【ゼル伝ムジュラ3D】64版との違いメモ

2月14日に『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』が発売しましたね。これは納得の名作。

でも調べたら釣り堀以外は特に新要素はないらしいので購入見送りにして昔のゼルダコレクションとWii引っ張りだして懐かしさに身を包まれながら遊んでました。

でも細かいところがどう変わったのかは気になるってことでそれについて調べたことのついてのメモ書きです。

64ムジュラやってる前提のメモ書きなのでとてもネタバレがあります。ご注意。


で、調べようと思ったらすぐに見つかってネットの旅、終了のお知らせ。
元々ある攻略サイトに追記するだけだからなぁ……更新早かったですなぁ。

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」の攻略 3DS版情報

とりあえずここを眺めて気になったことをメモとともに書いていきます。

釣り堀
釣る時間や被るお面によって釣れる魚が変わるらしい。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」の攻略 つりぼり


ボスのデザイン見直しと攻略の変化
外観はそこまで変わってないらしいんですが目玉っていう弱点部位を増やしたみたいでそれによってボス攻略法が変化しているらしい。

 ・オドルワ
 3DS:

デクナッツリンクに変身し、部屋に点在するデク花にもぐる。オドルワがこちらのことを見失うので、デク花ジャンプでボスの真上まで飛び、デクの実を投下すると相手を怯ませられる。弱点の目玉が露出するので、剣で斬るなどすればダメージを与えられる。


 あと、蛾を出す攻撃がない?

 64:
  弓でひるませて剣で攻撃(略


 ・ゴート
 3DS:

怯むと弱点の目玉が背中に露出するので、弓矢で攻撃すればダメージを与えられる。


 64:
  ゴロンで追いかける、または入り口待機で弓。

 
 ・グヨーグ
 3DS:

第一段階では足場の中央に陣取り、そこからボスを弓で射る。何発か当てるとボスが怯み、口の中から弱点の目玉を露出して水面に浮かび上がるので、さらに矢で追撃すればダメージを与えられる。
ダメージが蓄積すると、時々、ボスが足場に上がるようになる。数秒後に足場を横断する形で突進してくるので、突進される前に横に避難すれば攻撃をかわせる。
第二段階になると足場が水没し、水中戦に移行する。ここからはゾーラリンクで戦う。
ボスは口を大きく開けて勢いよくリンクを吸い込もうとしてくる。吸い込まれてしまうとリンクが吐き出されるまで何度か噛まれてダメージを受ける。水中には機雷が点在していて、機雷と水底を結ぶ白い球に衝撃を当てると、機雷が鎖から外れる。ボスの吸い込み攻撃時、うまく機雷を鎖から外すことができれば、ボスが機雷を吸い込んで体内で爆発する。すると弱点が露出するので、弱点を攻撃すればダメージを与えられる。


 64:
  弓でひるませてゾーラで攻撃。(足場は水没しない)

 完全に別物になってますな。水没しなかったし、機雷なんて出てこなかったし。

 ・ツインモルド
 3DS:

ボス部屋の中央には魔法のツボと矢が入ったツボが置いてある。ツボは何度でも復活するので、それで減ったMPと矢を補給できる。
赤と青の2匹のボスがいる。先に青い方から倒す。
青い方の腹に最初は3個、その後5個の目玉の模様がある。それを矢ですべて射ると口から弱点の目玉が露出する。
1匹目を倒すと「巨人の仮面」の入った宝箱が出現する。
巨人の仮面で巨大化し、2匹目とは素手で戦う。
巨人の仮面をかぶっている間は少しずつMPを消費する。MPがなくなると巨大化が解除される。
2匹目のツインモルドを怯ませたら、尻尾をつかむことでダメージを与えられる。


 64:
  巨大化して剣で攻撃するか、弓で攻撃するか。属性弓が効果的。

 巨人の仮面はボス中に出現に変化。そして大きくなって素手で戦う。剣は巨大化しても大きくならないだろって誰かに突っ込まれたのかな?



細々した所の変化
・大翼の石像でセーブ可能
・時計塔の裏に銀行が移動
・デクナッツの仮面取得時にボンバーズの団員手帳をもらう
・時の重ね歌で一時間ごとの任意の時間まで進められる
・空き瓶の総数が7つ
・ウッドフォールとスノーヘッドの大妖精が入れ替え。
・お面選択画面のお面の位置の変更が可能
・時計塔内にシーカーストーンが置いてあり、そこに入ると謎解きのヒント映像が見られる。
・オリジナル版ではボス部屋でしか使えなかった鬼神の仮面。3DS版では釣り堀の中でもかぶれる。
・色々一部変化(はぐれ妖精とかハートのかけらとかボンバーズの位置とかお面のグラとか

ちょい重要なもの(個人的
・大翼の歌の楽譜が刻まれた石碑の場所が移動(沼地の崖の上 → 沼地の入口)。
・石ころ兵士シロウ君が移動(イカーナへの道 → 海賊の砦)。
・デクナッツリンクでデク花ジャンプの最中、真下を見下ろせ、デクの実を投下した際にどこに落ちるか分かりやすくなった。
・ゴロンリンクで丸まって移動する際、ボタンを押し続ける必要がなくなった。
・ゾーラリンクの泳ぐ速度ダウン。バリア発動中(魔力消費)時のみ速度アップ。



比較動画
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」、3DS版と64版の比較動画が公開



英語版の比較かな? 結構前に公開されていたみたいで今更だけど。
見た感じやっぱりFPSは良くなってるし、グラもちょいちょい変わってるし、全体的に明るくなってるしってな感じ。




本筋には関係ないけど、プレイした後に小ネタ見ておくと気が付きにくいストーリーが見れていいかも。
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」の攻略 小ネタ



そして最後に申し訳程度にAmazonリンク。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング