Skype関連のメモ書き

最近Skypeの通信があまり安定しないので色々調べた時のメモ書き。

広告出てたのでとりあえず何か書いておこうかと。



調べただけなので色々間違ってるかも。まぁメモ書きということで。

調べメモ

ソフト関連
・Skype再インストール もしくはダウングレード
 昔のSkypeのバージョンのほうが安定しているという話。でもアップデートいちいち断るのが面倒。
 後、昔のバージョン探すのが面倒。



通信環境関連
・無線環境の干渉
 同ヘルツ帯の電波が干渉し合って接続がうまくいかないという話。
 周辺の環境を調べつつ自分の無線環境のチャンネルをずらすといいという話。
 もしくは違う帯域(2.4GHz→5GHz)の環境にするとか。


・電波強度はあてにならない?
 通信状態はS/N比(シグナル/ノイズ比)が重要なので受信している電波がしっかりしていてもそこにはノイズ情報が無いからあてにならない?という話。
 参考サイト:無線LANの接続が不安定



通話環境関連
・4極端子をマイクとイヤホンへの分配器
 スマホやタブレットでのマイクとイヤホン端子のくっついている4極端子をマイクとイヤホン端子に分配するものを使った時の話。

 タブレットPCでは普通に使用することが出来たが、スマホでは十分に使用することが出来なかった。(自分の環境での話。もちろん端末によると思う)
 スマホではイヤホンから聞こえる音が小さく、マイクもプツプツと途切れていたので、おそらく端子からの電源供給の違いだと思われるので使用する時は注意。
 でもイヤホン端子の電源なんて基本スペックに書いてないから調べようがないかもしれない。


 あと、端子にも種類(規格? CTIAとOMTP)があって、それを間違えると使えないらしいので注意。
 端子の極の順番が異なるので使うことが出来ないという話。
 参考サイト:ヘッドセットの秘密

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング