仮想ゲームパッドと仮想フルスクリーン。

先日、仮想ゲームパッドを試したんですが(Windowsタブレット向け仮想ゲームパッド「vGamePad」を入れてみた。)これってフルスクリーンでゲームを起動しちゃうと隠れちゃうんですよね……ってことでどうにかならないかって言うのを探してみた。
すると仮想フルスクリーンにするツールがあれば良さそうだったので、そのツールの紹介です。あと自分用備忘録。


参考サイト
GameCompanion - Alt Tab Fix Gamma Screenshots and more


まず仮想フルスクリーンっていうのがフルスクリーンと何が違うかというと、
フルスクリーンってのはPCの処理を全てそれにつぎ込むことで動作が軽くなるっていうもので、
それと比べて仮想フルスクリーンはウィンドウ状態のものをフルスクリーンに見せているだけっていうものなんですね。

つまりフルスクリーンにしちゃうと仮想ゲームパッドに割いていたPCの力も回してしまうので仮想ゲームパッドが使えなくなっちゃうんですねー。

ということでつまりは仮想フルスクリーンにするツールがあればいい訳で探しまして参考サイトへ。

GameCompanion

英語なのがちょっとつらい所。
このページのファイルのところにあるMAIN FILEの『GameCompanion_2_4』をクリックして(現段階で最新版がこれだった)ダウンロードしてインストール。

使い方はインストールした所にある『GameCompanion.ini』を開いて、AutoFFModeという所に仮想フルスクリーンにしたいexeファイルを記入して追加するだけ。
常駐アプリなので起動する前に追加しておくこと。もしくは追加してからGameCompanionを再起動すること。

スクリーンショット (1)

ふし幻3体験版仮想フルスクリーン起動。やったぜ。

ということでうまくいきました。終わり。
ネトゲとかにはもともと仮想スクリーン機能がついていたりするのでそれを利用すればよかったんですがさすがにツクールとか同人ゲームにはついていないものが多いと思うのでこれはありがたかった。
……まぁ持っているタブレットのスペックがそこまで高くないのでネトゲは出来ないですが。ががが。
ちなみにWindows8タブレットってWinボタンと音量-ボタンでスクショ取れるという事実を今更知りました。(遅

注意点とすれば、うっかり終了する方法を取れない状態になった時(仮想ゲームパッドがついてなかった時とか)にタブレットのみしか持っていないと終了させることができなくなってWindowsボタンでサインアウト→サインインしなきゃいけなくなることですかね……。

試してないんですが画面比率が4:3のゲームだとフルスクリーンにした時に横長になってしまうかもしれません。(アスペクト比保持できない)設定の仕方が各端末によるのか、GameCompanionで設定できるのか……?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング