【MGSV:TPP】メタルギアソリッド5 ファントムペイン 攻略メモ【攻略メモ】

9月2日に METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN が発売したのでそれのメモです。

ネタバレ注意。

随時更新予定。

最終更新日:2015/09/20


メモ忘れたりとかで情報漏れもあるので注意。
PS3版で進めているので詳細違うところがあるかもしれないです。



メモ帳


・メインミッション報酬は時間経過で回復? やっていくと半分ずつになっていって最初の8分の1が最低値になる?
・重要派遣ミッションは全部で20つかな?
・フルトン回収数で、マスター認定証(HULTON)、グランドマスター認定証(HULTON)がもらえる?
 グランドマスターでD-Walkerの武器にF-BLLISTA(フルトン迫撃砲みたいなもの)が作れる。
・英雄度180000で相手が核を持っていても侵入できる。
・所持金最大は500万?
・草最大は3000?
・対空レーダー(車にくっついて上でくるくる回ってるアンテナ)を壊すとその拠点にヘリを呼べるようになる。
・各地にある配送表を取るとダンボール配送が開放される。
・ダンボールを装備する際にボスターを選択して貼り付けることが出来る。
 女性ポスターとアイドルポスターは前作のエロ本的使用ができる?

・監視所と拠点に入る時と出る時にオートセーブされるので任務中にオートセーブしたくなったら拠点から離れるのもいいかも。
 ※もしかして見つかっていない状態のみ?
・十字キー短押しで武器切り替えが出来るので所持してる物が少ない時は楽。

・医療棟にパスが居る。イベントあり。

調べ小ネタメモ
・Side OPSの惨劇の生存者でダンボール、カセット:恋の抑止力、パスのハミング、ファントムシガーで近寄ってくるらしい?
・思い出の写真11は医療プラントの病室前の壁に貼ってある


武器開発時間メモ
☆2:0分
☆3:18分
☆4:36分
☆5:1.2時間
☆6:2.4時間
な感じ?


サブプラットホーム
1000
4000
18000
48000


FOBメイン
9000
24200
45600

FOBサブ
5400
12800
17000
72000

コンテナメモ
配置はランダム? 固定っぽい。 資源復活条件が分かれば捗るかも。
・赤コンテナは10倍入ってる。
・調べてやってみた感じ、メインミッション開始してコンテナ回収→オートセーブ後にリスタート を繰り返すのが一番資源集まりそう?
M12:赤FR、赤MM、赤PM ※メモ:インテリジェンスファイルを読み込むとオートセーブされる
M14:赤CM +α


FR、BR、CM:750
MM:400
PM:50

とりあえずメモしてみる
二回書いてあるところはその分の複数回やってる所。
書き方統一してないけど資源数が固定かどうか分からなかった時の名残。後で直すかも。

アフガニスタン
01:BR7500、MM4000,PM50
01:赤BR、赤MM、白PM
OKBゼロ:白MM2、白CM2 赤FR2、赤CM2 赤PM2、赤MM
ワク・シンド分屯地:白FR、赤CM、赤PM 白FR、白CM3、赤MM

アンゴラ
13:赤FR、白FR
16:赤BR2、白MM2
20:CM750、MM400
20:白CM、白MM
ンフィンダ油田:PM50、MM4000
ノヴァ・ブラガ空港跡:FR750、BR750、BR7500、BR7500
ノヴァ・ブラガ空港跡(建物内)赤PM3
クンゲンガ採掘場:CM750、PM500、MM4000、MM4000、CM750、CM7500
07:白CM3、白MM2
キジバ野営地:赤CM、白BR
キジバ野営地(離れ):白BR2
蛇の口:白BR2、白FR、赤MM、赤PM




・エンブレム
・制圧するとエンブレムパーツ

マザーベース :フロント:ダンボール
クワイエット独房 :フロント:パラシュート
隔離プラットホーム :フロント:ガスマスク


カセットテープ、開発資料はフリーミッションでも出てくる?

GZ → TPP 引き継ぎメモ
参考サイト

引き継ぎして確認できたもの
・BIONIC ARM(GLD)
・SV-SNEAKING SUIT
・SOLID SNAKE

マザーベーススタッフは他のスタップに埋もれて未確認



メインミッション解放メモ
M6:諜報班
M7:医療班
M8:戦闘班

M9:
動物保護プラットホーム
D-Dog解放

M13:ウォークギア
M14:クワイエット
M22:警備班
M29:パラサイトスーツ

バトルギアは開発室まで行かないと開発進行しない。
派遣ミッションで使える。


M45:クワイエット離脱?
 正確にはSide OPS 150が出た時点で離脱?
 エンブレムを蝶々(Butterfly)にしておくことでSide OPS発生を防げるらしい?

クワイエット離脱までにやっておきたいこと
・スネークのハエ集りイベント(マザーベース)でのシャワーイベント?(見てない
・メインミッション40クリアで入手のハンカチで開発できるスナイパーウルフコスチューム?(見てない



開発資料メモ

メモなのでメインミッションにも書いてあるのもあるかも。

・置いてあるタイプの開発資料はフリーで動いている時でも手に入る。(戦闘ヘリ以外)
・複数の地点に置いてあることも有る?

揃ったのでデータベース順に並べてみる。
一覧
ハンドガン:GEIST P3 :派遣ミッション
ハンドガン:WU S333 :派遣ミッション
ハンドガン:URAGAN-5 :メインミッション18
ハンドガン:ZORN-KP :派遣ミッション

サブマシンガン:RIOT SMG:SIDE OPS 5
サブマシンガン:ZE'EV :派遣ミッション
サブマシンガン:MACHT 37:メインミッション21(戦闘ヘリ)

アサルトライフル:UN-ARC :メインミッション5
アサルトライフル:G44 :メインミッション15

ショットガン:KABARGA-83 :メインミッション13
ショットガン:BULLHORN SG :派遣ミッション

グレネードランチャー:ISANDO RGL-220:メインミッション19
グレネードランチャー:HAIL MGR-4 :派遣ミッション

スナイパーライフル:BAMBETOV SV :メインミッション12
スナイパーライフル:AM MRS-71 RIFLE :派遣ミッション
スナイパーライフル:BRENNAN LRS-46 :メインミッション28

マシンガン:UN-AAM :メインミッション16
マシンガン:LPG-61 :派遣ミッション

ミサイル:FB MR R-LAUNCHER :派遣ミッション
シールド:PB SHIELD :メインミッション7
サポートウェポン:STUN GRENADE :メインミッション14
義手:STUN ARM  :SIDE OPS 6
DW武器:FLAMETHROWER  :メインミッション41(戦闘ヘリ)

警備装置:IR-SENSOR :SIDE OPS 7
警備装置:ANTITHEFT DEVICE :SIDE OPS 8
警備装置:GUN-CAM DEFENDER :SIDE OPS 9
警備装置:UA-DRONE :SIDE OPS 10



場所メモ

・アフガニスタン
ラマー・ハーテ宮殿:BAMBETOV SV

・アンゴラ
01:UN-AAM
04:UN-AAM
12:UN-AAM
07:ISANDO RGL-220
16:ISANDO RGL-220
22:ISANDO RGL-220
ンフィンダ油田:KABARGA-83
キジバ野営地:STUN GRENADE
クンゲンガ採掘場:MACHT 37
バンベベ農園:URAGAN-5


派遣ミッション:開発資料メモ
・封鎖部隊突破 :開発資料:GEIST P3
・DMZ回復 :開発資料:WU S333
・残存勢力掃討 :開発資料:ZE'EV
・タンカー解放 :開発資料:FB MR R-LAUNCHER
・新型機破壊 :開発資料:AM MRS-71 RIFLE
・港湾施設攻略 :開発資料:LPG-61
・核濃縮プラント破壊 :開発資料:HAIL MGR-4
・パイプライン防衛 :開発資料:ZORN-KP
・クーデター阻止 :開発資料:BULLHORN SG

メモ:基本的に黄色い点が付いてる奴でエンブレムor開発資料が手に入る。




キーアイテムメモ

一覧作りつつ忘れたものもあるので注意。
【】は調べたものでまだ未確認のものとか

一覧
子供たちからの報酬:メインミッション18クリア時?
救急救助マニュアル:メインミッション23(マサ村落)
マスター認定証(MARK):マーキング数?
マスター認定証 (C.BOX):配送所コンプ1
グランドマスター認定証 (C.BOX):配送所コンプ2
マスター認定証(FULTON):フルトン回収数?(500人?)
グランド・マスター認定証(FULTON):フルトン回収数?(1000人?)
法螺貝:SIDE OPS 113
スカルズのマチェット:メインミッション29?
ストレンジラブの遺品:SIDE OPS 143
燃える男の遺体:SIDE OPS 144
???【ハンカチ】:メインミッション40?
エメリッヒの研究資料:追放イベント
クワイエットの検査報告書:
BIGBOSSの称号:メインミッション46
マスター認定証(STANDARD):メイン重要ミッションクリア?
???【グランドマスター認定書(STANDARD)】:高難易度以外のミッションをSクリア?
???【マスタ―認定証 (ELITE)】:高難易度ミッションすべてクリア?
???【グランドマスター認定書(ELITE)】:高難易度ミッションすべてSクリア?
オオアマナ:メインミッション46?


メモーー
SM143:ストレンジラブの遺品:バンダナ
SM144:燃える男の遺体:FURICORN
M46:BIGBOSSの称号:LEATHER JACKET
M46?:オオアマナ:無限バンダナ
重要メインクリア?:マスター認定証(STANDARD):CYBORG NINJA




カセットテープメモ

・アフガニスタン
14 :Dormant Stream
スマセ砦 :Take The D.W.
12 :Ride A hite Horse
アフガニスタン中央ベースキャンプ :Love ill Tear Us Apart
ヤーオ・ウブ補給基地 :Take On Me
クンゲンガ採掘場 :The Final Countdown
ラマー・ハーテ宮殿 :Maneater
18 :She Blinded Me With Science
ワンデイ集落 :Koi No Yokushiryoku(Love Deterrence)
25:The Tangerine


・アンゴラ
マサ村落 :How 'bout then zombies ey?
ディタディ村落跡 :Dancing With Tears Eyes
バンベベ農園 :Midnight Mirage
蛇の口 :All the San Touches
M28? :Friday I'm In Love
ノヴァブラガ空港跡 :Gloria
ンフィンダ油田 :Quiet Life
キジバ野営地 :Too Shy
クンゲンガ採掘場 :True


M31:Side of the Father
M43:METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Main Theme (だっけ?)
医療棟:パスとの会話:恋の抑止力



メモーー
ミッション3:トイレ カセットテープ
ミッション4;音楽:
SM5:音楽:Behind the Drapery
M5:音楽:A Phantom Pain
 カセットテープ:Afghan Lullaby
M6:テープ:Rebel Yell - 1999 Digital Remaster




配送所メモ

参考サイト

アフガニスタンは12
アンゴラは9
の配送所があるみたい。

集めるとダンボール関係のマスター認定証がもらえる。


参考サイトが動画で確認面倒だったので画像でまとめてみます。
PS3にスクショ機能が無かったのでアプリ連携してスクショしてみました。
順番はどう並べたらいいか分からなかったので適当に。

アフガニスタン
・アフガニスタン中央ベースキャンプ
アフガニスタン中央ベースキャンプ

・セラク発電所
セラク発電所

・ヤーオ・ウブ補給基地
ヤーオ・ウブ補給基地

・ワク・シンド分屯地
ワク・シンド分屯地

・ラマー・ハーテ宮殿
ラマー・ハーテ宮殿

・シャゴ村落
シャゴ村落

・ウィアロ村落
ウィアロ村落

・東部通信所
東部通信所

・ワンデイ集落
ワンデイ集落

・サハライ村落
サハライ村落

・スマセ砦
スマセ砦

・山岳中継基地
山岳中継基地





アンゴラ
・マサ村落
マサ村落

・ンフィンダ油田
ンフィンダ油田

・キジバ野営地
キジバ野営地

・ノヴァ・ブラガ空港跡
ノヴァ・ブラガ空港跡

・ディタディ村落
ディタディ村落

・バンベベ農園
バンベベ農園

・クンゲンガ採掘地
クンゲンガ採掘地

・蛇の口駐屯地
蛇の口駐屯地

・ルフワ渓谷
ルフワ渓谷





Side OPSメモ

Mはメインミッション。数字はSide OPS。
線見づらいと思うけどメモり途中なので後で直すかも。
とりあえず参考程度に。

メモ
受けないでいるとたまに消えたりする。ミッションやってるとその内また復活する。
空中司令室まで戻らないと追加されない。
復活するミッションはその周辺のミッションをクリアした時発生?
もしかしたら出現ルートが複数あったり、クリア数だったりするかもしれない?

場所が被ると消える?(被ったやつをクリアすれば復活?)らしいので注意。


全部クリアしたけどトロフィーしか開放されなかったのでキーアイテムが欲しい人はやらなくてもいいかも。



簡易一覧
1~4:通訳回収
5~10:開発資料回収
11~26:百戦錬磨の精鋭 16
27~46:才人を救え 20
47:迷えるヒツジの救済
48:伝説のヒグマ捕獲
49:伝説のトキ捕獲
50:伝説のジャッカル捕獲
51~60:惨劇の生存者 10
61~65:よく囚われる男 5
66~81:強靭なる兵士を討て 16
82:エメリッヒ接触 ※
83~92:地雷除去 10
93~106:装甲車部隊 14
107~109:伝説のガンスミス回収
110:盗掘された資源
111:クワイエット訪問 ※
112:最重要人物
113:イーライからの挑戦 ※
114~127:戦車部隊 14
128~142:彷徨える傀儡 15
143:疑惑の証拠品 ※
144:燃え尽きた男 ※
145~149:脱走少年兵探索 5 ※
150:クワイエット確保 ※

151~157:射撃訓練



M3
┣1
┗11

M4
┗5 :開発資料:RIOT SMG
 ┣27
 ┃┗2
 ┗47
  ┗28
   ┗12
    ┗13
     ┗14
      ┣15
      ┃┗16
      ┗114?

M6
┣51
┗61
 ┗11(復活?)


M7
┣62
┗66
 ┗93
  ┣67
  ┃┣68
  ┃┗84
  ┣94
  ┃┣95
  ┃┗117
  ┃ ┗97
  ┃  ┗98
  ┗114?

M8
┣6 :開発資料:STUN ARM
┃┗29
┃ ┗30
┃  ┗31
┗52

M9
┣82
┗83

M11
┗48

M13
┣32
┃┗114?
┣33
┃┣23
┃┗35
┃ ┗36
┃  ┣44
┃  ┃┗89(復活)
┃  ┗45
┣107
┃┣108
┃┃┗109:武器カスタマイズ開放
┃┗85
┗110

M14
┣3
┣17
┃┗88
┃ ┣90
┃ ┗129
┗111

M16
┣34
┗53
 ┗96
  ┗18
   ┗19
    ┗20
     ┗21


M17
┗86

M18
┣4
┗34(復活)
 ┗110(復活)
  ┗34(復活)
     
M19
┗63

M22
┣7 :IR-SENSOR
┣8 :SNTITHEFT DEVICE
┣10 :UA-DRONE
┣54
┃┣9 :GUN-CAM DEFENDER
┃┗55
┃ ┣22
┃ ┃┗119
┃ ┃ ┗120
┃ ┃  ┗121
┃ ┃   ┗123
┃ ┃    ┣101?
┃ ┃    ┃┗102
┃ ┃    ┃ ┣104
┃ ┃    ┃ ┃┗105
┃ ┃    ┃ ┗140
┃ ┃    ┗125
┃ ┃     ┗126
┃ ┗56
┃  ┗57
┃   ┗58
┃    ┗59
┃     ┗60
┗87

M26
┗113:子供フルトン

M31
┣49
┃┗64
┃ ┣38
┃ ┃┗39
┃ ┃ ┣40
┃ ┃ ┃┗41
┃ ┃ ┃ ┗42
┃ ┃ ┃  ┣43
┃ ┃ ┃  ┗46
┃ ┃ ┗76
┃ ┃  ┗77
┃ ┃   ┣15
┃ ┃   ┃┗131
┃ ┃   ┃ ┣92
┃ ┃   ┃ ┃┗135
┃ ┃   ┃ ┣141
┃ ┃   ┃ ┗142
┃ ┃   ┗78
┃ ┃    ┗79
┃ ┃     ┗81
┃ ┗65
┗50

M32
┗128
 ┣122
 ┗130
  ┗132
   ┗133
    ┣136
    ┣137
    ┗138


M35(イベント後)
┣145
┃┗88(再)
┗146
 ┣147
 ┣148
 ┃┗128(再)
 ┗149

M43
┗112
イベント後



110or32(忘れ)
┗70
┗71
  ┗118
   ┗99

94or32
┗114
 ┣69
 ┃┣72
 ┃┃┗73
 ┃┃ ┗80
 ┃┃  ┗23
 ┃┃   ┣24
 ┃┃   ┃┗26
 ┃┃   ┗124
 ┃┃    ┗127
 ┃┗89
 ┃ ┣91
 ┃ ┗100
 ┃  ┣103
 ┃  ┃┗106
 ┃  ┗134
 ┃   ┗139
 ┗115
  ┗116

152~はプラットホームが条件?


バトルギア開発
┗143 :バンダナ
 ┗144(M31後?)


74(いつの間にか出てた。精鋭部隊、装甲兵、装甲車、戦車関連かな?)
┣37
┗75

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

WISPのアームって情報ないですか?

Re: No title

> WISPのアームって情報ないですか?

凄く今更な返信で申し訳無いですが……
私の場合はいつの間にか出てて開発してしまったので詳細わからないですが、
正式名が HAND OF JEHUTY で、GRADE4からの開発なのでストーリー進めるとGRADE解放で自然に出てくるかもしれないです。

多分時間経っているのでもう地力で出していると思いますけども……。
スキル持ちの人を入手しないとリストに出てこない武器とかありましたっけ……?

動物出現場所一覧みたいなものは無いですか?

Re: タイトルなし

> 動物出現場所一覧みたいなものは無いですか?

動物収集はまだ手を出してないです……。もしかしたらランダム配置かもとか思っていたので。

小型動物はキャプチャーケージを使って、中、大型はやっぱり捕まえに行くしか無いんですよね……。

鳥系は餌撒かないと回収できなかったりしますし、面倒だったので、やっぱり後回しになりそうです。

……後回しにしている間に情報出揃ったりしないかな。。。

返事ありがとうございます。多少のSR動物の情報はありますが、いまんとこ全部はないですね!余談でありますが、皆様は色々と不満とか有りますけど、自分は凄く楽しいし、最高傑作だと思いますね!
て言うか、日本のゲーマーが此処まで食わず嫌いが激しいとは。
予想だとP.T並の気違いな条件をクリアしないと全部のエピソードが出ないのではと・・・。
監督の事だから絶対にトラップ仕掛けてあるような・・・
長文申し訳ありません。

No title

初めまして。いろいろと参考にさせていただいています。

あの、もしご存じなら教えていただきたいのですが・・・
サイドオプス9の出現条件として、メイン21のクリアが条件ですよね?

サイド7と8も同じ条件とどこかに書いてあり、実際出ているのですが
9だけ出ない・・・WHフルトンさせてくれません。。。

21のクリアは普通にホットゾーンをダッシュで抜けるだけではダメなのでしょうか?
ちなみに次のストーリーはサイド143です。

主ではないですが、多分mission22が条件かと・・・・

No title

>主ではないですが、多分mission22が条件かと・・・・

お返事どうもありがとうございます。
確かにこのページのフローにもあるように、メインオプス22をクリアし、サイドオプス54まで進めてみたのですが出現せず・・・

ミッション21:灼熱の空港
ミッション22:プラットフォーム奪還

でしたよね?おかしいなぁ・・・

主にお聞きしたいです。クワイエット有状態で全クリアした後にサイド150とメイン45をやるつもりですが、クリア後のセーブはそのままですか?

アームジェフティーはサイドの伝説のトキを捕獲すれば開発出来ます。伝説のトキの名前がジェフティなのです。

Re: No title

> サイドオプス9の出現条件として、メイン21のクリアが条件ですよね?
>
> サイド7と8も同じ条件とどこかに書いてあり、実際出ているのですが
> 9だけ出ない・・・WHフルトンさせてくれません。。。

> >主ではないですが、多分mission22が条件かと・・・・
>
> お返事どうもありがとうございます。
> 確かにこのページのフローにもあるように、メインオプス22をクリアし、サイドオプス54まで進めてみたのですが出現せず・・・
>
> ミッション21:灼熱の空港
> ミッション22:プラットフォーム奪還
>
> でしたよね?おかしいなぁ・・・


サイドオプスは他のサイドオプスと場所が被っていると出ないらしいので、他のサイドオプスで場所が被ってないか確認した方がいいかもしれないです。
サイドオプス9の場所はアンゴラのノヴァ・ブラガ空港なので、41、63、102、118、129、(50?、99?、126?も近い?)辺りが出てると被っていて出てないかもしれないです。


Re: タイトルなし

> 主にお聞きしたいです。クワイエット有状態で全クリアした後にサイド150とメイン45をやるつもりですが、クリア後のセーブはそのままですか?

クリア後のセーブがそのままという表現がちょっとわからないですけど、
サイド150を出現させるとクワイエットがいなくなって、サイド150をクリアするとそのままメイン45が始まり、そのままクリアでクワイエットがいなくなります。
その後は、バディの欄にも出てこないし、バディ開発のところにも出てこないです。
ミッションは普通に受けることが出来ますが、バディの欄にクワイエットはいません。
こんな感じでしょうか。

オートセーブでその上セーブデータが一つしか無いので、100%クリアするなら確実にいなくなると思います。

Re: タイトルなし

> アームジェフティーはサイドの伝説のトキを捕獲すれば開発出来ます。伝説のトキの名前がジェフティなのです。

そういえば……!
データベースでジェフティの欄を見たら
『捕らえたものは。その「ジェフティ」に由来する“力”が手に入るとの伝承が有る』
って書いてありますね。

条件こいつだったんですね……。

主、返事ありがとうございますm(__)m

分かりやすく説明すると、クワイエット有(蝶々エンブレム使用時)状態ではイド150とメイン45は出ないけど、最後迄プレイしてクリアする→クリア後に蝶々エンブレムはずす→サイド150&メイン45をやる→トロコン・・・。の流れにしたいのですが、クワイエット有状態でもクリア出来ますか?クリア可能ならばクリア後のセーブはリセットされるような事はないですか?
伝わりました?(;^_^A

Re: タイトルなし

> 主、返事ありがとうございますm(__)m
>
> 分かりやすく説明すると、クワイエット有(蝶々エンブレム使用時)状態ではイド150とメイン45は出ないけど、最後迄プレイしてクリアする→クリア後に蝶々エンブレムはずす→サイド150&メイン45をやる→トロコン・・・。の流れにしたいのですが、クワイエット有状態でもクリア出来ますか?クリア可能ならばクリア後のセーブはリセットされるような事はないですか?
> 伝わりました?(;^_^A


自分はもうクワイエット居なくなってしまった状態なので出来るか分からないですけど、(前提)

サイド150が出る前のセーブデータをPCかUSBメモリか何かに保存して、トロコンクリアした後に保存しておいたデータにする方法
でトロコンだけしてセーブデータをクワイエットが居る状態に戻すことが出来るかも?
PS+に加入してるとオンラインに自動セーブされてしまうかも? なので注意が必要ですかね。
PS4だとセーブデータ管理がどうなってるか分からないのでアドバイス出来ないですが……。

……自分は試してないので(試せないので)出来るか分かりませんけども。(2回目)

クワイエット有状態でもミソ50迄出ますか?

Re: タイトルなし

> クワイエット有状態でもミソ50迄出ますか?

メイン45とサイド150を除いてすべて出るはずです。(プレイしていた時はメインミッションの中でメイン45が一番最後に出たので)
ただし、クワイエットが居なくなる条件を満たしているとメインミッションが50まで出る前に居なくなってしまうかもしれないです。
プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング