【ゼル伝3銃士】ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 体験版プレイ感想メモ【体験版プレイ感想】

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 オンライン試勇会 というものをプレイしたけどメモを書き忘れていたので書き残しておきます。

…… トラ3 って略すのかな?

一応ネタバレ注意。


今までにゼルダの伝説シリーズをプレイした人、という条件でオンライン試勇会のDLコードが送られてきていたらしい。
しかしメールボックスに無く、他の人から友だち用のコードを頂いて体験版に参加しました。
ちなみに日程は

10月10日 23:00~24:00
10月11日 10:00~11:00
10月17日 23:00~24:00
10月18日 10:00~11:00

らしいのですがとりあえず10日にインターネット参加して体験版のステージを3つクリアしたので、その時のメモを書いておきます。


システムメモ
・ハートは共有。一人がミスりまくるだけでも大分辛くなるので注意。
・体力のハートは9個。敵に当たったり、落下したりでハート1つ減る。
・1つのステージで4つのエリアがあり、3回?までミスることが出来る。(残機3スタート)
・アイテムはゲージで使用回数が管理されている。時間経過で回復。
・服によって、能力が変わる。
・LRボタンでド突進ダッシュ?

ステージギミックメモ
・高い所:トーテム
・離れたところの壊れる壁:置いた爆弾を空気の壺で飛ばす
・離れた所に移動:空気壺で押し出し、ブーメランで人を引き寄せる
・大きなブロック:3人で掴んで押したり引いたりする

ボスメモ
・炎の神殿のボスは眼の色がターゲットの人の色になる。(最後の形態以外)

体験版で出来ないこと
・インターネット協力でのフレンド合流
・服の作成(体験版で素材集めても引き継げないので意味が無い)
・ソフトを持っていない人とのダウンロードプレイ
・マネビトを使った一人プレイ

小ネタ
・ロビーで突進するとメロディーボール?が降ってくる。連続して斬り付けると音楽が流れ、どんどん早くなる
・オンライン試勇会を持っているとダウンロード版が500円引きになる?
・説明書が読める。


プレイ感想
体験版ではインターネット協力でのフレンド機能が使えないのでコミュニケーションアイコンをいっぱい使ったのですが、その限定されたコミュニケーションが協力出来た時の達成感を大きくしているように感じました。ギミックをクリアした時に無駄に「いいね!いいね!」って押しまくったりしてテンション上がりました。
……まぁ伝わらなかったり、あまりに変な行動しているとイライラしちゃうんですけども。

後は、一人でも本当に足を引っ張る人が居るとクリアが難しいこと。
体力が共有なので、一人で敵に当たったり、落下したりするのを10回繰り返すだけでクリアすることができなくなります。
それに3人が全員ギミックを理解しないと進めなかったりもするので、1人が動かないだけで進めません。
知り合い3人集めて一緒にやるのが一番いいかもしれないですね。インターネット協力でもSkypeとかありますし。
製品版だったらダウンロードプレイができるのでローカル通信で3人集まってもいいかもしれないですね。

今回、オンライン試勇会で、ゼル伝シリーズをプレイしたことがある人のみにDLコードが送られていたので少なくとも、3人に1人はゼル伝ギミックに気が付きやすい人が居る、ということでコミュニケーションアイコンを使ったやり取りが上手く言っていたと思うんですが完全にゲーム初心者だと即ブラックリスト行きになってしまいそうだなぁと思いました。ブラックリストは100人まで登録可能らしいですよ(黒い笑み
まぁ、コミュニケーションアイコンで察する能力を鍛えればなんとかなりそうな気がしますけども。

オンライン試勇会のメールの条件は
・ニンテンドー3DSにニンテンドーネットワークIDを登録
・任天堂からのおしらせを希望
・『ゼルダの伝説』シリーズをプレイしたユーザー

らしいので、今回みたいなことがあるんだなぁと思いつつ設定を変更しておこうと思います。



ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

新品価格
¥4,143から
(2015/10/18 08:32時点)






事前情報メモ
公式サイト
などでの情報収集メモ。

・ステージは全32コース
 8エリア×4コースで32コースと聞いて、まさか1ステージの4つに分かれて居ることを指しているんじゃないだろうな……と一瞬思ったんですが、ゲームセンターDXで森林コースを2つやっていたので気のせいでした。
 体験版で炎の神殿、ゲームセンターDXで森の神殿があったことを考えると、各エリアに神殿があって、大ボスが居るって感じになりそうかな?と思いました。

・服は全部で36種類
 とりあえず情報が出ているもののメモ。

兵士の服:デフォルト?

大バクダンの服:バクダン強化(範囲拡大)
コキリ族の衣装:弓強化(3方向)
大回転切りの甲冑:回転斬り強化(範囲拡大)
剣士の服:剣強化(威力上昇+剣ビーム)
ゴロンの着ぐるみ:溶岩耐性
バルーンタイツ:落下3回防止
チータースーツ:移動速度アップ
ゾーラの着ぐるみ:水中移動アップ+水流無視

ハートフルドレス:ハートが出やすくなる
ラッキーパジャマ:たまに攻撃を食らってもハートが減らない

おそろいルック
アレな服
水使いのローブ:ウォーターロッド強化(範囲拡大)
ブーメラン酋長:ブーメラン強化(範囲拡大)
すべらない服:氷床で滑らない
トゲトゲスーツ
お金持ちの服
8bit Boy:BGMや効果音が8ビットのものになる?
チアリーダーな服
カチコチのトーガ
スナーメンの衣
カンテラスーツ
疾風切りの黒衣
ファイア仮面

+11種類?

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング