Windowsタブレット向け仮想ゲームパッド「vGamePad」を入れてみた。

前にPCでゲームするときによく使うツールを書きながら

「Win8タブレットでゲームパッド操作をタッチでしたいなぁ、でもしっくり来るツールがないんだよなぁ」

と思っていたんですがこのたび結構良さそうなソフトを見つけまして試してみました。
結果的に今まで調べて出てきていたものよりもしっくり来たということで導入の流れを書いてみます。

まぁ、ただ単にこれ使ってみて、ちょっと感動したので紹介してるだけなんですけども。タブレットの方のことなんでスクショ取るのが面倒でスクショが記事に入ってないですし。


仮想ゲームパッド「VGAMEPAD」

まずはここのダウンロードから必要なファイルを集めます。
・vGamePad(本体)
・vJoy(仮想ジョイスティックドライバ)

特に何もなければ両方最新版でいいと思います。

導入は
・vJoyをインストール
   ↓
・vGamePadを起動


まぁこれだけなんですが、自分の環境では入れるときにちょっと設定が必要だったのでメモ程度にそれのことを書いておきます。……もしかしたらみんなもそうなのかな?

・「vJoyのボタン数設定が12ではありません。」と表示される。
 対処:vJoyをインストールした時の「Configure vJoy」を起動し、設定を弄る。
 ・ボタン数の所(number of Button)を「8」→「12」 にするのと POVの所(POV Hat SwitchのPOVs)を「0」→「1」にする。(これ忘れたらまた別のエラーが出た)
 ・下の「Create」にチェックを入れてから「OK」を押して設定ファイルを作って保存。(名前は変えなかった)

これで動作したので対処としてあってるかはわからないですが、まあ動いたからいいかってな感じで。 




・そんなことよりジョイパッドつないだほうが快適じゃない?
 「……」(何も反論できない)

 まぁジョイパッドは持ち歩きづらいってことで、タブレットのみでどうにかできないかなって時にいいんじゃないでしょうか。


仮想フルスクリーンのソフトも見つけたのでメモ程度に。
仮想ゲームパッドと仮想フルスクリーン。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング