同人ゲームとかのメモ

最近同人ゲーム(自主制作ゲームとか)のクオリティが上がってきて、そういえばところによってはPS4やPSVitaでもできるようになるらしいなぁ("Play,Doujin!"Projectだっけ?)
……っていうのを思い出したので気になる同人ゲームとかをメモって行ったりするページ。
商業と違うのは買い逃すともう買えなくなるパターンが有るかも知れないことなんだよなぁ……。ダウンロード販売も出てきたから大丈夫かもしれないけど。


最初に言っておくこととして……東方二次創作の情報が多いです。(情報が集まりやすい)
後は作ってる人口も多いのでクオリティが高いゲームも多い。
ジャンル名は勝手に付けてます。
個人的にはサークル名に「さん」とか付けたいですが、わかりにくくなるので敬称略でいきます。





"Play,Doujin!"Project
 今のところは東方シリーズしかない模様? 開発が始まったばかり?なのでリリースはいつになるのか分からなそうである。そして東方本家はサポートはするけどゲームは出さないみたいなそんなかんじってのも驚き。

苺坊主 「東方蒼神縁起」PSVita版
 スクショ見る限りではサイドビュー戦闘のRPGかな?(やったことない)  
AQUA STYLE 「不思議の幻想郷」PSVita版
 ベースはふし幻3らしい? トルネコの大冒険とか風来のシレン系のローグライクかな。 PC版の方(元)は体験版出てるみたいなんでやってみるのが一番わかり易いかと。
領域ZERO 東方スカイアリーナ祭?
 参加ってなってるけどサークルページにはぱっと見何も無さそうなのでわからんです。
CUBETYPE 「幻想の輪舞」PS4版?
 PC版が廃盤になって新たにPS4で作られる模様。システムは「旋光の輪舞」を踏襲したものらしい。(どっちもやったこと無い)




調べてたらPLAYISMっていうのも出てきたけど、元が同人ゲーかどうかが……とか考えてたけど今までにも同人ゲースタートだったけどコンシューマーに移植されたっていうゲームはあったなぁとか思い出して……いや待てよ、逆にPCで開発されているゲームはなんと呼べばいいんだ……それにSteamとかは一体何に……んんん??(よくわからなくなった)


……よくわからなくなったのでPCでやったなぁとか気になったなぁっていうゲームとか適当に書いていきます。




気になったものとか個人メモ的な同人(?)ゲームとかの紹介。どっちかって言うとこっちが記事のメイン。
フリーゲームとかも混ざってるかも。あと発売(?)時系列がバラバラです。……おぼえてないので……。
(気になったものとかが増える度に更新するかも。)
……ゲームをメインとして紹介するべきなのか、サークルをメインとして紹介するほうがいいのか……どっちが分かりやすいのだろう……。





・東方Projectシリーズ
 同人サークル 上海アリス幻樂団の著作物。ここが東方としては本元。説明はウィキペディアに任せる。
 ジャンルは弾幕シューティング。
 サイトに体験版あり。
 たまに黄昏フロンティアさんと合同で格闘対戦ゲームも出てたりします。


・不思議の幻想郷シリーズ
 サークルAQUASTYLEが出しているゲーム。
"Play,Doujin!"Projectにもありますね。
 トルネコの大冒険とか風来のシレン系のローグライクゲームですかね。

・シャンハイエグゼ
 まだ開発中のゲーム。サイトはこちら
 東方×ロックマンエグゼみたいな感じのゲーム。作り途中とはいえ大分遊べる体験版あり。まぁバグもありますけども。

・すわこちゃんcubic
 ジャンピング3D弾幕シューティングゲーム。……という見た時に「!?」ってなったゲーム。製作はUTG Software
 現在2が開発中とのことです。……というかOculus Rift対応版があるっていうのがすごいと思う。だがしかし、Oculus Rift持ってない。

・東方姫庭球
 弾幕テニスゲーム。これは大分ハマった記憶。主に対戦で。
 東方籠奴抄というサークル迷走ポタージュのフラッシュ作品集の中のフラッシュゲーム。体験版があったのでこちらをどーぞ。
 フラッシュ作品で、ゲームパッド対応していないのがちょっと痛いところですが、そこはまぁツールで何とか。
 必殺技ありのテニスゲーにシューティング要素を増やしてカオスになっているゲームです。
 玉を打ち返さないといけないのに弾を避けなければいけないとはこれいかに。



紹介しようと思ったけどパッと思い出せなかったので思い出したらまた書き足します。たぶん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング