【スプラトゥーン】 Splatoon 攻略メモ 【攻略メモ】

5月28日に Splatoon が発売されたのでそれのメモです。

見る人は参考程度にどうぞ。

ネタバレ有りです。

※ 現在:「追加アプデ決定!やったね!」 ※

最終更新日:2016/04/14


参考にしたサイト
参考サイト1
参考サイト2
もう情報出るの早すぎてアレ、もう、ホント、ありがとうございます。



目次的なもの

よく見たら記事が長くなっていたので作っておこう。

・メモ帳
 ・知っておいた方がいい?情報メモ
 ・ジャッジくんアドバイス抜粋メモ
 ・アプデメモ
 ・必要経験値

・武器メモ
 ・解禁武器一覧
 ・性能メモ
  ・メイン武器
  ・サブ武器
  ・スペシャル武器

・その他
 ・攻撃力アップの倍率メモ
 ・防御アップの倍率メモ
 ・スペシャル時間増加
 ・走る速度増加(ヒト速度増加)
 ・イカ状態速度増加
  ・イカニンジャ
  ・スタートダッシュ
 ・スーパージャンプ時間短縮
  ・ステルスジャンプ
 ・スペシャルゲージ増加(スペシャル増加量アップ)
 ・メインウェポンインク効率
  ・ラストスパート
 ・サブウェポンインク消費量軽減
 ・インク回復量アップ

 ・ボム爆発時間メモ
 ・走る速度メモ

 ・ギア一覧
 ・サブギア企業メモ
 ・Ver2.00で増えたギアメモ
 ・Ver2.30で増えたギアメモ


 


メモ帳


・背中に背負っているインクゲージが赤く光るとサブウェポン使用可能。(細かく見るとゲージに赤い△があってそこがサブウエポン消費量の目安。
・スペシャルを使うとインクが全回復する?
・アタマのギアの逆境は味方が死んでいる時、発動する?(回線落ちも含まれる?

・イカジャンプ
イカジャンプは25ステージでクリア
クリアするとまた1から始まる
・・・らしい(未確認

・ミステリーファイル
 参考サイトを見ればいいと思う。
 いやそれにしても情報出るの早かったなー。まぁ武器種増えたりとかに関係してないので設定みたいなものが気にならない人は別に集めなくてもって感じ。


知っておいた方がいい情報?メモ

・ランク4でギアショップと路地裏注文の解禁。
・ランク10でガチマッチの解禁。
・ランク20で路地裏のギアスロット関係の解禁(一部イベントアイテムでも解禁されるらしい?

・ヒーローモードのボスを倒すことで解禁される武器がある。
ランク2☆1 もみじシューター:ポイズンボール/スーパーセンサー :800
ランク4☆2 スプラチャージャーワカメ:スプリンクラー/メガホンレーザー :2500
ランク17☆2 スプラスコープワカメ:スプリンクラー/メガホンレーザー :7800
ランク7☆3 プロモデラーMG:チェイスボム/スーパーショット :4500
ランク13☆3 プロモデラーRG:トラップ/トルネード :9300
ランク11☆4 スクイックリンβ:トラップ/スーパーショット :4500
ランク15☆5 ダイナモローラー:スプリンクラー/スーパーセンサー :10000
ランク20☆5 ダイナモローラーテスラ:スプラッシュボム/トルネード :25000

5ボスは途中に設計図があるので見逃さないよう注意。

・さんぽ
レギュラーマッチをやるかどうかを選ぶ画面でYボタンでそのステージを「さんぽ」することが出来る。マップ確認用かな?

・4時間毎にステージが変わる。(3:00、7:00、11:00 の3つ?)
 ついでにガチマッチもこの時間でルールが決定されるっぽい。

・スタート地点にはいつでもスーパージャンプが出来る。囲まれた時とか即座に反応できればいいかも。

・ギアパワー
 一部部位専用効果があるみたい?→参考サイト
 注文する時に効果の説明してくれないので分からない効果マークがあった時は参考サイトに見に行った方がいいかも。まぁすぐに全種類覚えるかもだけど。
 装備確認→ギアパワーヘルプ が普通にあったという情弱っぷりを発揮してしまった。(´・ω・`)
アタマ
・スタートダッシュ
・ラストスパート
・逆境強化
・カムバック

フク
・マーキングガード
・イカニンジャ
・うらみ
・スタートレーダー

クツ
・ボムサーチ
・安全シューズ
・ステルスジャンプ


ジャッジくんアドバイス抜粋メモ
参考サイト
・相手のインクが体に付いていると、相手のWiiUGamePadのマップ上で居場所がバレてしまう。(相手の色のインクを踏むとインクがつくのでバレる)
・スーパージャンプは壁に張り付いている時にも使える。
・ブランドによって付きやすい追加ギアパワーがちがう。
・Yボタンを押し続けると正面を向いたまま前後左右に平行移動できる。

・シューター
ブキごとの得意な距離をこえると少しずつイリョクが下がっていく。
ジャンプしながらうつと、地面に立ってうつときよりインクがばらけてしまう。
どれくらいインクがばらけるかは照準の大きさで分かる。
・ブラスター
カベや地面に当てた時も爆発するけれど、その時はイリョクが低い。

・チェイスボム
インクにもぐっていると追いかけられない。
・スプラッシュシールド
相手の弾も防げるが、防いだ分だけ時間が短くなる。
・スプラッシュボム
地面に付いているとタイマーが進んで一定時間で爆発する。
だから、地面を転がすように投げると、上に投げるよりも少し早く爆発させられる。
・キューバンボム
爆発するまでの時間が少し長い。代わりに広いハンイまでダメージが届く。

・ダイオウイカ
ジャンプのキリモミ回転で攻撃判定が出る。(ジャンプしないと攻撃できない)

・バリア
>弱点は、相手の攻撃をはじく時に、いつもよりも大きく押し出されてしまうことだ

いつもよりってことは通常の武器でも攻撃をはじくことが出来る?
やってる時にパブロ相手だとなかなか倒せない的な話があったので、やっぱり攻撃をはじいているんじゃないかという話が出ていたので。


アプデメモ
6月2日
・ルール:ガチマッチ-ガチエリア
・ステージ:ホッケふ頭
・武器:N-ZAP85 :3500

6月6日
・武器:パブロ :4800

6月11日
・ステージ:モズク農園

6月13日
・武器:シャープマーカー :3900

6月13-14日
・フェス
メモ:ランク5(永遠)でスーパーサザエ12個で、勝ったチームはさらに12個(2倍?)

6月17日
・武器:L3リールガン :5800
・武器:リッター3Kカスタム :14200

6月20日
・ステージ:ネギトロ炭鉱

6月24日
・武器:ノヴァブラスター :7600

6月27日
・武器:カーボンローラー :6600
・武器:デュアルスイーパーカスタム :12800

7月1日
修正アプデ →公式サイト
・フェス関連
・トルネードの修正
・ダイオウイカの下方修正
・イカニンジャ、ステルスジャンプ、安全シューズの下方修正

7月2日
・新ルール:ガチヤグラ

7月3-4日
・フェス
メモ:勝ちチーム『えいえん』でサザエ24個、負けチーム『えいえん』でサザエ18個。

7月8日
・武器:ボールドマーカー :7500
・武器:.96ガロンデコ :9700

7月11日
・ステージ:タチウオパーキング

7月18日
・武器:N-ZAP89 :4200
・武器:ホクサイ :8500

7月22日
・武器:シャープマーカーネオ :6200
・武器:3Kスコープ :13400

7月25日
・ステージ:モンガラキャンプ場

7月25-26日
・フェス

8月1日
武器:パブロ・ヒュー :5900
武器:ロングブラスター :8000

8月6日
アプデ2.00(公式サイト
・武器:バケットスロッシャー :5600
・武器:バレルスピナー :6800
・ステージ:デカライン高架下を大幅に変更
・ギア(服)追加
・タッグマッチ追加
・プライベートマッチ追加
・ウデマエS、S+追加
・ランク50まで解放
・BGM追加
・フェスでの勝率計算を2倍→4倍
・ステージの調整
・スペシャル発動ポイントの調整

8月15日
・新ガチマッチルール:ガチホコ

8月21日
・新マップ:ヒラメが丘団地

8月22-23日
・フェス

8月29日
・武器:L3リールガンD :6600
・武器:14式竹筒銃・甲 :6200

9月5日
・武器:スプラスピナー :7200

9月12日
・武器:H3リールガン :7500

9月12-13日
・フェス

9月18日
・ステージ:マサバ海峡大橋

9月26日
・武器:ヒッセン :7500

10月3日
・武器:カーボンローラーデコ :7600

10月10日
・武器:ロングブラスターカスタム :10800
・武器:3Kスコープカスタム :22600

10月10-11日
・フェス

10月17日
・武器:Rブラスターエリート :11200

10月21日
アプデ2.20(公式サイト
赤:能力アップ青:能力ダウン

・スプラシューター:36.0 → 35.0
・N-ZAP:歩行速度アップ
・シャープマーカー:26.0 → 28.0
・プライムシューター:インク消費効率アップ
・デュアルスイーパー:歩行速度アップ
・L3リールガン:塗り面積アップ
・H3リールガン:射程アップ、塗り面積アップ

・ブラスター(ラピッド以外):爆風の最大ダメージ 125.0 → 80.0
・ブラスター(ラピッド系):イカからの発射時間短縮、射撃歩行時間範囲短縮
・ローラー:射程のサイド範囲の縮小、インク切れ飛沫での一撃無し
・ダイナモローラー:ローラーに追加でインク回復開始時間の延長

・パブロ:塗り移動でのインク効率アップ
・リッター3K:チャージ中射撃攻撃の最大ダメージ 120.0 → 100.0
・14式竹筒銃:インク効率アップ
・スプラスピナー:チャージ時間短縮
・バレルスピナー:インク効率アップ
・スロッシャー系:ガチホコバリアダメージアップ


・ポイントセンサー:効果範囲拡大効果時間縮小
・スプラッシュシールド:耐久力ダウン、インク回復開始時間の延長

・スーパーショット:射撃開始時間延長
・ダイオウイカ:必要塗りポイント180 → 200 、効果後0.75秒間攻撃不可、敵からの攻撃判定範囲拡大


10月30日
・武器:H3リールガンD :8300
・武器:ノヴァブラスターネオ :8700

10月31-11月1日
・フェス

11月7日
・武器:バレルスピナーデコ :9200

11月11日
・武器:ボールドマーカーネオ :10200

11月13日
アプデ2.30(公式サイト
ギア追加
他、修正など

11月14日
・ステージ:キンメダイ美術館

11月18日
・武器:14式竹筒銃・乙 :8300

11月21日
・武器:ハイドラント :11600

11月25日
・武器:バケットスロッシャーデコ :8300

11月28日
・武器:スクリュースロッシャー :13500

12月4日
・ステージ:マヒマヒリゾート&スパ

12月12日
・武器:スプラスピナーコラボ :9400

12月18日
・アプデ2.40(公式サイト

12月19日
・武器:ヒッセン・ヒュー :9900

12月25日
・武器:Rブラスターエリートデコ :18200

12月26-27日
・フェス

12月29日
・ステージ:ショッツル鉱山

1月1日
・武器:ホクサイ・ヒュー :

1月9日
・武器:スクリュースロッシャーネオ :

1月16日
・武器:ハイドラントカスタム :

1月20日
アプデVer2.5.0(公式サイト
主に修正。

1月22日
ステージ:アンチョビットゲームズ

1月23-24日
・フェス

2月20-21日
・フェス

3月9日
アプデVer2.6.0(公式サイト
インク効率アップ(メイン) :40% → 45%
インク効率アップ(サブ) :25% → 35%
インク回復量アップ :67% → 82%
スペシャル時間延長 :40% → 60% 、トルネードとメガホンレーザーの硬直短縮
スタートダッシュ :メインギアパワー3つ分に増加
ラストスパート :ガチマッチでは相手のカウント30以下で発揮、延長時も発揮、復活時間短縮効果も追加
逆境強化 :上昇速度20%増加
カムバック :スペシャル増加量アップも追加
うらみ :相手にマーキングされている間、攻撃力、防御力、ヒト移動速度が上がるようになった
スタートレーダー :3.5秒効果継続、相手の武器も表示
ボムサーチ :100.0未満のボムダメージ40%減、クイックボムダメージ20%減

・アロワナモールとタチウオパーキングのマップ変更
・メガホンレーザーのエフェクト変更
・フェスパワーの実装
 ・初期値はウデマエで決まる
  S、S+?:1600
  A(±):1400
  B(±):1200?
  C(±):1000?
 ・リザルト画面の並び順はフェスパワー(FP)順。一番上だと勝ち負けにかかわらず1FP貰える。
 ・勝つと+10FP、負けると-10FP
 ・相手チームのFP平均値によって貰える勝利フェスポイントが変わる。
  1500以上?:6ポイント
  1300以上?:5ポイント?
  1100以上?:4ポイント?
  900以上?:3ポイント?
  これに加えて塗りポイント(400塗り/2ポイント)が追加される。


3月12-13日
・フェス

4月13日
アプデVer2.7.0(公式サイト
・武器8種追加
 ・スプラシューターワサビ :4300
 ・プライムシューターベリー :26500
 ・ダイナモローラーバーンド :36800
 ・パーマネント・パブロ :8200
 ・バケットスロッシャーソーダ :14600
 ・スクイックリンγ :7200
 ・14式竹筒銃・丙 :9100
 ・スプラスピナーリペア :13400

・フェスS+初期フェスパワー調整
・各修正

・武器バランス調整
 ・再スタート時のスペシャル減少量の武器ごとの調整
 ・ダイナモローラー、リッター3K、3Kスコープ、ハイドラント :イカダッシュ速度10%DOWN
 ・シャープマーカー:初速10%UP ばらつき10%収縮 射程10%UP
 ・N-ZAP:飛沫の塗り半径7%UP 飛沫間隔短縮
 ・プライムシューター:初速20%UP 射程5%UP
 ・.96ガロン:攻撃力62.0→52.0 ばらつき11%収縮
 ・ジェットスイーパー:射撃歩行速度50%UP
 ・カーボンローラー:振り下ろしインク消費30%DOWN

 ・スプラチャージャー:非最大チャージ射程20%DOWN 最大チャージ射程4%UP
 ・スプラスコープ:非最大チャージ射程20%DOWN? 最大チャージ射程4%UP
 ・リッター3K:非最大チャージ射程20%DOWN? チャージ時間6%短縮
 ・3Kスコープ:非最大チャージ射程20%DOWN? チャージ時間6%短縮
 ・バケットスロッシャー:振ってから発射までの時間20%短縮 発射硬直時間26%短縮
 ・ハイドラント:最大チャージ攻撃力28.0→35.0

 ・クイックボム:インク消費量25%→40% 吹き飛ばし力DOWN 最低ダメージ半径20% 最低ダメージ25.0 中ダメージ半径14%UP 塗り半径38%UP
 ・トラップ:インク消費量60%→50% トラップ上書き可能
 ・チェイスボム:塗りの幅38%UP 移動速度3%UP

 ・スプラッシュシールド:設置のタイミングによる展開速度の修正?

 ・トルネード:発射地点決定からの発射時間33%短縮

 ・センサー系の調整:スーパーセンサー、うらみ 12秒→9秒
 ・マーキングガードの調整:ポイントセンサー 2秒→4秒 スーパーセンサー、うらみ 3秒→4.5秒




必要経験値
最初の方とか途中メモするのを忘れたので?ついてますけど参考までに。
参考サイト
書いてあるところが見つかったので抜粋。

ランク50解放関係も書いてあるところがあったのでメモ+抜粋(参考サイト

・ランク(必要経験値 /累計経験値)
2:700 /700
3:1600 /2300
4:2600 /4900 
5:3700 /8600
6:4800 /13400
7:6000 /19400
8:7300 /26700
9:8600 /35300
10:10000 /45300
11:11500 /56800
12:13100 /69900
13:14800 /84700
14:16600 /101300
15:18600 /119900
16:20600 /140500
17:22700 /163200
18:25000 /188200
19:27400 /215600
20:30000 /245600

ランク50解放
21:24 /24
22:48 /72
23:72 /144
24:96 /240
25:120 /360
26:144 /504
27:168 /672
28:192 /864
29:216 /1080
30:240 /1320
31:264 /1584
32:288 /1872
33:312 /2184
34:336 /2520
35:360 /2880
36:384 /3264
37:408 /3672
38:432 /4104
39:456 /4560
40:480 /5040
41:504 /5544
42:528 /6072
43:552 /6624
44:576 /7200
45:600 /7800
46:624 /8424
47:648 /9072
48:672 /9744
49:696 /10440
50:720 /11160


メモ:24ずつ増えてくっぽい?
※ランク5ずつのご褒美はギア?
25:アタマ:アーマーメット レプリカ ☆3 逆境強化 アタリメイド
30:フク:アーマージャケット レプリカ ☆3 スペシャル増加量アップ アタリメイド
35:クツ:アーマーブーツ レプリカ ☆3 インク効率アップ(メイン) アタリメイド
40:武器:オクタシューター レプリカ
45:フク:タコT ☆3 うらみ アタリメイド
50:アタマ:でんせつのぼうし ☆3 攻撃力アップ アタリメイド


・ギア
☆1 1000 増設 /3000/5000
☆2 2000/6000 増設 /10000
☆3 3000/9000/15000


フェス
まこと:5 /5
スーパー:25 /30
カリスマ:50 /80
えいえん:99 /179


武器メモ


・解禁武器一覧(参考サイト
☆が付いているものはヒーローモードのボス撃破が必要なもの。
+はアプデでの追加武器。(ランクは予想。既に通りすぎていたので。

ランク1 わかばシューター:スプラッシュボム/バリア :0
ランク2 スプラシューター:クイックボム/ボムラッシュ :500
ランク2☆1 もみじシューター:ポイズンボール/スーパーセンサー :800
ランク3 スプラローラー:キューバンボム/メガホンレーザー :1000
ランク3? スプラチャージャー:スプラッシュボム/ボムラッシュ :1000
ランク4 スプラシューターコラボ:キューバンボム/スーパーショット :2000
ランク4☆2? スプラチャージャーワカメ:スプリンクラー/メガホンレーザー :2500
ランク5  .52ガロン:スプラッシュシールド/メガホンレーザー :3000
ランク5+? N-ZAP85:スプラッシュボム/スーパーセンサー :3500
ランク5+? バケットスロッシャー:クイックボム/トルネード :5600
ランク6 スクイックリンα:ポイントセンサー/バリア :5000
ランク6+? バレルスピナー:スプラッシュシールド/トルネード :6800
ランク7 スプローラーコラボ:ジャンプビーコン/ダイオウイカ :3000
ランク7☆3 プロモデラーMG:チェイスボム/スーパーショット :4500
ランク7+? シャープマーカー:キューバンボム/ボムラッシュ :3900
ランク8 ジェットスイーパー:スプラッシュシールド/トルネード :4000
ランク8+? パブロ:スプリンクラー/トルネード :4800
ランク8+? N-ZAP89:スプリンクラー/トルネード :4200
ランク8+? スプラスピナー:キューバンボム/スーパーショット :7200
ランク9 ホットブラスター:ポイズンボール/メガホンレーザー :3500
ランク9+? L3リールガン:ポイズンボール/メガホンレーザー :5800
ランク9+? シャープマーカーネオ:クイックボム/スーパーショット :6200
ランク9+? ヒッセン:ポイズンボール/バリア :7500
ランク9+? バレルスピナーデコ:ポイントセンサー/ダイオウイカ :9200
ランク10 プライムシューター:スプラッシュボム/トルネード :8000
ランク10+? カーボンローラー:クイックボム/スーパーショット :6600
ランク10+? H3リールガン:キューバンボム/スーパーセンサー :7500
ランク10+? バケットスロッシャーデコ:スプラッシュシールド/ダイオウイカ :8300
ランク11 .52ガロンデコ:チェイスボム/トルネード :4500
ランク11☆4 スクイックリンβ:トラップ/スーパーショット :4500
ランク11+? パブロ・ヒュー:トラップ/バリア :5900
ランク11+? ノヴァブラスター:トラップ/スーパーショット :7600
ランク11+? ハイドラント:スプラッシュボム/スーパーセンサー :11600
ランク12 .96ガロン:スプリンクラー/スーパーセンサー :7600
ランク12+? ホクサイ:ジャンプビーコン/ダイオウイカ :8500
ランク12+? ボールドマーカー:ジャンプビーコン/メガホンレーザー :7500
ランク12+? スクリュースロッシャー:スプラッシュボム/ボムラッシュ :13500
ランク13 スプラスコープ:スプラッシュボム/ボムラッシュ :4200
ランク13☆3 プロモデラーRG:トラップ/トルネード :9300
ランク13+? L3リールガンD:クイックボム/ダイオウイカ :6200
ランク13+? カーボンローラーデコ:チェイスボム/ボムラッシュ :7600
ランク13+? スプラスピナーコラボ:ポイズンボール/バリア :9400
ランク14 ラピッドブラスター:トラップ/バリア :9600
ランク14+? .96ガロンデコ:スプラッシュシールド/ダイオウイカ :9700
ランク14+? ロングブラスター:スプラッシュシールド/トルネード :8000
ランク14+? H3リールガンD:ポイントセンサー/スーパーショット :8300
ランク15 ジェットスイーパーカスタム:クイックボム/ダイオウイカ :7900
ランク15☆5 ダイナモローラー:スプリンクラー/スーパーセンサー :10000
ランク15+? 14式竹筒銃・甲:スプラッシュシールド/メガホンレーザー :6200
ランク15+? ノヴァブラスターネオ:スプラッシュボム/ボムラッシュ :8700
ランク15+? ヒッセン・ヒュー:チェイスボム/スーパーセンサー :9900
ランク16 デュアルスイーパー:スプラッシュボム/スーパーセンサー :9800
ランク16+? Rブラスターエリート:チェイスボム/スーパーショット :11200
ランク16+? ホクサイ・ヒュー:スプラッシュボム/スーパーショット :9500
ランク17 ホットブラスターカスタム:ポイントセンサー/バリア :10600
ランク17☆2 スプラスコープワカメ:スプリンクラー/メガホンレーザー :7800
ランク17? 14式竹筒銃・乙:ポイズンボール/スーパーセンサー :8300
ランク17+? ロングブラスターカスタム:スプラッシュボム/ダイオウイカ :10800
ランク18 リッター3K:クイックボム/スーパーセンサー :12500
ランク18+? デュアルスイーパーカスタム:ジャンプビーコン/メガホンレーザー :12800
ランク18+? ボールドマーカーネオ:ポイントセンサー/ダイオウイカ :10200
ランク18+? スクリュースロッシャーネオ:ポイントセンサー/スーパーショット :28500
ランク19 ラピッドブラスターデコ:キューバンボム/ボムラッシュ :14800
ランク19+? リッター3Kカスタム:ジャンプビーコン/ダイオウイカ :14200
ランク19+? 3Kスコープ:クイックボム/スーパーセンサー :13400
ランク20 プライムシューターコラボ:ポイントセンサー/スーパーショット :19800
ランク20☆5 ダイナモローラーテスラ:スプラッシュボム/トルネード :25000
ランク20+? 3Kスコープカスタム:ジャンプビーコン/ダイオウイカ :22600
ランク20+? Rブラスターエリートデコ:ポイズンボール/メガホンレーザー :18200
ランク20+? ハイドラントカスタム:スプリンクラー/バリア :29900

ブキチセレクションはランク20から?


amibo
イカ☆5 ヒーローシューター レプリカ:クイックボム/ボムラッシュ :ランク3 1200 
 メモ:性能はスプラシューターと同じ
ガール☆5 ヒーローチャージャー レプリカ:スプラッシュボム/ボムラッシュ :ランク3 1200
 メモ:性能はスプラチャージャーと同じ
ボーイ☆5 ヒーローローラー レプリカ;キューバンボム/メガホンレーザー ;ランク3 1200
 メモ:性能はスプラローラーと同じ


・性能メモ
wikiからの情報も参考にしてるけど、とりあえずメモ。
攻撃力は試し打ちのデコイでのダメージ。
攻撃力アップの調査もしてたら上限値も見つかったので、分かったものはそれもついでにメモ。その後に書かれてる数字はそこまでに必要な倍率。
時間計測などは手動でやってるので誤差あり。

メイン
・わかばシューター、もみじシューター
 攻撃力:28.0 メモ:離れれば離れるほどさがる 最低18.6くらい?
 射程:30 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.1)
 連射:75
 攻撃アップ上限:33.3 :1.1928571 (約2.2個分)
 最大継続:16.833秒 16.848秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):2.357秒 2.408秒
 全ヒット確殺時間(4ヒット):0.304秒 0.304秒 0.304秒
 
・プロモデラー
 攻撃力:24.5 メモ:離れれば離れるほどさがる 最低15くらい?
 射程:30 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.1)
 連射:100
 攻撃アップ上限:24.9 :1.0204082 (約0.1個分)
 最大継続:13.342秒 13.346秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):2.308秒 2.358秒
 全ヒット確殺時間(5ヒット):0.301秒 0.304秒 0.301秒

・シャープマーカー
 攻撃力:26.0 28.0 メモ:離れれば離れるほどさがる 最低17.3くらい?
 射程:30 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.12.3(Ver2.7.0))
 連射:75?
 攻撃アップ上限:33.3? :1.2807692? 1.1892857
 最大継続:11.989秒 11.990秒 
 メモ:弾はバラけない
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):2.307秒 2.357秒
 全ヒット確殺時間(4ヒット):0.303秒 0.304秒 0.306秒
 
・ボールドマーカー
 攻撃力:38.0 メモ:離れれば離れるほどさがる 最低26.6くらい?
 射程:18くらい? 実質パブロよりもカーボンローラーよりも少し短い。(大体同じくらい (試し打ち点線換算(クリティカル表示):1.5)
 連射:75?
 最大継続:11.823秒 11.795秒
 メモ:弾がバラける
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):2.359秒 2.358秒 2.308秒
 全ヒット確殺時間(3ヒット):0.200秒 0.203秒 0.255秒 0.203秒

 
・スプラシューター
 攻撃力:36.0 35.0
 射程:50 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.5)
 連射:55
 最大継続:10.972秒 11.076秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):2.307秒 2.257秒
 全ヒット確殺時間(3ヒット):0.251秒 0.252秒 0.202秒 0.202秒
 
・.52ガロン
 攻撃力:52.0 
 射程:50 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.5)
 連射:30
 最大継続:12.450秒 12.549秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):2.860秒 2.709秒 2.860秒
 全ヒット確殺時間(2ヒット):0.152秒 0.150秒 0.150秒
 
・.96ガロン
 攻撃力:62.052.0(Ver2.7.0)
 射程:68 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):3.3)
 連射:15
 最大継続:8.061秒 7.986秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):4.212秒 4.213秒
 全ヒット確殺時間(2ヒット):0.200秒 0.201秒 0.201秒
 
・ジェットスイーパー
 攻撃力:31.0 メモ:最低18.6くらい?
 射程:80 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):4.2)
 連射:40
 攻撃アップ上限:33.3 :1.0741935 (約0.3個分)
 最大継続:7.814秒 7.823秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):4.316秒 4.214秒 4.314秒2.954秒 2.903秒 2.954秒
 全ヒット確殺時間(4ヒット):0.451秒 0.401秒 0.452秒 0.401秒
 
・デュアルスイーパー
 攻撃力:28.0 メモ:最低18.6くらい?
 射程:68 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):3.3)
 連射:55
 攻撃アップ上限:33.3 :1.1928571 (約1.5or2.2個分)
 最大継続:8.384秒 8.285秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):3.360秒 3.210秒 3.362秒 3.010秒 2.909秒 2.909秒
 全ヒット確殺時間(4ヒット):0.351秒 0.351秒 0.356秒
 
・プライムシューター
 攻撃力:42.0 メモ:最低22.1くらい?
 射程:68 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):3.33.5(Ver2.7.0))
 連射:40
 攻撃アップ上限:49.9 :1.1880952 (約1.5or2.2個分)
 最大継続:6.749秒 6.666秒 6.878秒 6.923秒 6.822秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):3.263秒 3.411秒 3.363秒
 全ヒット確殺時間(3ヒット):0.351秒 0.301秒 0.351秒 0.304秒
 
・N-ZAP
 攻撃力:28.0
 射程:50 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.5)
 連射:75
 攻撃アップ上限:33.3 :1.1892857 (約1.5or2.2個分)
 最大継続:10.459秒 10.518秒
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):2.307秒 2.409秒 2.316秒 2.158秒 2.209秒 2.208秒
 全ヒット確殺時間(4ヒット):0.301秒 0.308秒 0.300秒
 
・L3リールガン
 攻撃力:29.0 ×3
 射程:60? メモ:スプラシューターよりは長い (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.9)
 連射:63? 
 攻撃アップ上限:33.3 :1.1482759 (約1.3個分)
 最大継続:33発
 連続射撃時歩行速度:2.059秒 2.159秒 2.059秒 (射撃数によって変わるのでなんとも言えない)
 メモ:攻撃アップ積んでもワンショットで倒せない

・H3リールガン
 攻撃力:41.0 ×3
 射程: (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.9 3.3)
 連射:
 攻撃アップ上限:49.9 :1.2170732 (約2.3個分)
 最大継続:20発と少し
 
 
・ローラー
 攻撃力:
  轢く:140.0
  叩きつけ:125.0
  撒き散らし:最低25.0
 射程:55
 最大撒き散らし:10回(11回目でインク切れになる
 メモ:確殺目安 試し打ち点線1.5
  
・ダイナモローラー
 攻撃力:
  轢く:160.0
  叩きつけ:125.0
  撒き散らし:最低25.0
 射程:72
 最大撒き散らし:5回(6回目でインク切れになる
 メモ:確殺目安 試し打ち点線2.0
 
・パブロ
 攻撃力:
  轢く:20.0
  撒き散らし:28.0くらい? 複数ヒットで 31.5~42.0 いくことも。
 射程:10くらい? とりあえずわかばより短い
 最大撒き散らし:50回(51回目でインク切れになる
 
 メモ:撒き散らしは連打の早さで攻撃速度が変わるので早く連打すべし?
 
・カーボンローラー
 攻撃力:
  轢く:70.0
  叩きつけ:125.0
  撒き散らし:最低25.0
 射程:20くらい? わかばより短く、ノヴァブラスターより短い。実質パブロと同じくらい。
 最大撒き散らし:20回(21回目でインク切れになる28回(29回目でインク切れ?
 メモ:確殺目安 試し打ち点線1.0
 
・ホクサイ
 攻撃力:
  轢く:25.0
  撒き散らし:37.0くらい? 複数ヒットで41.3~60.1くらい行くことも
 射程:30くらい? 実質わかばより短くて、パブロより長いくらい?
 最大撒き散らし:35回

  
・スプラチャージャー
 攻撃力:最大160.0 タメ無し40.0
 射程:85 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):5.45.6(Ver2.7.0))半チャ:3.2~4.0くらい?
 最大継続:最大タメ5発とタメ半分くらい
 チャージ速度:0.903秒 0.967秒 0.965秒 0.967秒
 
 メモ:攻撃力を上げることで最大タメじゃなくても100を超えるようになる。
 メモ:タメ無しの射程はわかばと同じくらい?(スプラシューターに負ける
 メモ:チャージャー系はチャージすると共に移動速度がさがる。
 
・スクイックリン
 攻撃力:最大140.0 タメ無し40.0
 射程:65 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):4.0)
 最大継続:最大タメ9発とタメ半分くらい
 チャージ速度:0.753秒 0.713秒 0.711秒 0.711秒
 半分チャージとタメ無し1発でも倒せる
 
・スプラスコープ
 攻撃力:最大160.0 タメ無し40.0 
 射程:88 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):6.06.1(Ver2.7.0))半チャ:3.4~4.1くらい?
 最大継続:最大タメ5発とタメ半分くらい
 チャージ速度:1.062秒 1.075秒 0.969秒 0.967秒
 メモ:自動ズーム
 
・リッター 3K
 攻撃力:最大180.0 タメ無し40.0
 射程:97 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):7.2)半チャ:4.0~5.2くらい?
 最大継続:最大タメ3発とタメ少し
 チャージ速度:1.605秒 1.638秒 1.632秒 1.626秒1.476秒 1.512秒 1.525秒 1.558秒(Ver2.7.0)
 メモ:チャージ3/4くらいでダメージ100超える(攻撃力積めば半分くらいでも倒せる)
 メモ:チャージ半分の射程は(試し打ち点線換算(クリティカル表示):4.6くらい)
 
・3Kスコープ
 攻撃力:最大180.0 タメ無し40.0
 射程:99くらい? (試し打ち点線換算(クリティカル表示):7.8)半チャ:4.0~5.5くらい?
 最大継続:最大タメ3発とタメ少し
 チャージ速度:1.628秒 1.706秒 1.626秒 1.705秒1.530秒 1.578秒 1.573秒 1.535秒
 メモ:チャージ3/4くらいでダメージ100超える(攻撃力積めば半分くらいでも倒せる)
 メモ:チャージ半分の射程は(試し打ち点線換算(クリティカル表示):5.0くらい)

・14式竹筒銃
 攻撃力:最大80.0 タメ無し30.0
 射程: (試し打ち点線換算(クリティカル表示):4.3)
 機動力:
 最大継続:最大チャージ12発 14発
 チャージ速度:0.301秒 0.303秒
 メモ:チャージしても射程変わらず。
 

・ホットブラスター
 攻撃力:
  ヒット:125.0
  かすり:~50.0くらい?
 射程:25 メモ:爆発するので実質射程はわかばより長い。かすりヒットだけど。 
 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.0)
 連射:20
 最大継続:15発
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):3.662秒 3.761秒
 射撃間隔:1.004秒 0.903秒 0.803秒 0.804秒 0.852秒 0.905秒
  
・ラピッドブラスター
 攻撃力:
  ヒット:80.0
  かすり:55.0~25.0くらい?
 射程:45 メモ:実質スプラシューター(50)より射程が長い。ついでにスプラローラー(55)よりも。 
 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):3.1)
 連射:40
 攻撃アップ上限:99.9 :1.24875 (約3.2個分)
 最大継続:15発
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):3.009秒 2.961秒
 射撃間隔:0.703秒 0.552秒 0.603秒 0.602秒 0.602秒
  
・ノヴァブラスター
 攻撃力:
  ヒット:125.0
  かすり:~50.0くらい?
 射程:10くらい?(パブロと同じ) 実質パブロよりは長いがわかばより短い。 
 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):1.5)
 最大継続:22発
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):3.461秒 3.512秒
 射撃間隔:0.752秒 0.806秒 0.703秒 0.603秒 0.705秒 0.658秒
 
・ロングブラスター
 攻撃力:
  ヒット:125.0
  かすり:~50.0くらい?
 射程:30? ラピッドブラスター、。96ガロンと同じくらい? 
 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.8)
 連射:10?
 最大継続:11発
 射撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):4.213秒 4.214秒
 射撃間隔:1.203秒 1.055秒 1.003秒 1.004秒 0.954秒 1.004秒

・Rブラスターエリート
 攻撃力:
  ヒット:80.0
  かすり:~25.0
 射程:(試し打ち点線換算(クリティカル表示):3.5)
 最大継続:11発
 射撃歩行速度:3.542秒 3.590秒 3.483秒
 射撃間隔:0.860秒 0.657秒 0.707秒 0.606秒 0.656秒 0.708秒
 
 
・バレルスピナー
 攻撃力:28.0
 射程:? ジェットスイーパーより少し長いくらい? 
 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):4.0)
 メモ:チャージ途中でも打てる。チャージの長さで打ち続ける時間が変わる。
 最大継続:最大チャージ4発最大4発と1チャージに満たないくらい
 チャージ速度1:0.813秒 0.867秒 0.813秒
 チャージ速度2:1.271秒 1.224秒 1.271秒
 チャージ中歩行速度(試し打ち点線2つ分):3.110秒 3.161秒

・スプラスピナー
 攻撃力:28.0
 射程: (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.9)
 連射:
 最大継続:最大チャージ7発
 チャージ1:0.301秒 0.301秒 0.300秒 0.30秒
 チャージ2:0.502秒 0.501秒 0.501秒 0.45秒
 チャージ中移動速度(試し打ち2点線分):2.557秒 2.409秒 2.509秒

・ハイドラント
 攻撃力:28.0
 射程:(クリティカル距離:4.6)
 最大継続:最大チャージ2回とチャージ1と3/4くらい?
 チャージ1:1.791秒 1.805秒 1.792秒
 チャージ2:2.251秒 2.217秒 2.201秒

 
・バケットスロッシャー
 攻撃力:70.0
 射程:? デュアルスイーパー、ロングブラスターくらい? 
 (試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.9)
 最大継続:14発
 連続攻撃時歩行速度(試し打ち点線2つ分):3.260秒 3.311秒
 メモ:高い所から当てると攻撃力が低くなる?(45~60くらい?)
 メモ:高く飛ばした時に自分近くのインクだけを当てると攻撃力が低い(40くらい?

・ヒッセン
 攻撃力:62.0
 射程:(試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.4)
 最大継続:16発
 メモ:高い所からの攻撃力はさがる
 メモ:近距離かすりダメージはない

・スクリュースロッシャー
 攻撃力:
  ヒット:76.0
  かすり:38.0
 射程:(試し打ち点線換算(クリティカル表示):2.8)
 最大継続:14発
 メモ:山なりに飛んでも当てられればクリティカルヒットを出せるのでクリティカル射程はもう少し伸びる



武器射程比較メモ(クリティカル射程長い順)
後の数字は試し打ちでの点線距離測定
 →なので近い数値は似たような射程かも。
ブラスターは爆発するので射程的にはもう少し伸びそう。
シューター系もクリティカルじゃない距離があるからもう少し伸びるかも?
ローラー、筆系はクリティカル表示出ないので除外。

・3Kスコープ :7.8
・リッター3K :7.2
・スプラスコープ :6.1
・スプラチャージャー :5.6
・ハイドラント :4.6
・竹筒銃 :4.3
・ジェットスイーパー :4.2
・スクイックリン :4.0
・バレルスピナー :4.0
・Rブラスターエリート :3.5
・プライムシューター :3.5
・H3リールガン :3.3
・.96ガロン :3.3
・デュアルスイーパー :3.3
・ラピッドブラスター :3.1
・L3リールガン 2.9
・バケットスロッシャー :2.9
・スプラスピナー :2.9
・スクリュースロッシャー :2.8
・ロングブラスター :2.8
・.52ガロン :2.5
・スプラシューター :2.5
・N-ZAP :2.5
・ヒッセン :2.4
・シャープマーカー :2.3
・わかばシューター :2.1
・プロモデラー :2.1
・ホットブラスター 2.0
・ノヴァブラスター :1.5
・ボールドマーカー :1.5


参考までにローラー確殺距離目安メモ
・ダイナモローラー :2.0
・ローラー :1.5
・カーボンローラー :1.0


武器射撃中歩行速度比較メモ(移動速度早い順)
後の数字は試し打ち点線2つ分の移動時間測定
近い数値はおそらく誤差なのでごっちゃになってます。
L3リールガン、スロッシャー、ローラー系、筆系のトリガー単発系は除外。
チャージャー系はチャージで移動速度が変わるので除外。

・N-ZAP :2.158秒 2.209秒 2.208秒

・わかばシューター :2.357秒 2.408秒
・プロモデラー :2.308秒 2.358秒
・シャープマーカー :2.307秒 2.357秒
・ボールドマーカー :2.359秒 2.358秒 2.308秒
・スプラシューター :2.307秒 2.257秒

・.52ガロン :2.860秒 2.709秒 2.860秒

・ラピッドブラスター :3.009秒 2.961秒
・デュアルスイーパー :3.010秒 2.909秒 2.909秒
・ジェットスイーパー :2.954秒 2.903秒 2.954秒

・プライムシューター :3.263秒 3.411秒 3.363秒

・ノヴァブラスター :3.461秒 3.512秒

・Rブラスターエリート :3.542秒 3.590秒 3.483秒

・ホットブラスター :3.662秒 3.761秒

・.96ガロン :4.212秒 4.213秒 
・ロングブラスター :4.213秒 4.214秒


参考までに
・L3リールガン :2.059秒 2.159秒 2.059秒 (射撃数によって変わるのでなんとも言えない)
・バケットスロッシャー :3.260秒 3.311秒
・バレルスピナー(チャージ中) :3.110秒 3.161秒
・スプラスピナー(チャージ中 :)2.557秒 2.409秒 2.509秒


サブ
メモ:背中に背負っているインクゲージが赤く光るとサブウェポン使用可能。(細かく見るとゲージに赤い△があってそこがサブウエポン消費量の目安。

・スプラッシュボム:70%
 攻撃力:
  ヒット:180
  かすり:30.0
 範囲:(試し打ち白い点線調べ)
  ヒット:0.7くらい
  かすり:1.5くらい
  
・キューバンボム:70%
 攻撃力:
  ヒット:180
  かすり:30.0
 範囲:(試し打ち白い点線調べ)
  ヒット:0.9くらい
  かすり:1.8くらい
 
・クイックボム:25%40%(Ver2.7.0)
 攻撃力:
  ヒット:60.0
  若干ヒット:35.0
  かすり:25.0
 範囲:(試し打ち白い点線調べ)
  若干ヒット:0.4くらい0.6くらい
  かすり:1.0くらい0.8くらい
 メモ:サブインクをメイン2くらい積むと最大インクで3つ投げられる。
 
・チェイスボム:80%
 攻撃力:180.0
 メモ:かなり遠くまで敵ロックオンが可能(試し打ち点線11個分)。あと、うまくジャンプすると避けれる。
 
・トラップ:60%50%(Ver2.7.0)
 攻撃力:
  ヒット:180
  かすり:30.0
 同時1 使用不可上書き
 何もしない時の爆発時間メモ:11.256秒
 メモ:ヒット範囲はスプラッシュボムくらい
 
・スプリンクラー:80%
 攻撃力:30.0
 攻撃アップ上限:33.3 :1.11
 同時1 前のが消える
 メモ:壊すまで存在し続ける。設置した人を倒しても壊れる。
 
・ジャンプビーコン:90%
 同時3 最初に置いたものから消える。使ったらなくなる。
 メモ:誰かが使ってもその人が着地するまでなら使える。
 
・スプラッシュシールド:60%
 メモ:立ててから真ん中に見えるゲージがシールドできる時間。
 メモ;デフォで試し打ち点線1.2個分飛ぶ。シャンプすると2.0個分くらいまでなら飛ばせる

 メモ:飛ばして着地してからの展開に0.5秒位かかる? その後、展開して何もしないと6.5秒くらい持続?

 仮にスブラッシュシールドの体力を500とすると何もしない状態で 76.923077/s でダメージを受けていくことになる?

 バトルドージョーでのメモ
 ・直接当たった時のダメージは50?(2回当たると死ぬ+少しでも回復すると死なないので)
 ・ローラーで根本を轢くと壊せる?


 試し打ちヒット時メモ
 通常ヒット:100.0
 防御1積み:142.4
 防御2積み:136.1
 防御3積み:131.3
 でかいやつ:500.0
 よくわからん。防御積んだことでの推定体力値にでもなっているんだろうか
 
・ポイズンボール:50%
 ・インク回復速度低下
 ・移動速度低下
 効果時間:5.195秒 5.236秒
 
・ポイントセンサー:40%
 当たった敵の位置を知らせる?
 効果時間:10.043秒 10.387秒 10.285秒 10.114秒 8.0秒

  


スペシャル
メモ:スペシャルを使うとインクが全回復する?

・ダイオウイカ
 攻撃力:ジャンプ:160
 必要ポイント:180? 200
 効果後0.75秒間攻撃不可
 
・スーパーショット
 攻撃力:150.0
 必要ポイント:220
 
・メガホンレーザー
 攻撃力:100.0 多段ヒット メモ:割りと範囲狭い?
 必要ポイント:160
 
・トルネード
 メモ:当たっている間体力が減る。端の方は少し判定が遅れる?(判定が広がっていく?)
 必要ポイント:180?

・バリア
 メモ:攻撃に当たると押し戻されるので、相手の武器によってはバリアしてても潜って近づくことが重要。(特に連射高い武器は押される
 必要ポイント:180?

・スーパーセンサー
 メモ:センサー使った後、相手がやられるとセンサーは反応しなくなるので、敵を倒したばっかりの時は敵のリスポーンの時間も待ってから使用するのがいいと思う。
 必要ポイント:200

・ボムラッシュ
 メモ:ボム自体の攻撃力は変わらない・・・はず(忘れた
    ついつい効果時間超えてボムを投げてしまうので、スペシャルゲージを確認しながら投げるか、使った後のインクゲージ回復に注意。
 必要ポイント:180?



その他

・攻撃力アップの倍率メモ
とりあえずローラーの轢いた時のダメージで計算。
書いてないところは持っている装備が無かったんや・・・
(メインギア数).(サブギア数):ダメージ :0からの倍率
で書いてます。

ローラー 攻撃アップ倍率
0.0:140.0 :1.0
0.1:144.0 :1.0285714
0.2:147.9 :1.0564286
0.3:151.5 :1.0821429
1.0:152.7 :1.0907143
1.1:156.1 :1.115
1.2:159.2 :1.1371429
1.3:162.2 :1.1585714
2.0:163.1 :1.165
2.1:165.8 :1.1842857
2.2:168.3 :1.2021429
2.3:170.6 :1.2185714
3.0:
3.1:173.3 :1.2378571
3.2:175.1 :1.2507143
3.3:176.8 :1.2628571


0.4:154.9 :1.1064286

1.4:165.0 :1.1785714
1.5:167.5 :1.1964286

2.4:172.7 :1.2335714
2.5:174.6 ;1.2471429
2.6:176.2 :1.2585714

3.4:178.2 :1.2728571


・防御アップの倍率メモ
試し打ちのところに防御シール貼ってあるデコイが居たのできっと1枚メイン1つ分だろうということでのメモ。
ちなみにローラーで計算。

ローラー 対防御倍率
0:140.0
1:132.9 ↓0.94928571 
2:127.1 ↓0.95635816 :0.90785714
3:122.5 ↓0.96078431 :0.875

防御 倍率
1:0.949
2:0.908
3:0.875

・防御3積みメモ
上の結果を元に防御3枚積んだら一発分耐えられるかどうかのメモ。実際はどうなるかわからん。相手も攻撃上げてるかもしれないし。まぁ一発分耐えたところでダメな時はダメですけども(遠い目

わかば 24.5 ○ →2積み 25.424 ☓
プロモデラー 21.4375 ☓
シャープマーカー 22.75○ →2積み 23.608○ →1積み 24.674○
シャープマーカー 24.5○ →2積み25.424☓
ボールドマーカー 33.25○ →2積み 34.504☓
スプラシューター 31.5 ○ →2積み 32.688 ○ →1積み 34.164 ☓
スプラシューター 30.625○ →2積み31.78○ →1積み33.215○
.52ガロン 45.5 ○ →2積み 47.216 ○ →1積み 49.348 ○
.92ガロン 54.25 ☓
ジェットスイーパー 27.125 ☓
デュアルスイーパー 24.5 ○ →2積み 25.424 ☓
プライムシューター 36.75 ☓
N-ZAP 24.5 ○ →2積み 25.424 ☓
L3リールガン 3発ずつ出て、あまり意味が無いので除外
H3リールガン 35.875☓


・防御が積まれていた時に元の攻撃力を出すための攻撃力アップ倍率メモ
1:1.0537408 :0.2個分くらい?
2:1.1013216 :0.4or1.1個分くらい?
3:1.1428571 :1.3個分くらい?

メモ:防御倍率よりも攻撃倍率の方が高い?(1スキルあたり)


スペシャル時間増加(おおよそなので誤差ありあり
・ダイオウイカ:
0:5.921秒
1:6.498秒
2:7.127秒
3:7.778秒

・バリア
0:4.926秒
1:5.471秒
2:6.022秒
3:6.452秒

・スーパーセンサー
0:12.877秒
1:14.427秒
2:15.558秒
3:16.487秒

・スーパーショット
0:5.916秒
1:6.681秒
2:7.235秒
3:7.728秒

・ボムラッシュ
0:5.930秒
1:6.679秒
2:7.292秒
3:7.723秒


メモ:スーパーセンサー > ダイオウイカ、スーパーショット、ボムラッシュ > バリア な感じ。
   ここに書いてないトルネードとメガホンレーザーは入力待機時間が伸びるだけかな?

走る速度増加(ヒト速度増加)
走る速度増加(普通走り)
0:9.786秒
1:8.546秒
2:7.688秒
3:7.149秒

走る速度増加(ローラー転がし)
0:8.167秒
1:8.062秒
2:8.071秒
3:8.016秒

メモ:おそらくローラー時には効果が無い(計測時の誤差と判断)

走る速度(歩数散歩検証)
ローラー:26歩
0:33歩
1:29歩
2:26歩
3:24歩
メモ:効果出てないだけかと思ってさんぽで歩数にして数えなおしてみたけどやっぱりローラーには走り速度増加は効果が無い。
メモ:ローラーの歩く速度は2積みと同じくらいの早さ?


ヒト速度アップ時の射撃歩行速度
デフォ
96ガロン:4.21秒
わかば:2.35秒

メイン3積み
96ガロン:3.210秒 3.160秒 :0.75534442
わかば:1.806秒 1.778秒 :0.75744681

メモ:計算はおおよそだけど一応割合で早くなってるっぽい?


イカ状態速度増加
0:4.970秒 5.071秒 4.971秒
1:4.620秒 4.719秒 4.717秒
2:4.567秒 4.485秒 4.468秒
3:4.332秒 4.223秒

メモ:イカ状態速度増加のアタマ装備見つかんないけどあるのかな・・・? アミーボ装備では確認したけども →無事店頭にて購入。☆1と☆2に一個ずつ確認。

パブロ
0:4.780秒 4.726秒
1:4.881秒 4.695秒
2:4.791秒
3:

メモ:イカ状態並みの速度ってだけで速度増加は関係無さそう(計測時誤差

ダイオウイカ(場所:試し打ち)
通常:5.236秒 5.319秒 5.287秒 5.239秒
イカ速度1:5.018秒 5.017秒
イカ速度2:4.817秒 4.744秒 4.730秒
イカ速度3.1:4.505秒 4.477秒
イカニンジャ:5.821秒 5.993秒 5.871秒
ヒト速度3:5.218秒 5.319秒(おそらく通常と変わってない)

メモ:ちゃんと速度反映される。ヒト速度は反映されない。

イカニンジャ
試しうちのところでは効果が検証できなかったのでモズク農園の一部でさんぽしてきた
あり:4.770秒 4.724秒 4.670秒 4.675秒
なし:4.476秒 4.469秒
速度1積み:4.310秒 4.260秒
ありで速度1積み:4.263秒 4.316秒
ありでサブ速度1積み:4.500秒 4.519秒
ありでサブ速度2積み:4.475秒 4.473秒
ありでサブ速度3積み:4.423秒 4.425秒
メモ:サブが2個ついていれば大体打ち消せるくらいの早さ?

2015/07/01アプデ
あり:5.020秒 5.081秒 5.035秒
なし:4.476秒 4.469秒
あり速度1積み:4.682秒 4.717秒 4.727秒
あり速度2積み:4.416秒 4.480秒 4.473秒
ありサブ速度3積み:4.716秒 4.769秒 4.734秒

メモ:メイン速度2個で打ち消せるくらいの早さ?


スタートダッシュ
走る速度
あり:27歩
なし:33歩

イカ状態速度
あり:4.166秒 4.165秒
なし:4.476秒 4.469秒


メモ:両方メイン2積み弱くらいの速度が出る?アプデVer2.6.0でメイン3つ分になった。

スーパージャンプ時間短縮
0:4.116秒 4.120秒
1:3.628秒 3.664秒
2:3.251秒 3.255秒
3:2.896秒 2.946秒 2.948秒

ステルスジャンプ
あり:4.344秒 4.222秒 4.265秒
なし:4.171秒 4.138秒
ありサブ1:4.065秒 4.072秒
ありサブ2:3.968秒 3.971秒
メモ:サブ1積むだけで打ち消して余りあるくらいの早さ?

2015/07/01アプデ
あり:4.969秒 4.940秒 4.925秒
なし:4.167秒 4.224秒 4.119秒
ありメイン1:4.500秒 4.526秒 4.522秒
ありメイン2:4.162秒 4.216秒 4.166秒

メモ:メイン2個くらいで打ち消せるくらいの早さ?


スペシャルゲージ増加
0:
スプラ_S0

1:
スプラ_S1

2:
スプラ_S2

3:
スプラ_S3


メモ:ローラーで確認してた感じだとボム1回くらいの分減っていってる?

2.00アプデで検証メモ

スパセン (ギア:塗りポイント :元の数値からの倍率)
0.0:200
0.1:194 :0.97
0.2:189 :0.945
0.3:184 :0.92
1.0:183 :0.915
1.1:180 :0.9
1.2:176 :0.88
1.3:173 :0.865
2.0:171 :0.855
2.1:169 :0.845
2.2:166 :0.83
2.3:164 :0.82
3.0:163 :0.815
3.1:
3.2:
3.3:

1.4:170 :0.85

ダイオウイカ
0.0:180 
1.0:165 :0.91666667
2.0:154 :0.85555556
3.0:147 :0.81666667


メインウェポンインク効率
ブラスター
0:15発
1:17発と少し(18発目でインク切れ
2:20発と少し(21発目でインク切れ
3:23発と少し(24発目でインク切れ

少しを0.5として計算すると倍率はこんな感じ?
0:1.0
1:1.1666667
2:1.3666667
3:1.5666667

サブ付のおおよその倍率
0.0:15.0 ;1.0
0.1:15.5 :1.0333333
0.2:15.5 :1.0333333
0.3:16.5 :1.1
1.0:17.5 :1.1666667
1.1:17.5 :1.1666667
1.2:18.5 :1.2333333
1.3:
2.0:20.5 :1.3666667
2.1:21.5 :1.4333333
2.2:
2.3:

ラストスパート
メインインク効率:ブラスター
あり:18発と少し ;1.2333333

サブインク効率:ポイズンボール
あり:45%
なし:50%
メモ:一割減?

インク回復
2.693秒 2.594秒 

メモ:アプデVer2.6.0で復活時間短縮も追加


サブウェポンインク消費量軽減

ポイズンボール(50%)計測
0:50% :1.0
1:46%くらい? :0.92?
2:43%くらい? :0.86?
3:40% :0.8

0.1:49%くらい?

メモ:3積みで2割減だとすると、ボム系は全部投げられる回数は増えないのであまり意味ないかも?


インク回復量アップ
0:3.002秒
1:2.801秒
2:2.597秒
3:2.391秒


ボム爆発時間メモ
・スプラッシュボム
足元:1.270秒 1.373秒 1.271秒
遠く:1.730秒 1.781秒 1.885秒
山なり:2.386秒 2.441秒 2.289秒
メモ:地面にあたってからカウント?

・キューバンボム
足元:2.249秒 2.137秒
遠く:2.694秒 2.692秒
山なり:3.254秒 3.201秒
張り付いてからカウント?

メモ:キューバンボムのほうが爆発は遅い (範囲は広い


走る速度メモ
(場所:試し打ち 速度アップなし)
通常走り:9.786秒 9.807秒(36歩)
ダイナモローラー:9.466秒 9.419秒(35歩)
ローラー:8.071秒 8.016秒 8.167秒(28歩)
カーボンローラー:6.451秒 6.406秒(24歩)
ホクサイ:5.521秒 5.489秒(20歩)
イカダッシュ:4.970秒 5.071秒 4.971秒
パブロ:4.780秒 4.726秒(17歩)


ギア一覧
wikiのをコピーして自分用メモに。
持ってない装備確認する時に面倒だったので。(フィルタで並び替えて調べたりとか)
グーグルスプレッドシートまとめ

・ギア全体個数
アタマ:42(3ページ+6)+ヒーローモード2+アミーボ3+追加ギア(10+ランク解放2)+追加ギア10
フク:71(5ページ+11)+ヒーローモード2+アミーボ3+フェスT+追加ギア(20+ランク解放2)+追加ギア22
クツ:41(3ページ+5)+ヒーローモード2+アミーボ3+追加ギア(10+ランク解放1)+追加ギア10

アミーボとフェスT無しでの合計
アタマ:64(5ページ+4)+ランク解放2
フク:115(9ページ+7)+ランク解放2
クツ:63(5ページ+3)+ランク解放1


サブギア企業メモ
とりあえず持っている装備に付いてたものをメモ。確率が違うだけで全部つくのかもしれない?
☆が付いているものは3つ付いているのを確認したもの。
まとめられているサイトがあったのでメモ:参考サイト


Ver2.00で増えたギアメモ
勘違いで元々のも入ってるかも
wikiでまとめられてたのでメモ
参考サイト


Ver2.30で増えたギアメモ
ツイッターに上がってたのでとりあえずURLメモ
URL

そして自分用メモ
グーグルスプレッドシートまとめ

アタマ:10個
フク:22個
クツ:10個

で合計42個らしい?
未確認なので参考までに。





調べ物メモ


・カムバックの効果
参考サイト 抜粋

復帰後20秒間
・インク効率(メイン、サブ両方)
・インク回復力
・ヒト速度、イカ速度
がメイン一個分程上がるらしい?

→2.6.0アプデでスペシャル増加量アップも追加。


・インク踏みダメージと安全シューズの効果
参考サイト 抜粋

通常:50.0までのダメージ(30/s)
安全シューズ:30.0までのダメージ(12/sくらい)

30.1ダメージから相手のミニマップ上に表示されるらしい?


・スプラッシュシールドの体力

体力は500らしい?ので試し打ちのデコイで確かめられる。
アプデで-40%されたので300?
だだし、時間経過でも減るのでなんとも言えない


・ボム飛距離アップ
参考サイト 抜粋
 スプラッシュシールド
 ジャンプビーコン
 トラップ
 チェイスボム
 スプリンクラー

 には効果がないので注意。


・取り寄せとサブギア揃えの期待値
参考サイト

前提としてランク16以上

取り寄せ
3一致:0.5%
2一致:9.5%
1一致:60%

サブギア確率
易:30.30%(×3:2.7818127 %)
普:6.06%(×3:0.022254502 %)
難:3.03%(×3:0.0027818127 %)
無:7.69%(×3:0.045475661 %)

2一致からの期待値
易:0.095*0.303*100 = 2.8785 %
普:0.095*0.0606*100 = 0.5757 %
難:0.095*0.0303*100 = 0.28785 %
無:0.095*0.0769*100 = 0.73055 %

1一致からの期待値
易:0.6*(0.303^2)*100 = 5.50854 %
普:0.6*(0.0606^2)*100 = 0.2203416 %
難:0.6*(0.0303^2)*100 = 0.0550854 %
無:0.6*(0.0769^2)*100 = 0.3548166 %


並び替え+数字整理

1一致易:5.509 %
2一致易:2.879 %
易×3 :2.782 %
2一致無:0.731 %
2一致普:0.576 %
3一致 :0.5  %
1一致無:0.355 %
2一致難:0.288 %
1一致普:0.220 %
1一致難:0.055 %
無×3 :0.045 %
普×3 :0.022 %
難×3 :0.003 %


ダウニーさんの取り寄せ確率も含めると『1一致からの易』を揃えるのが一番期待値が高い?
まぁ揃えたいものが何かによって変わってきちゃうし、その前に持っている人が居るかどうかもあるからなんとも言えないけど一応メモ。


Ver2.6.0で強化されたギア考察メモ
参考サイト:スプラトゥーンアプデで強化されたギアをスプラ管理人がざっくり解説【Ver2.6.0】


とりあえず
・スタートダッシュ
・ラストスパート(ガチマッチ用)
・逆境強化
・カムバック
・ボムサーチ

が大きく強くなったっぽい。でもボムサーチは安全靴があるのであまり使われなさそう。


以下個人メモ
・ボムサーチ
クイックボム20%減なので
【ヒット】60*0.8=48
【ちょいヒット】35*0.8=28
【かすり】20*0.8=16

メモ:大体相手は攻撃積んでると思うのでヒットではあまり変わらなそうかな? ちょいヒットは一発耐えそう。 

ボムかすり
30*0.6=18

メモ:ボムかすって死ぬよりかは直撃して死ぬからいまいち使いどころがなー……



スプラトゥーン用ツールメモ
ページの一番最後に使いそうなツールメモを残しておく

イカリング
 公式ツール フレンドのプレイ状況がわかる。


イカツール
 非公式ツール ダメージ計算 インク計算 SP計算 SP時間計算 復活時間計算 が出来る。
 サブギア単位で計算できる。

イカフェスレート
 非公式ツール フェスの勝ち負けがリアルタイムで見れる。 ただし、すべてのデータを見ているわけではないと思うので参考までに。




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No title

>メモ:イカ状態速度増加のアタマ装備見つかんないけどあるのかな・・・? アミーボ装備では確認したけども

キャンプキャップっていう星1のキャップがあります。黄緑色のやつです。

Re: No title

> >メモ:イカ状態速度増加のアタマ装備見つかんないけどあるのかな・・・? アミーボ装備では確認したけども
>
> キャンプキャップっていう星1のキャップがあります。黄緑色のやつです。


情報有難うございますー!
無事店頭で発見しました!
いやー、全然装備している人見かけませんでしたね。。。

No title

情報まとめ有難うございます。大変ありがたいです
もしよろしければ96の持続時間と、各武器の射撃時の歩行速度の比較なども載せてみてはいかがでしょうか?

Re: No title

> 情報まとめ有難うございます。大変ありがたいです
> もしよろしければ96の持続時間と、各武器の射撃時の歩行速度の比較なども載せてみてはいかがでしょうか?

あ、96の持続時間書いてなかったですね。書き忘れ申し訳ない。
射撃時の歩行速度も適当に調べてみましたが、個人的にわかばとスプラシューターが大体同じ(多分誤差の範囲)だったことが驚きでしたね。
プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
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