そういえばE3があったので。

そういえばE3があったことを思い出して、どのくらい気になったソフトが有ったのか、そしてそこから算出される今後のゲームに使いそうなお金はいくらぐらいなのかを見るため、ちょっと確認を含めて書いてみます。
参考ページ
・任天堂がE3 2014で実施したインターネットプレゼンテーションの映像まとめ
・任天堂 E3 2014情報
・【E3 2014】『ソニー プレスカンファレンス』主な発表内容まとめ
・SCEがE3 2014で実施したプレスカンファレンスまとめ、「リトルビッグプラネット3」など発表
・E3 2014まとめ:ソニー、マイクロソフト、EAほか新規タイトル勢揃い(6月16日11:55更新)

動画は下の方にまとめました。





・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii U
 3DS 2014年9月13日発売予定
 WiiU 2014年冬発売予定

 言わずもがな。売れるんだろうなぁ……。
 公式ページ

・Yoshi's Woolly World(毛糸のヨッシー)
 毛糸のカービィは個人的にあまり面白くなかったけども、その理由はカービィなのにコピー能力がなかったからだと思っているので、基本的なヨッシーの機能が入ってそうなこれは大分面白そうなんじゃないかと。
 まぁヨッシーの方でも万有引力はあまり面白くなかったなぁとかはありますけど。
 面白いものの新シリーズは過去のゲーム+何か、であると面白さがわかりやすくていいと思ってます。

・Captain Toad: Treasure Tracker
 キノピオが主人公のゲーム……。
 というかこの画面似たようなやつをスーパーマリオ3Dランドで見たぞって思いました。

・ゼルダの伝説 最新作
 まだ名称も決まってないゼルダ新作。オープンワールドで広い。
 まぁ広すぎるのも好き好きだと思いますけども、少なくとも狭い、ゲーム内容が少ないよりはいいですよね、と。
 でも広すぎてイベントが少なく感じるってこともありそうなので頑張って欲しい。

・ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
 2014年11月21日発売予定
 個人的にはまたリメイクか!とも思わなくもないですが、小学生くらいの子供の層から大人までをターゲットにしていると、昔のはこんなストーリーだったんだ、とか親子でコミュニケーションが取れるからいいのかな、とも思います。
 でも、シリーズの出た順番とか分からなくなりそうですね。

・Bayonetta 2 (ベヨネッタ2)
 2014年9月20日発売予定
 個人的にベヨネッタの1の移植版が付属してくるのが嬉しい。でも、一応前作はやったことがあるので、1をやらないと2ができないというような仕様にするのは、やめてほしいなとも思ったり。まぁ、大丈夫でしょうけども。

・ゼルダ無双
 2014年8月14日発売予定
 “ゼルダ”と“無双”が混ざった事によってどうなるのかが予想がつかない。
 謎解きはあるのか、無いのか。
 キャラ数は多いのか、少ないのか。
 ストーリーはしっかりとしたものなのか。
 この辺がうまく噛み合わないとなかなかむずかしそうだなぁと思います。
 今のところ、リンク、ゼルダ、ミドナが使えるという情報は出てますけど、どうなるか。

・Kirby and the Rainbow Curse(星のカービィ最新作)
 タッチカービィでしたね。
 個人的にはアクションのカービィの方が好きなので何ともいえない感じです。

・ゼノブレイドクロス
 前作のゼノブレイドは確かに広かった。Wiiの時代にあの広さはすごかった。
 ……そしてまだクリアしていない。
 システムがネトゲ寄りな気がしてたのでなかなか肌に合わず、積まれています。
 さくさくとストーリーを終わらせてからやりこみ要素を楽しみたい人なので、敵が強くて途中で止まっています。
 ……まぁ、その広さが売りのオープンワールドなので、期待は高まりますね。

・マリオメーカー
 公式自作マリオ来ましたね。
 動画の投稿が増えそうですね。いや、逆に少なくなる可能性もありそうですが。
 作ったステージをWiiマリオくらいのものにコンバートするのは驚きました。
 ……あとは、そのファミコン式でもプレイできると嬉しいですね。おそらく重力計算、滑り計算が違うと思うので。動画を見る限りではできそうですが……。

・Splatoon 
 2015年発売予定
 純粋なFPS,TPSでは無さそうだったので少し気になったため、メモ。

―――――――――――
・メタルギアソリッド5:ファントムペイン
 メタギアシリーズということで。細かいネタがたくさん入っていて面白いですよね。
 


―――――――――――
まとめ
やっぱり、自分の持っているハードでないと期待感、ワクワク感が半減してしまう感じがあったので、ハードはやっぱり欲しいなぁと思いつつも、高いなぁと。
PS系列が少ないのは好みの問題だと思います。
多分、洋画の映画が好きか、アニメ、またはその劇場版が好きかとかの違いに似ている気がします。
あとは最初にやったゲームとかも大いに関係がありそうな気がします。
やったことがあるシリーズというのはおもしろそうかどうか分かりやすいですし。

……あとは後半に行くにつれてダレてきたってのが……。
 
 
 
 
 




Yoshi's Woolly World(毛糸のヨッシー)


Captain Toad: Treasure Tracker


Bayonetta 2


ゼルダ無双


Kirby and the Rainbow Curse(星のカービィ最新作)


ゼノブレイドクロス


マリオメーカー


Splatoon


メタルギアソリッド5:ファントムペイン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング