランキングやらのページを作り、盛り上がるのが良いものだと思います。
あとは音ゲーは好きだけど公式の曲がちょっと趣味に合わない、違う曲でやりたい……って人もこちらに流れるかな、と思います。
また、複数のシミュレータがある場合、どうにかして譜面データを共通化するか、変換するものを作っておかないと別々のシミュから入った人が競えず、全体的なユーザーが減ってしまうと思うので注意が必要かな、と思います。
公式との大きな違いは、各自のプレイ環境が共通化できないってことだと思うので、何よりもスコアが大事だって人には向かないかなと思います。


最後に。
導入は自己責任で。




コメントの投稿

非公開コメント

太鼓さん大次郎の件

LGV31とISW11SCで試してみましたが
ISW11SCだとスキンを入れた瞬間ラグしか見えなくなりました。
LGV31だと問題なし。
スペックにかなり左右されますが、比較的最新の物なら問題無いようです

Androidは動作報告とかないと厳しいかもですね

Re: 太鼓さん大次郎の件

> LGV31とISW11SCで試してみましたが
> ISW11SCだとスキンを入れた瞬間ラグしか見えなくなりました。
> LGV31だと問題なし。
> スペックにかなり左右されますが、比較的最新の物なら問題無いようです
>
> Androidは動作報告とかないと厳しいかもですね


そういえば太鼓さん大次郎もAndroidアプリで出てましたね(記事に書いてなかったので書き足し

確かにAndroidは端末が沢山あるので動作報告があると嬉しいですね。
でも音ゲーに関してはタイミングのズレも気になるところなので快適なプレイ環境、というところまでいくと妥協範囲が人によって変わってくると思うので報告難しそうですね……。

Re: 太鼓さん大次郎の件

Android3台所持してるので結構報告は出せます(小並感)。
小次郎はスキンがないのですが大次郎はスキンで遊べるので楽しいです。重いですけど。

音ズレとかは少ないように感じました、ただ譜面のオフセットが読み込まれていないようなので0以外の場合設定が必要かも。

スクフェスは現状CircleBeatsでいけるけど譜面作成が面倒、iOSでしか存在しないのでテストしてみました
iPodtouch4G、脱獄&OC&仮想メモリ導入済の環境でやった所、結構重かったです
そもそも設定が複雑すぎる

とりあえず新作デレステのシミュにも期待してます()

Re: Re: 太鼓さん大次郎の件

> Android3台所持してるので結構報告は出せます(小並感)。
> 小次郎はスキンがないのですが大次郎はスキンで遊べるので楽しいです。重いですけど。
>
> 音ズレとかは少ないように感じました、ただ譜面のオフセットが読み込まれていないようなので0以外の場合設定が必要かも。
>
> スクフェスは現状CircleBeatsでいけるけど譜面作成が面倒、iOSでしか存在しないのでテストしてみました
> iPodtouch4G、脱獄&OC&仮想メモリ導入済の環境でやった所、結構重かったです
> そもそも設定が複雑すぎる
>
> とりあえず新作デレステのシミュにも期待してます()


スクフェスシミュの情報感謝ですー。
デレステもその内出てきそうな感じしますね……()

本家はスコア上げるのにキャラが必要で、そのキャラがガチャなので(クリア報酬の運含む)……って感じで音ゲー×RPGのキャラ育成的なものを感じているので音ゲーだけしたいって人にはあまり釈然としなさそうだなぁと思って手を出してないんですよね……。
音ゲーのシステムだけ見ると面白そうとは思うのでシミュが出たらいいなぁとは思いますけども。

スクフェスシミュ来ましたよ
・LLPractice
L(ove)L(ive)Practice、シミュで間違いないと思います
ブラウザ式でどんな端末でもプレイ可能ですが少々不安定
Androidのみ野郎アプリで転がってます、こちらは安定
ちなみにタッチパネル搭載PC@Win10Chromeで試した所、タッチは全く動作しませんでした
譜面のシステムは把握してませんが、多く挙げられている模様。
1度1度譜面と音源をダウンロードするのでアプリでないと通信回線速度に依存します
アプリならば自動的に保存されます
アプリの欠点は今のところ中国語というだけですね

Re: タイトルなし

> スクフェスシミュ来ましたよ
> ・LLPractice
> L(ove)L(ive)Practice、シミュで間違いないと思います
> ブラウザ式でどんな端末でもプレイ可能ですが少々不安定
> Androidのみ野郎アプリで転がってます、こちらは安定
> ちなみにタッチパネル搭載PC@Win10Chromeで試した所、タッチは全く動作しませんでした
> 譜面のシステムは把握してませんが、多く挙げられている模様。
> 1度1度譜面と音源をダウンロードするのでアプリでないと通信回線速度に依存します
> アプリならば自動的に保存されます
> アプリの欠点は今のところ中国語というだけですね


返信遅くなりましたが確認しました!

5点タッチパネルのWindows8タブレットでブラウザGoogle Chromeで確認した所、タッチが反応するのを確認しました。
もしかしたらタブレット本体の設定によるのかも?

Androidの方もブラウザ版とアプリ版を確認しましたが本体スペックがそこそこ必要っぽいですね。自分の環境ではズレが気になったので。

アプリ版が中国語のみしかありませんでしたが、ブラウザ版もヘルプが中国語っぽかったので、日本語対応とかは無いかもしれませんね…。

譜面作成はブラウザ版のアカウント登録するとサイト上で出来るらしい?(未確認
参考サイト:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27386081 の動画説明文

アプリ版でもオフライン環境下ではプレイできないっぽいのでもしかしたらサーバーに毎回読みに行っているのかも?

両方使ってみた感じ、アプリ版よりもブラウザ版の方が譜面検索しやすいのでブラウザ版で確認してからアプリ版で名前検索した方がいいかもですね。

スクフェスに関して

スクフェスのシミュ、Apple Storeにありましたので、リンク貼っておきます。
https://appsto.re/jp/mCBG3.i

Re: スクフェスに関して

> スクフェスのシミュ、Apple Storeにありましたので、リンク貼っておきます。
> → https://appsto.re/jp/mCBG3.i


情報ありがとうございます!URL確認しました!
まぁiOS端末持ってないので本当にストアにあることを確認しただけなのですが。。。

アプリ説明見る感じだとオフラインでの使用は考えられていないっぽいですかね?

No title

気がつかない間に結構変わってますね

まずLLPracticeでプレイヤーのアップデートあったようで、かなり動作安定してるっぽいです
手持ちのSurface3で適当に試したらChromeでも完璧でした
ただちょっと負担が大きい?
譜面も増えてきてるので割と楽しめそう

更にAndroidの太鼓シミュでは太鼓さん大次郎2がリリースされてます。
曲のズレが全体的に改善され、譜面分岐とかも動くっぽい。ただ長時間の譜面が動かない場合があり、その場合は旧仕様でプレイ出来ます

更に更にWindowsの太鼓シミュにTJAP2 for PCというものもリリースされてます。
DTXManiaを改造したものらしく、機能をいくつか利用しており非常に完成度は高いです。歌詞表示やら60fps表示やら出来ますが既存の方法だとジャンル分けが出来ずtjaにジャンルを記入しないといけません
歌詞も譜面に合わせてtjaに記述。
UIとかもいろいろ変わってますね
スペックは結構食いますね

PSP用の太鼓シミュにTJAPlayer2というものも開発進行してましたが、去年のうちに停滞してるっぽいですね

No title

一応、LR2でもポップンはできるようです。

Re: No title

> 気がつかない間に結構変わってますね
>
> まずLLPracticeでプレイヤーのアップデートあったようで、かなり動作安定してるっぽいです
> 手持ちのSurface3で適当に試したらChromeでも完璧でした
> ただちょっと負担が大きい?
> 譜面も増えてきてるので割と楽しめそう
>
> 更にAndroidの太鼓シミュでは太鼓さん大次郎2がリリースされてます。
> 曲のズレが全体的に改善され、譜面分岐とかも動くっぽい。ただ長時間の譜面が動かない場合があり、その場合は旧仕様でプレイ出来ます
>
> 更に更にWindowsの太鼓シミュにTJAP2 for PCというものもリリースされてます。
> DTXManiaを改造したものらしく、機能をいくつか利用しており非常に完成度は高いです。歌詞表示やら60fps表示やら出来ますが既存の方法だとジャンル分けが出来ずtjaにジャンルを記入しないといけません
> 歌詞も譜面に合わせてtjaに記述。
> UIとかもいろいろ変わってますね
> スペックは結構食いますね
>
> PSP用の太鼓シミュにTJAPlayer2というものも開発進行してましたが、去年のうちに停滞してるっぽいですね


情報ありがとうございます。追記しました。

→LLPractice
ブラウザ版で動作が安定しているならデバイスを選ばなくてよくなるので嬉しいところですね!(ちゃんとそれが動く端末を持っているとは言っていない

→TJAP2 for PC
スキン有りの完成度高い! でも確かにDTXManiaの改造っぽいので設定に無駄っぽい欄が結構ありますね(GuitarとBass)。
設定できる項目が多いのはいいですね!


太鼓の達人は普通に使えるシミュが増えてきて選択肢が広がりましたねー







> 一応、LR2でもポップンはできるようです。

ポップンのシミュで紹介している『ふぃーりんぐぽみゅ せかんど』はPMS(9鍵BMS)プレイヤーなので元々の譜面データはBMS関連から作られているっぽいので再生できるとは思いますけど、……見づらくないですか?
……いい感じのスキンでも見つけたのかなぁ……。
でもLR2でPMSをメインではやらないと思うので(DP譜面もあるし)専用のプレイヤーがあるならやはりそれに越したことはないですかねー。(個人的主観) ……いや、DP譜面やらないですけどね()
プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング