【セカダン】世界樹と不思議なダンジョン 攻略メモ【攻略】

3月5日に発売した、 『世界樹と不思議なダンジョン』 の攻略メモを書いていこうというメモ帳。
クリアするまで、もしくはシステムに飽きるまでは調べずにやった方がゲームは面白いかな、という個人的な趣向に合わせての攻略メモ帳になります。
メモは書いておかないと知らないうちに自分の中での常識になって忘れちゃうのでできるだけ随時更新。
でもよくあるプレイ日記みたいなものだと、とても見返した時に見づらいので同じページを更新しまくるという方向になるかと思います。

……あの時のシステムを理解した、みたいな新鮮な気持ちをここに残しておこうというメモなのかもしれません。(何

とりあえずは随時メモっていって、後でまとめる気があるならまとめるかも。
多分ネタバレが入っていく予定。

一番下に助けになるようなキャラのQRコード考えたりして貼っておきます。
純粋に楽しみたい人は使わないほうがいいかも?

※ 進行度:とりあえず全迷宮?をクリアしました。 ※



大体終わったので攻略調べたらここに大体載ってた。
世界樹と不思議のダンジョン 攻略の缶詰
攻略早いなぁ(棒
……なのでこのページではほぼQRコードしか見るとこないかも。
最近更新されてない?からこっちにメモったものの方が詳しいところもあるかも?(ラストのアクセサリ5種とか



随時メモが増えます(たぶん



目次

メモが増えて見づらくなったので目次みたいな何か
適当にページ内リンクも貼り付けました。

メモ帳
・知っておくべきショートカットと機能と街機能とか
・ダンジョン豆知識?
・QRコード、すれ違いのギルドカード冒険者
・D.O.E
・砦
・敵の強化個体経験値倍率
・クエストの鍛冶付加メモ
・クエストで交換できる素材メモ(繰り返しクエスト)
・ジョブのFP減り度メモ
・パーティ以外の経験値配分

パラメーターメモ
付与
固有付与装備一覧

街拡張メモ
・宿屋
・武器防具アイテムショップ
・ギルド

ダンジョンメモ
道中敵攻略メモ
・第3迷宮~第12迷宮
各最深階層
クリアした時のパーティ構成(個人的オススメパーティ構成)

レベル99ステータスメモ
セカダン ジョブ別ステータスグラフ(グーグルスプレッドシート)
各ジョブレベル99ステータス
各ジョブレベル1ステータス

最強武器暫定メモ
世界樹装備一覧
第12迷宮攻略後のアクセサリ一覧
図鑑100%コンプ報酬アクセサリ

条件ドロップメモ
通常モンスター
D.O.E
ボス

各D.O.Eメモ
出現場所のメモとか階層移動についてのメモとか

その他メモ
・DLCの金鉱の守護者とアカプーカについて
・料理の効果メモ
・バグとか
・システムメモ
検証メモ

お助け用QRコードとか
その7まで公開中。






メモ帳


・期間限定で無料のDLCは3月末まで4月15日まで延びた模様。個人的に全滅でのアイテム紛失防止はとても快適に進められるので良い。
 →パスタ(全滅でのロスト防止)は泥棒または電源OFF以外では効果は消えない。他の料理はキャラが死亡するとそのキャラの料理効果が消える。世界樹の葉とかネクタルを使うときは注意。

・全滅での所持アイテム紛失はダンジョン第3層からかな?
・全滅は素材アイテムも全損する。
・全滅での装備損失はランダム1箇所? 後日ダンジョンで落とした装備を拾ってくれてる冒険者も居たけど確実では無さそうかな?
 → 全滅で複数装備ロスト確認。条件はわからん迷宮ごとに違うのかな?
・経験値はどこかのレベルから次のレベルへの経験値が一定になる?(後半大体30000だった気がする)
 → ジョブごとでも必要経験値が違うかも?
 → ジョブごとの必要経験値目安をグーグルスプレッドシートにまとめました。(リンクは下にあるレベル99ステータスのあたり)
・店での売り値識別は図鑑に売り値書いてあるのでそれを参考に(メモろうかと思ったけどゲーム内で確認できるのでやめた)。呪いがついてると売り値2割引されるみたい。
・モンスターは基本的には部屋から出ないが、第6迷宮などの壁がないところでは自由に行動する? また、水路などが部屋に隣接していると部屋から出てくる?(気のせい?

・DL版はセーブデータがSDカードに保存されるのでバックアップを取ることが出来る。ボス戦前に中断セーブしてレアドロが出るまで繰り返すということが出来る。……らしいです。(パッケージ版なので出来ない
 後は定期的にバックアップをとっておけば装備ロストも怖くないですね(白目


・知っておくべきショートカットと機能と街機能とか
・基本的にStart+上下でページ送りが出来る。 アイテム選択の時だけはX+上下で出来る。 メッセージ履歴の時は左右。
・探索時Y+Rで見渡す。B+Yでメッセージ履歴。R+Bで足元確認。
・メッセージ履歴でStartボタンを押すと敵の技の詳細が確認できる。
・下画面の敵と味方の行動順のアイコンをタッチするとステータスや詳細情報が見れる。
・AIの使う技はオンオフ設定できる。
・街の店では倉庫のものも売れる。
・鍛冶をするときにYボタンで武具の効果スロットの内容確認ができる(気が付かなかった
・装備を変更する時はギルドでやろう。(画面をいちいち戻らなくていいので楽なのと、倉庫のアイテムも装備できる。
・『アリアドネの糸』は食堂の繰り返し受けられるクエストでの報酬にあるので無くなったらここで。
・D.O.Eが地上に出てしまった時、復興費を要求されるけど適当に迷宮潜っていれば勝手に返済される。……ので、慌てず騒がず簡単な迷宮に行こう。(うっかり99階層やってる時にやらかして200万要求されたのはいい思い出


・ダンジョン豆知識?
・パーティの並び順は一応パーティ順に並ぼうとする。
・ワープでパーティメンバーが逸れたら展開床で集めることが出来る。(仕様
・泥棒するとリーダー変更できなくなるので注意。(素材集めで初めて知った
・スキル攻撃には武器の状態異常付与が乗らない?(発動したこと無い
・FPは0になっても他のキャラをリーダーにすることで空腹ダメージは防げる。けど、自然回復がなくなるので0になる前に交代させたい所。
・毒で敵が死ぬと経験値が入らない? 倒した扱いにならないのかも(経験値表示が出てこない
・階段降りた時に琥珀の力が強まると敵が一段回強くなる。強くなる階層は迷宮ごとに決まってそう。後で下にメモる予定。(経験値は変わってない?ので経験値効率は浅い階層のほうがいいかもしれない?
・琥珀床は連続で踏むとTP回復量が増える。10歩目で3ずつ、20歩目で5ずつ回復する。(仲間が踏んでもカウントされる)
 → 仲間に踏ませた状態で待機させても反映されるのかな?
 琥珀床は歩かなければカウントが継続される?(攻撃挟んでもおk)
・入手素材の増えるスキルは操作キャラのみ反映される。採取ポイントに合わせたキャラにして回収するといい。
・階層を通り過ぎるとその階層にあったアイテムはすべて消える。上の階に戻っても消える。
・歩いてる冒険者は最大レベルより低いとギルドに入れることが出来る?
・壁の中にアイテムが8個くらい置いてある秘密部屋? がある(要つるはし、トンネル
 → 部屋から通路が2本伸びているフロアにはあるらしい?
・たまに金の樹海磁軸?が出現して、どこからもいけない階層に行ける。(でもレアアイテムは特に見当たらなかった気がする?もしくは宝箱拾う前に消えたか。(こんな感じのやつ 参考サイト
 樹海磁軸は同じ階層にあるらしい?
・壁に埋まってる琥珀床はその上下左右にも琥珀床が埋まってる?
・ボス戦では攻撃するごとにブラストゲージが貯まる。
・ダンジョン最深部(ボス戦)ではアリアドネの糸が使えないのと、代わりに黄泉の粉で復活or帰還が可能。黄泉の粉は店で売っる。(ストーリーで話に出てきてた


・QRコード、すれ違いのギルドカード冒険者
レベル最大よりも低いと仲間にできる?
自分のギルドカードのキャラは登録できない。
装備とスキルは変えられない?(レベルも上がらない?)
→ 催眠状態の時はどうなるのかな?
レベル上げアイテムを使っても上がらないことを確認。つまりレベルは固定。
→ レベル固定っていうのを逆に利用しての縛りプレイとか出来そう?
たまに歩いている冒険者として出てくる。登録するとまた同じキャラが登録される。(2人目、3人目と
装備は変更できないが探索に連れて行って全滅すると装備品はロストする。


メモ:いつもなら使ってると壊れるあのツルハシを装備させるとどうなるのかな?

・D.O.E
D.O.Eの探査色はダンジョン選択時の色にも連動してる?
探査の色は自分と砦を含めて2マス内で赤、4マス内で黄色かな?(わからん
D.O.Eの探査の数字は現在ダンジョン内に居るD.O.Eの数かな。
D.O.Eは状態異常にするとオーラが剥げて普通にダメージを与えられるようになる。小さいのは状態異常1つ、大きいのは状態異常2つをかける必要がある。頭、腕、脚封じでも可。ソードマンのリンクスキルも状態異常に含まれる?
D.O.Eによっては階層を登ってくる行動パターンが違う?
狩り尽くすとD.O.Eは出てこなくなるらしい?
最後まで行って帰還すると再度湧くらしい?(参考サイト
まぁ砦壊してまた潜ったほうが早そうな気はするけど。やってみたけど出来なかったっていうアレもあるし。
下の方に各D.O.Eの階層移動についてメモする予定(1マス移動とか2マス移動とか。気が付いたのが遅かったので全部は網羅しないかな


・砦
探索砦以上の砦を作るとその砦からスタート出来る。スタートしてからも各砦のあるところから光の柱みたいな奴(樹海磁軸)から砦間移動できる。
光の柱(樹海磁軸)で時間を進めるときはFPが減るので注意。(全体から50。結構辛い。
砦を消すには迷宮階層画面を出して砦を選択し、砦の項目を選ぶ。(最初分からなかった。
探索中でも砦に派遣する冒険者を設定できる。(自分はすぐに気が付けなかった
砦を建ててあるダンジョンは街からでも砦を建てることが出来る?(街では階層移動しないから完成させるにはダンジョンに入らないといけない

・敵の強化個体経験値倍率
赤:1.2倍
青:1.6倍
黄:2.0倍

この順で強くなってる?
ついでに素材アイテムも出やすい気がする?(気のせい?

・クエストの鍛冶付加メモ
アイテム辞典のコンプを目指している人のクエストはクリアすると鍛冶で付加できるものが増える。(報酬が○○のハンマー)

第3迷宮:VIT
第4迷宮:氷耐性
第5迷宮:HIT
第6迷宮:炎耐性

・クエストで交換できる素材メモ(繰り返しクエスト)
・固い皮 :爆弾葛の果皮
・土竜の爪 :毒茸の菌糸
・天鉄の甲殻 :氷爆葛の果皮
・漆黒檀の心材 :角付きの傘
・玉髄 :黒輝岩
・極小の鋭歯 :呪茸の菌糸
・蝶の羽 :うごめく樹材
・朱色の剛毛 :封じられた首根

・ジョブのFP減り度メモ
ジョブによってFPの減りが違う?(もしかしたら装備しているものの違いかも?
後で見たら、先着購入者特典に書いてあったのでそこから抜粋。

ソードマン:8.0歩
パラディン:6.3歩
ガンナー:10.0歩
ルーンマスター:10.0歩
メディック:15.5歩
ダンサー:8.0歩
カースメイカー:20.0歩
シノビ:8.0歩
プリンセス:15.5歩
フーライ:7.8歩

・パーティ以外の経験値配分
一人でダンジョンに行って敵を倒した時の経験値が1とすると、

砦:4分の1(4人パーティ時の経験値と一緒)
所属無し:5分の1

の経験値が配分されてる?
なお、料理の経験値アップを付けても経験値が増えるのはパーティだけ。


パラメーターメモ
説明書に書いてあったけど、
・頭封じ:頭に関わるスキル使用不能 + 属性防御↓
・腕封じ:腕に関わるスキル使用不能 + 物理攻撃↓
・脚封じ:脚に関わるスキル使用不能 + 移動不能

頭と腕封じはパラメーターも変わるらしいので注意。

鈍足は状態異常ではなく弱体効果。


付与
付与に出てこない固有スキル付きの装備メモ
素材名書いても何倒していいかわからないんじゃないかっていう問題に気づく。
あと素材名が読めない←

メモ
・HPとTP:+7
・STRとTEC:+5
・VIT:+3
・AGIとLUC:+10
・ATKは攻撃力+7らしい?(参考サイト

・毒付与1つにつき毒ダメージが3ずつ増える。確率はわからん。


医療技術向上
・(軽鎧)パナケアベスト :防42 他スロ:LUC2、HP2
 素材:雷竜のヒゲ、亜阿相界の塊茎
・(軽鎧)ハイドアーマー :防26 他スロ:LUC2
 素材:巨駝鳥のしなる足、千年樹の幹
・(軽鎧)純白の胸当て :防13 他スロ:HP1
 素材:柔らかな羽毛、漆黒檀の心材
・(服)常闇の装束 :防33 他スロ:STR3、HP1
 素材:雷竜のヒゲ、火槐の分枝
・(服)法術士の外套 :防13 他スロ:睡眠ガード1
 素材:真紅の牙、枳殻の茎針
・(靴)アイビーアンクル :防10 他スロ:VIT1
 素材:大獅子の鋭爪、桃花心木

回復効果が2.5%上昇する?(かすみの弁当の効果が52.5%になったらしいことから

爆発緩和
・(盾)硬皮の盾 :防7 空きスロ2
 素材:天鉄の鉤爪、白桐の樹皮
・(服)ジレ :防19 他スロ:なし
 素材:巨駝鳥のしなる足、千年樹の幹
・(アクセサリ)爆発の守り
 素材:大獅子の鉤爪、姫リンゴ

ダメージ反射
・(盾)カエトラ :防5 空きスロ:なし
 素材:乱茸の菌糸、漆黒檀の心材
・(盾)バトルカウンター :防10 空きスロ1
 素材:トゲつき鉄球
・(盾)光の円盾 :防24 他スロ:雷ガード1 空きスロ2
 素材:熊の爪、邪悪な香木

水上歩行
・(靴)避水の足袋 :防17
 素材:曲がった大爪、ヒイラギの幹材

武器防具弾き防止
・(アクセサリ)必着の帯
 素材:バッタの腿節、水仙人掌

メモ:装備外しの罠には効果が無いので実質、第7迷宮D.O.Eの獣王ベルゼルケルにしか効果が無い?(他に弾いてくるモンスター居たっけ?

アイテム位置透視
・(アクセサリ)千里眼の眼鏡
 素材:呪いのまだら牙、シアの実

敵位置透視
・(アクセサリ)地獄耳のピアス
 素材:悪魔の黒根、シアの実

アイテム・敵透視
・(アクセサリ)遠見のオーブ
 素材:熊の爪、金属糸

催眠耐性
・(アクセサリ)操祓の玉
 素材:紫避役の舌滑、水仙人掌




街拡張メモ

・町拡張は最初は☆3まで拡張可能
・第4迷宮攻略後、少し進めると、街拡張☆5まで開放
・第5迷宮攻略後、少し進めると、街拡張☆6まで開放
・第6迷宮攻略後、少し進めると、街拡張☆7まで開放
・第7迷宮攻略後、街拡張☆9まで開放

全て☆9拡張すると、『大樹の紋章』がもらえる。(装備アクセサリアイテム)
第7迷宮攻略?でミュージックボックスがもらえる(サウンドテスト
全迷宮攻略でミュージックディスクがもらえる(サウンドテストの曲が追加される?


各☆別での拡張メモろうとしたけど忘れちゃったのでうろ覚え。あと個人的に嬉しくなかったものは省いてたりとか。
・宿屋
☆1☆4☆6☆8? 倉庫拡張+50
☆2☆5? 所持アイテム枠拡張+10
☆7☆9 所持アイテム枠拡張+5

・武器防具アイテムショップ
☆6 毒、睡眠、麻痺 付与と耐性
☆7 混乱、恐怖(テラー) 付与と耐性
☆8 炎、氷、雷属性付与と即死耐性
☆9 即死付与 スキル封じ付与

・ギルド
砦→☆2探索砦→☆5攻撃砦→☆6属性砦→☆8倉庫砦、豪華砦
☆4☆7☆9?登録枠+10
☆1☆6登録枠+5
☆7 アナライズの奥義書



ダンジョンメモ

第3迷宮までは割りと適当でクリアできましたね。(ゴリ押し
でも結局のところこの攻略ってパーティメンバーによるよね。


道中敵攻略メモ
・最後に爆発する敵は頭封じかスキル封じで爆発を防げる。
・はさみカブト系はスキル封じで攻撃が通りやすくなる。
・フクロウ系は催眠が怖いので隣接しないように立ちまわる。(ガンナーとかで)あとは後ろにダンサー配置で状態異常回復躍らせるとか。
・メタルシザースと水辺の処刑者の見た目の違いはハサミの色だけ?(メタル:青 処刑者:赤)あとは下の行動順のあたりでタッチして確認するか。


・第3迷宮
 ボス:
  壊属性が弱点らしい。(ゴリ押したので知らない

・第4迷宮
 ボス:
  毒と睡眠を使ってくるので対策できるなら対策を(自分はできなかったのでゴリ押し)。蜂モンスターも召喚してくるので毒がつらい。
  おそらく虫モンスターで(植物も?)、斬属性が一番攻撃が通るらしい(倒したあとのモンスターデータから

・第5迷宮
 ボス:
  全体を麻痺させるスキルを使ってくる。麻痺すると麻痺した奴に何かしない限りずっと動けないので加速の印石あたりがあればそれを麻痺した味方にぶつけるといい。(一石二鳥) ということでそれぞれのキャラ配置が重要になってきそう。最初は離れてたりするから『呼び寄せの巻物』とか『抜け駆けの印石』を使うといいかな。
  炎属性の攻撃が通る。

・第6迷宮
 道中:
  メタルシザースが雷属性以外通さないので注意。
 ボス:
  雑魚モンスター呼んだり、ウロウロしたりしているうちに倒してしまったのであまりボスモンスターの動きはわからないです。
  攻撃はとりあえず突属性の攻撃が通る。

・第7迷宮
 道中:
  やたら麻痺してくる気がするんで麻痺対策?
 ボス:
  何となくで倒しちゃったんでどんな行動するかあまりわからないけども、とりあえず召喚してくる左の方を先に倒してから右、本体と倒せばいいと思う(初見で行動詳細わからなくて召喚されてびっくり。まずはアナライズかな)。
  攻撃はサイドが斬、突、壊、氷属性が通り、本体が斬属性が通って、氷属性が弱点らしい。

―――――――――

・第8迷宮
 道中:
  強化値を下げてくる(腐食)敵が居るので本格的にやる前にメッキを先に探す。(おそらく第8迷宮以降のダンジョン内の店にしか無い? → 3種竜のダンジョンで落ちてるのを確認。)
 ボス:
  もしかして:居ない

・第9迷宮
 道中:
  メッキすらたまに剥げる(サビ)強化値を下げる攻撃をしてくる敵が居るので注意。
 ボス:
  第7迷宮と一緒かな。

・赤焔の洞窟
 ボス:
  全体炎攻撃(ランダム複数回攻撃?)や全体マヒ攻撃(ランダム複数回攻撃?)、全体足封じ攻撃? をしてくる。
  攻撃は突、壊属性攻撃が通る。種類はドラゴン。
  右奥に通路挟んでもう一個部屋がある? うまく活用するべきか、しかしそこまでだどりつけるか。

・氷嵐の洞窟
 ボス:
  全体氷攻撃? や全体頭封じ攻撃、全体睡眠攻撃をしてくる。また、HPが少なくなると自己リジェネし始める。(毎ターン160回復?) 頑張ればゴリ押して敵のTP切れで回復しなくなるのでいける。(それで勝てた)
  攻撃は斬、壊属性攻撃が通る。種類はドラゴン。
  右奥に通路挟んでもう一個部屋がある? うまく活用するべきか(ry

・雷鳴の洞窟
 ボス:
  全体雷攻撃?(麻痺する) や痛み分け攻撃をしてきたような。(敵のターンが6ターンくらいで終わった気がするので分からない
  攻撃は斬、突属性攻撃が通る。種類はドラゴン。
  右奥に通路挟んでもう一個部屋がある? うまく(ry

・第10迷宮
 道中:
  アイテムを盗む奴がいっぱい出てくるのでいらないアイテムも持ってたほうがいいかも。防ぐ方法あるのかな……?
 ボス:
  行動は敵のターンが来ないように立ちまわってたので分からないです。麻痺らされたっけな……いろいろ状態異常してきそう?
  攻撃は炎、氷属性が通る模様。

・不思議の樹海
 道中:
  とりあえずレベルは1になるけどスキルは戻されないのでいろんなスキルを取り終わってから挑んだほうが良さそう。
 ボス:
  居ないが、お宝部屋が最後にある? 鍵で開けられるのかな?(持ってなかった
  ちなみに引き寄せの巻物は効果が消された。トンネルはまだ試してない。

・第11迷宮
 道中:
  基本的には不思議の樹海と一緒。道中ラストあたりはキラキラ床から敵が出てきたりするのでスルー安定。(35階あたりから確認
 ボス:
  普通に倒せてしまったのでよく行動が分からない。連続攻撃してきたかな?
  攻撃は斬、突、壊属性が通る。

・第12迷宮
 道中:
  敵が普通に強い。武器に即死効果をつけていきたい所。
 ボス:
  最初にボスと雑魚3体が出てくる。ボスは全体ランダム複数回攻撃(属性攻撃?)してくる。たまに雑魚を召喚する。雑魚もそれなりにHP持ってる。
  攻撃は雷属性以外通る。


各最深階層
書いてないところはあとで調べます。(多分 メモ程度に。
番号無しの迷宮は関連クエストを受けることで開放される?
()内に琥珀敵強化階数をあとでメモる予定。
クリア後に新しく迷宮を作りなおして潜ると第1~6迷宮の最深階層が99になるらしい?
2~6はD.O.Eの種類も増える模様。

第1迷宮:B6F
第2迷宮:B7F
第3迷宮:B8F (B5F)
渓谷の支流:B6F
第4迷宮:B15F (B9F)
密林の獣道:B8F
第5迷宮:B19F
雪意の氷穴:B10F (B5F)
第6迷宮:B26F
断崖の裂け目:B14F (B3F、B5F)
第7迷宮:B31F (B12F)
―――――――――
第8迷宮:B33F (B10F、B20F)
赤焔の洞窟:B13F (B3F、B6F)
氷嵐の洞窟:B15F (B3F、B7F)
雷鳴の洞窟:B15F (B3F、B5F)
第9迷宮:B39F (B5F、B9F)
第10迷宮:B16F (B3F、B7F)
不思議ノ樹海:B31F (B15F、B25F)
第11迷宮:B61F (B10F、B30F、B40F)
第12迷宮:B39F (B10F、B25F)


第1~6迷宮99階層時、探索のメモ
・第6迷宮で探索時光る探索ポイントから千里眼の眼鏡
・第6迷宮で白の水薬が店売りされていた。
・第2迷宮で白の水薬が落ちてた。
・第2迷宮99階宝部屋でクロガネの石飾り
・第5迷宮で遠見のオーブが店売りしてた。
・第2迷宮34階キラキラ床から鍵を確認。

深層階層は敵が硬いのでルーンマスターの部屋の敵を麻痺させる技で駆け抜けたほうが楽?
素材ポイントは一定階層から出現しなくなる?(30階辺りから見なかったような気がする
99階踏破すると称号のとこに☆が追加される。




クリアした時のパーティ構成(個人的オススメパーティ構成)
・ガンナー(適当に)
・パラディン(すべての攻撃を受ける)
・ダンサー(回復・補助・暇なら攻撃)

基本的にガンナー操作でFP消費を抑えながら進み、囲まれたりした時にパラディンの挑発とかを使う。
後ろにパラディンを置いておくと一歩下がるだけで体制が立て直せるので楽。
ダンサーはスキルを振り終わるとリジェネで3ターンくらいで全回復する上にステータスアップ掛けられるので前衛後衛両方いける。
全員状態異常回復技が使えるので一体でも回避できていれば持ち直せる。



レベル99ステータスメモ

個体差あるかもだけど一応メモ。ステータスは全ての装備を外した状態。あとスキルは全部つけてる。
他のジョブはメモるかもしれないしメモらないかもしれない。
でも結局ステータス増強アイテム出るんだろうなぁ。(報酬的なもので出たけど普通に集める方法が分からない
→ ステータス強化アイテム(○○の宝典)は第12迷宮攻略後の第1~6迷宮99階層の鍵が必要な部屋の宝箱からでるらしい。
ちなみに上げ幅は
HP : 5
TP : 3
STR・TEC・VIT・AGI・LUC : 1

攻撃力はSTR+装備、防御力はVIT+装備 っぽいので省きます。

グーグルスプレッドシートにステータスの上がり方まとめてみた。
セカダン ジョブ別ステータスグラフ
データはスキルリセットでレベル2ずつ下げてそれを入力。なので偶数レベルは飛ばして書いてます。
全体的にレベル30~35あたりまではステータス伸びやすいのでそこまでは上げておくべき?
レベル99になるのに必要な経験値はだいたい合計200万~232万くらい。多分。


・ソードマン
HP:303 TP:296
STR:232
TEC:137
VIT:82
AGI:193
LUC:164
※スキルの追加で物理攻撃ブースト(攻撃力+15)、物理防御ブースト(防御力+5)あり
物理攻撃ブーストは 5→1→1→1→1→1→1→1→1→2 で攻撃力上昇(合計+15)
物理防御ブーストは 3→1→1 で防御力上昇(合計+5)

・パラディン
HP:452 TP:227
STR:183
TEC:162
VIT:126
AGI:135
LUC:143
※スキルでHPブースト、物理防御ブースト有り
HPブーストは 20→5→5→5→10 のHP上昇(合計+45)
物理防御ブーストは 3→1→1→1→1→1→1→1→1→1 の防御力上昇(合計+12)

・ガンナー
HP:273 TP:239
STR:119
TEC:184
VIT:67
AGI:104
LUC:220
※スキルで銃攻撃力アップあり
ステータス値はどこも上昇しない。(隠しステータス?)

・ルーンマスター
HP:218 TP:404
STR:99
TEC:238
VIT:53
AGI:140
LUC:145
※TPブーストあり
TPブーストは 20→5→5→5→10 のTP上昇(合計+45)

・メディック
HP:251 TP:383
STR:118
TEC:263
VIT:72
AGI:143
LUC:164
※TPブーストあり
TPブーストは 20→5→5→5→10→5→5→5→5→5 のTP上昇(合計+70)

・ダンサー
HP:240 TP:240
STR:173
TEC:173
VIT:69
AGI:208
LUC:186
※AGIブースト有り
AGIブーストは 3→1→1→1→1→1→1→1 のAGI上昇(合計+10)

・カースメーカー
HP:225 TP:365
STR:148
TEC:254
VIT:40
AGI:170
LUC:181

・シノビ
HP:351 TP:270
STR:209
TEC:163
VIT:65
AGI:210
LUC:101

・プリンセス
HP:280 TP:194
STR:164
TEC:164
VIT:69
AGI:190
LUC:324

・フーライ
HP:308 TP:252
STR:155
TEC:178
VIT:81
AGI:192
LUC:163
※攻撃力が170だったので、物理攻撃ブースト10レベルで攻撃力+15されてるみたい。
物理攻撃ブーストは 5→1→1→1→1→1→1→1→1→2 の攻撃力上昇(合計+15)


気になったのでついでにレベル1の初期値

・ソードマン
HP:45 TP:30
STR:8
TEC:5
VIT:8
AGI:5
LUC:5

・パラディン
HP:50 TP:35
STR:7
TEC:5
VIT:9
AGI:4
LUC:5

・ガンナー
HP:35 TP:50
STR:3
TEC:6
VIT:4
AGI:6
LUC:7

・ルーンマスター
HP:30 TP:60
STR:1
TEC:10
VIT:4
AGI:3
LUC:6

・メディック
HP:35 TP:55
STR:5
TEC:8
VIT:6
AGI:4
LUC:5

・ダンサー
HP:45 TP:50
STR:6
TEC:7
VIT:6
AGI:7
LUC:6

・カースメイカー
HP:40 TP:55
STR:3
TEC:9
VIT:4
AGI:7
LUC:6

・シノビ
HP:45 TP:50
STR:7
TEC:6
VIT:7
AGI:8
LUC:3

・プリンセス
HP:40 TP:50
STR:7
TEC:7
VIT:6
AGI:5
LUC:10

・フーライ
HP:50 TP:50
STR:9
TEC:8
VIT:8
AGI:5
LUC:6



最強武器暫定メモ

アイテム図鑑の一番下にありそうな奴が表示されたら書く予定。出すのつらそう。

・剣
世界樹の剣 :攻撃力220 空きスロ6
 素材:仙獣の琥珀片、感応石、樹海アロエ
 メモ:第10迷宮ボス素材

・刀
世界樹の霊刀 :攻撃力240 空きスロ4
 素材:仙獣の逆鱗、印石の原鉱、樹海アロエ
 メモ:第10迷宮ボス素材

・戦鎚
世界樹の戦鎚 :攻撃力185 空きスロ3
 素材:胸当ての破片、榴輝岩、死色の細茎
 メモ:第12迷宮ボス素材

・杖
世界樹の金枝 :攻撃力100 空きスロ8
 素材:百年甲殻、邪悪な香木、パピルス草
 メモ:第12迷宮D.O.E

・突剣
世界樹の小剣 :攻撃力195 空きスロ7
 素材:緋緋色金の骨髄、印石の原鉱、樹海アロエ
 メモ:第10迷宮DOE とこしえの魔竜素材

・銃
世界樹の魔銃 :攻撃力150 空きスロ3
 素材:手甲の破片、印石の原鉱。邪悪な香木
 メモ:第12迷宮ボス素材


・盾
参考サイトの529
世界樹の盾 :防御力26 空きスロ6
 素材:橙の甲冑片、紫の甲冑片、緑の甲冑片
 メモ:第11迷宮ボス素材


アクセサリ
第12迷宮クリア後の第2~6迷宮を99階層にした時に出てくるD.O.Eから作れるアクセサリ一覧

・クロガネの石飾り(第2迷宮)
 防御力+30
 斬、突、壊耐性×2

・魚蜥蜴の鱗飾り(第3迷宮)
 攻撃力+15 防御力+15
 火、氷、雷耐性×2

・甲虫の葉飾り(第4迷宮)
 攻撃力+10 防御力+20
 毒、睡眠、混乱、麻痺、テラー、即死、催眠耐性×1

・猛虎の爪飾り(第5迷宮)
 攻撃力+30 
 ELM×6

・古竜の羽飾り(第6迷宮)
 攻撃力+20 防御力+10
 CRI×8


コンプ記念アクセサリ
・街拡張コンプ
大樹の紋章
 攻撃力+5 防御力+5
 HP、TP×4

・モンスター図鑑コンプ
獅子の紋章
 攻撃力+10
 HP×8

・アイテム図鑑コンプ
参考サイト
大鷲の紋章
 防御力+10
 TP×8

アイテム図鑑は第11迷宮ボスドロで諦めた(白目



条件ドロップメモ

条件わかりにくいのでこれで合ってるかわからないけど一応メモ。
D.O.Eとボスは調べ中?(第11迷宮やりたくない
素材回収時は料理「素材取得率↑」とブラストスキルの「ホーリーギフト」を多用していくといいかも?(敵によりけり)
→ ホーリーギフトはダメらしい?(参考サイト
素材取得率も元々は採取時の物が増えるだけだから関係ないかもだし。(検証あったので貼っておく 参考サイトの87

クエスト関連
・森林カエル(第3迷宮)
 壊属性撃破:蛙の体液 
・はさみカブト(第4迷宮)
 壊属性撃破:壊れた硬角
・オオヤマネコ(第5迷宮)
 腕封じ撃破:封じられた黒爪
・お化けフクロウ(第6迷宮)
 雷属性撃破:感電した鳥爪
・メデューサツリー(第8迷宮)
 炎属性撃破:焼け焦げた樹液
・マンドレイク(第8迷宮)
 頭封じ撃破:封じられた首根


・モリヤンマ(第2迷宮)
 雷属性撃破?:感電した複眼
・大王ヤンマ(第3迷宮)
 斬属性撃破?:深青の鮮血 (たまたま取れただけのレアドロかも
・変幻フクロウ(第5迷宮?)
 頭封じ撃破?:封じられた梟頭殻
・災いの巨神(第5迷宮)
 氷属性撃破:氷漬けの象牙
・火喰い鳥(第7迷宮)
 炎属性撃破:赤玉石
・ノロイダケ(第8迷宮)
 頭封じ撃破?:封じられた傘

D.O.E
・巨大な邪花(第6迷宮)
 炎属性撃破?:焼け落ちた花弁

ボス
・偉大なる赤竜
 炎属性撃破:灼熱の竜角
 メモ:HPはおそらく3150。(3149~3159の間)
・氷嵐の支配者
 氷属性撃破:凍てつく竜翼
 メモ:HPはおそらく3200。(3193~3206の間) リジェネは160回復?(メッセージ履歴に回復数値残らないので注意)
・雷鳴と共に現れる者
 雷属性撃破:霹靂の竜眼
 メモ:HPはおそらく3300。(3295~3307の間)


検証時メモ
虚空を統べる仙獣
パーティ:ガン-パラ-ダン 料理:素材入手率↑↑
突属性:角、逆鱗
斬属性:琥珀片
出てきたけど特に条件なしっぽい?

偉大なる赤竜
料理:素材入手率↑↑ だと牙と逆鱗が出ない?
試しに違う料理にしたらぽろぽろ牙を落とすようになった。(気のせい?
素材出現の最低討伐数とかあるのかな?
通常:火竜の牙
レア?:火竜の逆鱗
条件(炎):灼熱の竜角
逆鱗は条件ドロップやった後で素材4回目で出てきた。(牙3逆鱗1)

氷嵐の支配者
料理:素材入手率↑↑
なかなか素材落とさないので一回本体を再起動してみたら出るようになった?(気のせい?
通常:氷竜の翼骨
レア?:氷竜の逆鱗
条件(氷):凍てつく竜翼
逆鱗は条件ドロップやった後で素材2回目で出てきた。(翼骨1逆鱗1)

雷鳴と共に現れる者
ヒゲは結構落とすけど逆鱗全然落とさなくて辛かった。
気分転換に装備とパーティ構成変えたら出てきた。ちなみに料理は食べなかった。おそらく運なのか……。
通常:雷竜のヒゲ
レア?:雷竜の逆鱗
条件(雷):霹靂の竜眼
逆鱗は条件ドロップやった後で素材10回目で出てきた。(ヒゲ9逆鱗1)
20回位はやったのでもうやりたくないなコイツ……。

第12迷宮ボス
道中繰り返すの辛い。
通常:胸当ての破片
レア?:手甲の破片
手甲は素材9回目で出た(胸当て8手甲1)



各D.O.Eメモ

出現場所とか確定ではないです。参考までに(他のところにも出てくると思う
移動も移動しない時とかあるし。
階層移動は基本的には地上に向かう。その他の場合はメモする。
最初の出現場所も最下層付近からってこともないみたいだし。(99階ダンジョンやってて気が付かなくて地上に出られてロストした(悲しみ
意識して書いておけばよかったって後になって思ったので書いてある情報少ないです。

狂乱の角鹿:第4迷宮

冷徹な監視者:第4迷宮、雪意の氷穴

アイスシザース:第5迷宮

ゴールドホーン:第6迷宮

ラフレシア:第9迷宮

ジャイアントモア:第6迷宮、断崖の裂け目
 階層2マス移動

ヒュージモア:第6迷宮、断崖の裂け目
 階層2マス移動

巨大な邪花:第6迷宮、断崖の裂け目
 階層1マス移動

獣王ベルゼルケル:第7迷宮
 階層1マス移動

呪われし飛南瓜:第7迷宮
 階層2マス移動?上がったり下がったりする。
 ……ので、だいたい下の階層に湧いてウロウロして登ってこないので進んで倒しに行くべき。

幻惑の飛南瓜:第7迷宮
 階層2マス移動?上がったり下がったりする。
 ……ので、だいたい下の階層に湧いてウロウロして登ってこないので進んで倒しに行くべき。

三頭飛南瓜:第7迷宮
 階層2マス移動?上がったり下がったりする。
 ……ので、だいたい下の階層に湧いてウロウロして登ってこないので進んで倒しに行くべき。

プーカ:第8迷宮、B99解放後第2~6迷宮
 階層上がったり下がったりウロウロ。止まることもある。
 放置して階段ウロウロとかで時間稼いでると勝手に居なくなる。
 毒にすると2ターンで沈むのでオススメ

全てを狩るもの:氷嵐ノ洞窟、第10迷宮

森の破壊者:第8迷宮、雷鳴の洞窟

血の裂断者:第8迷宮

ディノゲーター:赤焔ノ洞窟

粉砕する大牙:雷鳴ノ洞窟、赤焔ノ洞窟

永劫の玄王:第12迷宮

魔界の武王:第12迷宮

貪欲な毒蜥蜴:第9迷宮

死を呼ぶ骨竜:第10迷宮

とこしえの魔竜:第10迷宮

クロガネゴーレム:第2迷宮(B99F解放後)
 階層1マス移動

氷弾サラマンダー:第3迷宮(B99F解放後)
 階層1マス移動

太古の毒牙:第3迷宮(B99F解放後)
 階層1マス移動

背樹に仕えし甲虫:第4迷宮(B99F解放後)
 階層1マス移動

呪われし古木の僕:第4迷宮(B99F解放後)
 階層1マス移動

緋と漆黒の猛虎:第5迷宮(B99F解放後)

鉤爪の雷獣:第5迷宮(B99F解放後)

断崖を馳せる古竜:第6迷宮(B99F解放後)
 階層2マス移動

闇夜に羽ばたく者:第6迷宮(B99F解放後)
 階層2マス移動




その他メモ

・DLCの金鉱の守護者とアカプーカについて
わりと倒すのが面倒なDLCボーナスモンスター。
どこのダンジョンでも出てくるけど真面目にやってる時には出てきてほしくないモンスターなので低層でやっておいたほうがいいと思います。

やり方は簡単。フーライのスキル辻風で壁に当てるだけ(固定5ダメージ)。この時、敵を壁に寄せておくと楽。加えて脱兎の如し(倍速化)も覚えておくと良い。

・金鉱の守護者
金鉱の守護者は10ダメージ与えれば倒せるので(実際はもっと少ないかも)、倍速で2回壁にぶつけます。
倍速化してないと自爆したりして失敗する可能性があります。
→ 10ダメージで倒すと倍速してても自爆することがあるけどお金は落とす。
メモ:通路に誘導して部屋に出るときに倍速化してから斜め移動。そして壁当て2回。ちなみに毒は効く。効きづらいけど。
倍速させるといいことがある?
→ よく分からないけど金塊が出やすくなるとかかな?(分からなかった

・アカプーカ
アカプーカは20ダメージ与えれば倒せるので(実際はもっと少ないかも)、4回壁にぶつけます。
10ダメージ時では逃げないのでタイミングを合わせれば倍速無しで倒せます。
15ダメージくらいになると敵を呼んで逃げ出すので注意。
→ 12ダメージまで逃げない? 17ダメージで倒せる。
メモ:壁に寄るのを待って2回ぶつけて、倍速して2回ぶつける。
倍速させるといいことがある?
→ 倍速掛けて普通の速度にしてから更に倍速掛けた状態で倒すとアイテムを落とさなくなる?
倍速かけてから倒すと黄金の水薬が出ることがある?(ただ単に出にくいだけ?

倍速は掛けてはダメらしい。倍速掛けても黄金の水薬のドロップ率は変わらず、白の水薬の確率だけ下がるらしいので何もドロップしなくなる確率が上がるだけらしい。
検証があったので貼っておく(参考サイト


第1、第2迷宮でやってたんですが、ここでは普通の敵が部屋から出ないので(多分)、あかりの巻物をつかって通路を通っている敵が大体この2匹です。割と落ちてるのでここで使うといいと思います。
金鉱の守護者については倒した時にお金を落とすことと、素材アイテム(換金用)が出る。5000の物と500のものが出てくる。5000のが出たら美味しい。
アカプーカはレベル上げ薬を落とす。後半に行くにつれて、このアイテム集めが一番早くレベル上がるんだろうなぁ……多分。
あとは第1、第2迷宮でやるならついでにアリアドネの糸クエストも回せばいいと思う。(ついで


・料理の効果メモ
ほとんどが数値に出ないから分からないけどメモ。
数値に出ない奴(物理攻撃とか物理防御とか属性防御とか)は隠しで1.~倍とか0.~倍なのかもしれないなと思ったり。

初陣のオードブル :HP+10 LUC+5
川魚のムニエル :TP+10 TEC+5
旅人の染飯 :FP+10 腹の減り具合半分?(2倍歩ける
琥珀軒の耐カリー :毒、睡眠、混乱耐性
極寒の地のボルシチ :AGI+1 回避、氷属性耐性
特性スタミナ丼 ;食いしばり
要塞ナシゴレン :物防、属防
稲妻クリームソーダ :命中、回避、雷耐性
氷晶ヶ岳のかき氷 :炎耐性、琥珀床を踏んだ時のTP回復量2倍?
琥珀軒スペシャル定食 :HP+10 TP+10 各ステータス+3 
樹海アロエヨーグルト :状態異常耐性、弱体耐性
霜降り肉のステーキ :迷宮入手金額 素材入手率
属性カツレツ :炎、氷、雷耐性
悪魔祓いのパスタ :ハプニングが起きにくい?
宮廷料理のフルコース :HP+10 TP+10 各ステータス+3 物攻、自然回復量
皇帝の満漢全席 :HP+10 TP+10 各ステータス+3 属攻 琥珀床を踏んだ時のTP回復量2倍?

DLC料理の効果メモ
経験値↑↑ :経験値2倍

他は数値に出ないのでとりあえずこれだけ。 


・バグとか
・アームズバグ
 プリンス・プリンセスの○○アームズの技を重ねがけするとSTRが3ずつ上がっていってしまうバグ。強化状態が戻っても最初に増えた分の3が減るだけで残りの上がった分は残ってしまうというバグ。

・永久倍速バグ
 倍速 → スロウor毒(要は鈍足?) → 倍速 → 弱体解除
 とやるとその階層にいる間だけ永久に倍速状態になる。

・敵全体待機バグ(仕様
 自分が混乱状態の時にブラストスキルの全体待機をすると敵も一緒に待機する。スキルや隣接している味方への攻撃はするので注意。(試してない

・割り込みアイテム棒立ち
 割り込みでアイテム使用するときにキャンセルするとそのキャンセルした味方が棒立ちになる?(試してない

・12迷宮D.O.E琥珀呼び寄せフリーズ
 12迷宮に出てくる亀のD.O.Eの敵呼び寄せで処理落ちしてフリーズすることがあるらしい?
 もちろん電源OFF全滅扱いなのでロストする。注意。

・フロア重なりバグ?
 参考サイトの184、194
 一階分飛び越す階段と別のところからの階段のフロアが重なる?

・最下層お宝部屋遠吠え(仕様?
 鍵を使う最下層のお宝部屋で遠吠えの巻物を読むとモンスターハウスになって、その分の宝箱が増える。宝典は出てこないらしい? なお、遠吠えの巻物はモンスターハウスがある階層には使えないので実質一回のみ?(試してない

・救助出来ないフロア(仕様
 最下層を通るフロアには救助にいけないので、行く時には注意が必要。





・システムメモ
・攻撃力は999以降は反映されないっぽい?のでSTRをアームズバグで999にしたら武器はスロのみ重視でおk。魔法系はTEC依存だと思われるのでこれもまたスロ重視でTECかELMの方が良さそう。
・プリの攻撃号令や、ダンサーのアタックタンゴは特にSTRを一時的に上げるわけではなく、敵に与えるときの攻撃倍率を上げているみたいなので最高火力を出したいときには重宝する(約1.6倍?らしい)。プリの攻撃号令に関しては重ねがけが可能?


検証メモ
自分でやったり、やっているのを見つけてメモったり。(面倒で自分でやらないかも

・シノビの心得、雲隠れ、首切り検証(参考サイトの155、214、358、369 → まとめwiki
 抜粋
 首切りの検証結果を書いておきます(スキルLVMAX時)
 発動率約20%前後(武器に即死を付与すると発動率が下がります)

 雲隠れは意味が無いまたはクリティカル率が下がる?
 心得も効果が無い?

・即死印検証、複数印検証(参考サイトの208、228、235 243、247、252、260、266、269、297 → まとめwiki
 抜粋
 印は一つで大体22%ぐらいの付与率
 七つつけても33%ぐらいにしかならない
 複数の状態異常を詰め込んでも付与率は同じ印を複数付けた確率と同じ
 HIT鍛冶と同時に付けると状態異常付与率が低下する
 各種ステータス、ATK、ELM、CRIの鍛冶は状態異常付与率を阻害しない

 HITはアクセサリーと同時なら大丈夫な模様?
 元々状態異常の付いているものも反映されるので(固定スロット)即死武器使うなら全空きスロのものがいいのかな?
 LUCは付与率には関係がない?

HIT即死追加検証(参考サイトの840、874
 即死印とHIT印の同士付与時の確率低下には実は関係がない?
 とりあえず即死印1つで15%はありそう。
 あとは敵によって効きやすさとかHIT率が変わってくるのかもしれない。
 

・防具状態異常耐性(参考サイト
 状態異常耐性無しの状態での回避率は大体50%ぐらい
 印一つ付けた状態での回避率は大体65%ぐらい
 未検証だが複数付けても劇的に上がる訳ではなさそう(状態異常耐性アクセ然り)

 状態異常アクセ付けても全然体感的に効果が得られないからあまり良くないのかな?アクセじゃなくてどっかの装備に耐性一個でも入っていればいい感じかな?

・ダンサー剣の舞、困惑の舞検証(参考サイトの302、306 → まとめwiki
 抜粋
 剣の舞 発動率約33%前後
 困惑の舞 発動率約20%前後(武器に状態異常付与鍛冶がされている場合確率が下がります)

・ホーリーギフト検証(参考サイトの327、365 → まとめwiki
 効果が無い、またはドロップ率が下がっている模様。バグかな?

 料理の素材入手率↑は検証で上がったり下がったりしててよくわからん。
 とりあえず採取系(床拾い)の素材は増えるので別にいいかな。
 
・ルンマスTPカット検証(参考サイトの634
 25%くらいの確率で発生?

・ムスペル戦のD.O.E召喚(参考サイトの608
 狂乱の角鹿、冷徹な監視者、ゴールドホーン、ジャイアントモア、ヒュージモア 、呪われし飛南瓜、幻惑の飛南瓜、三頭飛南瓜
 が出てくるらしい。要は1マスモンスターのみかな?
 しかしながら相手のTPも切れるのでムスペルでD.O.E稼ぎするときは敵のためのアムリタも持って行こう。

・各職メモ(参考サイト

 ・パラディン
  加護 回復速度: 66%→55%→50%→45%→40%

 ・ガンナー
  心得 CRIダメ: 147%→154%→161%
  ※通常時のクリティカルダメージは140%らしいのでそこに掛ける倍率とすると105%→110%→115%となる。

 ・ルーンマスター
  心得 属性攻撃: 120%→140%→150%
  メモ:4ルンマスすると計算上最大1.50の4乗で506%になって楽しそう。

 ・メディック
  心得 回復量: +0.75%→+1.50%→+2.25%
  メモ1:4メディとすると最大+9.00%になるのかな?
  メモ2:防具の回復量アップが+2.5%と仮定して服と靴が全部反映されると仮定して最大+5.00とすると、4メディ各装備入りで+29.00%になるのかな?

 ・プリンセス
  キングスマーチ 回復速度: 65%→55%→50%→45%→40%
  メモ:これとパラディンとフーライに関しては両方の回復速度スキルが発動すると仮定すると0.4の2乗で最大16%になって楽しそう。

 ・フーライ
  心得 回復速度: 55%→50%→40%



お助け用QRコードとか

多分いくつか種類作ると思うけどお好きなのをどうぞ。
自分で使って確認できないので使ってみてコイツぁ駄目だってなるかもですけど。
自分の持っているキャラの最大レベル以下で使える? ので基本的にレベル99キャラは登録しなくて良さそう?(99にできる人は自分でキャラも装備も整えられるはずなので

その1
アイテムの位置がわかる千里眼の眼鏡を付けたフーライレベル1です。
装備はもっと強いのができたら更新するかも。
SFDGCRD2.png
SFDGCDQR.png

その2
罠破壊、トンネル、水渡り、物理攻撃ブーストさせたフーライレベル20です。
千里眼の眼鏡もついてます。
SFDGCRD2_20.png
SFDGCDQR_20.png

その3
敵の場所が分かる地獄耳のピアスを付けたガンナーレベル1です。ついでにそのフロアにウロウロしてる人も探せそう。(クエストとか
ついでに水の上を歩ける避水の足袋もつけてます。
SFDGCRD2_G1.png
SFDGCDQR_G1.png

その4
フーライレベル30。
SFDGCRD2_F30.png
SFDGCDQR_F30.png

その5
ガンナーレベル20。
SFDGCRD2_G20.png
SFDGCDQR_G20.png

その6
アームズバグで強化されてしまったガンナーレベル1。
とりあえず作ってみたけど使えるかどうかは知らん。
なにげに遠見のオーブつけてる。(アイテム・敵透視)
SFDGCRD2_STRG1.png
SFDGCDQR_STRG1.png

その7
赤獅子素材集め用パラディンレベル99。
と言うか赤獅子素材集めはロストしても痛くないギルカメンツでいけばいいと思った。しかしそれ用のギルカ持ってる人が居なかった。/(^o^)\
とりあえず武器には何となくVIT6即死1入れておいた。コイツとあとはロストしてもいい装備に即死付けたものを装備して連れて行ってくださいませ。遠距離即死ガンナー連れてパラディン壁にしてやるのがオススメ。回復職もいると安定する。
なお、自分は適当な即死付加装備で狩りに行って『リーダー変更が出来ないだと……!!!』とか言いつつ素材集めました。はい。
SFDGCRD2_P99.png
SFDGCDQR_P99.png

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・突剣
世界樹の小剣 :攻撃力195 空きスロ7
 素材:緋緋色金の骨髄、印石の原鉱、樹海アロエ
 メモ:第10迷宮DOEとこしえの魔竜素材
でしたよ

Re: No title

> ・突剣
> 世界樹の小剣 :攻撃力195 空きスロ7
>  素材:緋緋色金の骨髄、印石の原鉱、樹海アロエ
>  メモ:第10迷宮DOEとこしえの魔竜素材
> でしたよ

情報有り難うございます!
骨髄出なさすぎぃ……
プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング