【ゼノブレX】 ゼノブレイドクロス プレイクリア後感想 【プレイ感想】

ゼノブレイドクロス大体やり終わったかなーと言うことでプレイ感想を書いておこうと思います。
個人的な意見がいっぱい入っています。気に入らねぇって人もいるかもしれませんが、こう考えてる人もいる、くらいのおおらかな気持ちでお願いします。

ネタバレしないように書くつもりですがネタバレあったらすまんです。



・ストーリー序盤
 フィールドグラフィックに感動。広いぜ・・・。
 戦闘システム的なチュートリアルが少ないのでちゃんと説明書を読んだほうがいいかもしれない。(ちなみに読まずにプレイする人なので読んでない
 適正レベルを軽く超える敵がその辺をうろついているので、死に覚えゲーだなぁと思いつつ冒険を進める。

・ストーリー中盤
 広すぎるマップに辛さを感じてくる。というところで乗り物(ドール)が登場。
 しかしながらそれを解禁するための条件が面倒で収集アイテムの場所が分からず、調べた。
 で、やっと解禁してやったーと喜び勇んで今までスルーしていた強そうな敵に挑み、すぐ壊れる。
 ああ、そこまでは強くは無いのね・・・と徒歩に戻し、探索を進める。
 ちなみにサブクエストとか全部スルーしてました。

・ストーリー終盤
 明らかに装備が足りてない状態のまま進める。
 敵にやられすぎてシステムアシスト(ボスのレベルがさがる)も利用して進める。
 進めていると乗り物が空を飛べるようになるクエストが出たので解禁。空の旅に感動。行動範囲が広がる。そして高レベルモンスターに壊される。(ここまでテンプレ
 そのまま進めていたが、ストーリーラスボス的なところで詰まる。さすがに装備を整えて挑んでクリア。ここまではお金があればなんとかなるレベル。めっちゃ使うけど。

・クリア時ステータス
 最終的にレベル30ライトドールを4体揃えてのクリア。レベルは50行ったか行ってないかくらい。
 もちろんシステムアシストも使ってのクリアなのでレベルと装備が足りてないことは間違いなさそう。
 ここでプレイ時間65~70時間位。ラスボス近くはセーブできないので何回もやり直してるから+5時間位はかかってそう。

・ストーリークリア後
 今までやっていなかったサブクエストにとりかかる。ついでに追加ストーリー的なものないかなーとも思いつつ。基本的にストーリー進めることで消えるクエストは無さそうだったけど一部出来なくなるものもあるみたい。まぁでも探索率はちゃんと100%には出来るくらいのイベントなのでそこまで重要でもないかな。
 一部クエストでは選択肢による結果の分岐が発生。さすがに両方の結果を見るのにもう一周初めからやる気にはならなかったから全部は見てないけど少し気になる。たぶんADVのようなグッドエンドやトゥルーエンドは無さそうなので誤差の範囲かな。

・探索率100%を目指す終盤
 最初の方はガンガン埋まってったけど後の方になると、
 ・クエストが見つからない
 ・敵が見つからない
 ・敵が強い
 ・一部のクエストが非常に面倒(ロブスター
 などの問題が出てきたので、ネットで調べたり、装備を整えたりすることが多くなった。
 装備を整えるのがこの辺りにまでなると素材を集めるのがメインになるので非常に面倒。(お金は使わない
 なので、特に100%とか気にならないって人はやらない方がいいと思う。
 ・・・で、100%までやったけど追加ストーリーは無かった。・・・無かったんや・・・。

・探索率100%時ステータス
 ほぼドールでウロウロしてる感じだったのでドール装備を整えてた。
 アレス90があればとりあえずは100%まで行ける。
 ただしデバイスの種族特攻は必要だけど。
 あと一部の強敵に関しては耐性のデバイスとか他のデバイスも必要だった。(テレシア
 ここでプレイ時間200時間超え。

・探索率100%後
 探索率に関係しない強敵を調べて戦いを挑みに行った。
 ストーリーのがラスボスで、テレシアが裏ボスとしたら、他のやつは裏ボスの・・・何だろう。四天王的な?(てきとう
 その後、インナーの装備を整えて同じ強敵に挑んでみたりして遊んでた。ステータス上げすぎて完全に体力の高い普通のモンスターくらいの難易度まで下がってた。やりこみすぎたか。まぁモンスターに関しては攻略記事に書いてあるしこの辺で。


不満点、直して欲しい所
□ ストーリー □
・ストーリーの終わり方。
  ストーリーで気になる終わり方したから、クリア後に追加ストーリーあるかと思ったら無かったっていうのは個人的にショックが大きかった。続編はあってもいいけど、その作品で一応完結していてほしいよね。FF13-2とか(白目

□ システム □
・装備のマイセット機能
 いろん
なジョブがあって、戦闘スタイルも色々出来るのに装備を変えるのが面倒すぎる。色々なスタイルやあるモンスター専用にマイセットを登録しておきたいって何度も思った。

・装備のソート機能
 装備を探す時にソート機能がある意味が無いくらいにひどい。
 攻撃力、防御力順に並べてあるもんだから、武器は「一発の威力は低いけど回数が多い」っていう武器種は下になってしまってどうしても探しづらい。防具は防御が低い装備ほど、付加効果を強くすることが出来るのに、下に来て他の装備と混ざるっていうのが探しづらい。マイセット機能がないことも合わさって何回も装備を探すのに手間取った。
 普通に武器種ごと、防具種ごとにソートできるようにすればよかったのになぁ。あとデバイスも付けたまま装備外すと見失うのでデバイスの付いた装備っていうソートもあった方が良さそう。
 ついでにアイテムリストの所でのまとめ売り機能もほしい。

・装備の付加効果
 装備を見ている時に装備の付加効果は書いてあるけど、その詳細説明が見れるところはデバイスを作る所、またはアフィックスを強化するところにしか無い。
 サブメニュー辺りにあればよかったのにと思った。

・ドールの装備効果
 ドールの装備は攻撃力などとは別に、アーツが設定されている。・・・しかし、そのアーツを確認できる所は装備する画面にしか無い。アイテムリストで確認する時は画面が空いているんだし装備情報2枠表示でも良かった気がする。

・スロットを開ける時
 スロット開ける画面では装備の付加効果が見れない。
 ・・・つまりスロット開けたい装備がわからないじゃん!なんなの! って訳である。
 まぁ装備してから行けば良いんだけど、なんだかなぁ。

・複数人プレイのクエスト
 スコードクエストは他の人と通信プレイが確かにできるんだけど、複数人プレイが前提となった難易度のクエストがない。
 まぁ回復職とか防御職とかがアーツ的にあまり頑張れないっていうのもある気がするけど。
 今のところ協力プレイしてる感が出るのはバフかけまくって最大火力を出すってことくらいかなと(ランキング
 まぁゆるく繋がるオンラインだから合ってるっちゃ合ってるけど、それでもあったら面白そうっていうのはある。
 ・・・火力のインフレ化があるから無理かなぁ・・・。

・戦闘リザルトのドロップ
 戦闘リザルトで素材ドロップ品は自動取得で装備品だけ選択表示すればいいんじゃないの? ってやってて思った。取得しても99個なら自動で売られるし。ディールがなければ全部自動取得でよかったかもだけどそれはそれで要らない装備溜まっちゃうしなぁ。とりあえず素材一括取得はほしい。

・名前の変更
 このゲームアバター変更はできるのに名前は変えられないんだよな・・・っていうアレ。
 名前変更とかゲームではよくあるし、変えることが出来てもいいと思うんだけどなぁ。


まとめ
・クリアするまで最短50~70時間くらいは掛かりそう。
・クリアするまでにやり込みすぎるとラスボスが雑魚になってしまうので注意。
・探索率100%にするには150時間は掛かりそう?
・探索率100%になっても追加ストーリーは出ない。

何で追加ストーリーとか言ってるかって言うとストーリーの最後ですっきりしない終わり方になっているからなんですよね。
続編へのつなぎなのかとも思いますけど、このクオリティのもので続編出すとしたらマップを増やさなきゃいけないと思うのでDLCかな、と思いたい。まぁDLCで完結してもスッキリし無さそうですけど。

やりこみすぎて不満点の方が心に残ってるので面白く無さそうに見えるかもしれませんが、普通に面白かったです。
フィールドとか普通に歩いてるだけで探検してる気分が出て面白かったですし、ドールに乗って空を飛んで今まで歩いていた景色を眺めるのも面白かった。
戦闘も主人公のボイスに応じて仲間の返答台詞が変わったりしていて凝ってます。(ずっと同じボイス使ってたので実は試してない
まぁ戦闘でボイス聞く余裕が無いかもですが。
フィールド歩いていてシームレスだったからかは分かりませんけど、久しぶりにゲームの世界観に浸れた気がします。

・・・アプデとストーリーDLCは果たしてあるんですかね・・・?


XenobladeX (ゼノブレイドクロス)








テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング