Yubiosi plus / touchbeat-j 導入注意点メモ&譜面ずれ修正メモ

久しぶりにAndroid用アプリのtouchbeat-j(Yubiosi plusも一応)のページ見たら更新されていたので(今更)その時の導入時に思ったことのメモとか。

あと、久しぶりに遊んだら譜面の段々とズレていくのが気になったのでとりあえずの直し方メモ。



導入注意点メモ

touchbeat-j
v160327 での確認
・マーカー変更、曲リスト並び替え、プレイ背景変更は選曲時左上パネル長押し。
・スキンを弄って画像や音楽が差し替わらなかった時はtouchbeat-jフォルダのcacheフォルダの中身を消してから再起動してみると反映された。
・設定画面に行くと強制再起動される時は端末の『設定→システム→開発抜けオプション→アプリ』で【アクティビティを保持しない】のチェックを外すと正常に動いた。
・memo形式(jubeat_analyzer方式?)の譜面が読み込まれない時(起動時エラー落ちする時)は譜面のtxtに余計なスペースが入っている可能性がある。
・ホールド譜面はチルダ式には対応してないので入っていると起動時エラー(強制落ち)する。
・譜面データ(songsデータ)はフォルダで譜面ごとに小分けにされていないとエラー落ちする?


個人メモ:
・デフォ譜面のホールド譜面をやると曲終わり際にエラー落ち(強制終了)する。
・スコア計算がおかしい。(クリアすると加算スコアで合計値が減って表示される)リザルト後の選曲画面では正しく表示される。
・マーカーの判定表示が遅れて表示される(スペック足らず?) マーカー自体はタイミング大丈夫なんだけど、タッチしたあとの判定表示が遅れて表示されることがある。(処理落ち?


何となく全体的に処理が重い気がするのでホールド譜面やらないのであれば過去Ver(あぷろだに残ってるのはv131206までしか無いっぽいけど)かもしくはyubiosiplusの方が処理が軽くて安定するかも。



譜面ずれ修正メモ

原因が端末のスペック足らずによるものなのか、元々ずれているのかは分からないけど、遊んでたら段々と譜面がずれていくのを直すメモです。
元々の譜面がそれどころではなくバラバラにズレてたら直せないので、新しく作るか、諦めよう。

なおybh用。memo形式なら設定BPMの小数点以下で調整すればいいと思う。

直し方と行っても譜面の構成が分かっていれば誰でも思いつくとは思うけど説明。

譜面データ(ybh)の左列が譜面のタイミングのデータを担っているので、要はそれを少しずつずらしていけばいい、ということ。
ずらすにはそのタイミングのデータ全てに1に近い数値を掛けてやれば少しずつずれるのでそれでずらす、と言う方法。


修正方法
とりあえず直すのに表計算ソフトを使う。フリーで使える中ではGoogleスプレッドシートがいい気がする。(LibreOfficeはクラッシュ多発、Officeオンラインは譜面貼り付ける時にめんどい?)

流れ
1.指譜(ybh)をメモ帳で開く
2.全コピー
3.Googleスプレッドシートに貼り付け、テキストを列に分割する。
4.左列に掛け算(譜面が段々遅いと感じる時は【1以下】、段々早いと感じる時は【1以上】の数値を掛けていく 例:=A1*0.998)
5.計算式あってもしょうがないので、値だけコピぺして左列に上書きしてcsvでダウンロード
6.ダウンロードしたファイルを元の名前で上書きして、すべてのファイル形式で保存。文字エンコードも合わせる(UnicodeかUTF-16(LEかな?))もちろん拡張子も合わせる(ybh)。
7.作ったybhファイルと置き換える。

注意点
・計算式コピペした時に計算結果が0の時に表示させたり、小数点以下が表示されるとcsv弄る時にめんどいので表示をさせなくする。
 表示形式→数字→表示形式の詳細設定→カスタム数値形式 で # でいいと思う。
・大体の譜面に書いてある『//Yubiosi 2.0』と言う感じの列はプログラムで言うコメント文なので無くても大丈夫(のはず。)編集時に面倒だったら消した方が楽。(プログラム的には“//”と書いてある行の“//”以降の文字列を無視するって感じだと思う)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング