PC版minecraft Modメモ【Ver 1.10.2】

PC版minecraftに入れたModのメモです。
使ってみて良かったMod的な。
面白そうだなーって思ったModのメモ的な。
色々試しつつなのでまた増えるかも。

最終更新日:2017/02/10



Modのダウンロードページは広告ページが多いので余計なものをダウンロードしないように注意。

環境は、
本体 Ver1.10.2
forge Ver1.10.2


各メモのVerリンクは過去Ver用リンクメモ。

Modは沢山入れると使用キーが被るので被ったらゲーム内の操作設定でいじると良いと思う。
Modによってはconfigファイル弄ったり、Mod内設定で弄るので注意。

マイクラ本体Ver1.11出てたけど、各Modが対応してるかどうかを調べるのは面倒なのでVer1.11で探すときは各自でお調べください。




基本拡張Mod

色々操作性を良くしたりしてくれるものだと思っているMod


Optifine
 ビデオ項目の設定項目を増やすMod。影Modなどを追加できるシェーダーも入れられる。
 ビデオ項目を設定することでminecraftの動作を軽くすることが出来る。VBOsをオンにするだけで大分軽くなる。(使用感
 シェーダーは普通に動作が重くなるのでPCスペックに余裕のある人用かな。
 リソースパック(ゲーム内ブロックテクスチャパック)はそこまでPC重くならない感じがあるのでシェーダーはきついけどって人はこれだけでも変えてみるとだいぶ違うかもしれない。
 地味にCキーでのズームが良い。
 参考サイト
 ・[Minecraft] 1.10/1.9に対応した軽量化MOD「Optifine」の導入方法とおすすめの設定を解説 (Mac対応)
 ・[影MOD] ノートPCでも軽いシェーダーパックおすすめ7選。fpsや景色の美しさを比較しました [Minecraft]
 ・リソースパック - Minecraft Japan Wiki
 ・【Minecraft】おすすめResouce Pack



Xaero's Minimap
 ミニマップ表示Mod。色々種類ありそうだったけどとりあえずこれを入れてみた。
 指定ポイントも登録しておくことができる(ウェイポイントの設定)ので拠点にした所が分からず迷子と言うことを無くすことが出来る。
 
 ショートカットメモ
 Uキー:現在のウェイポイントの確認(削除も出来る)
 Bキー:新規ウェイポイントの作成(現在地座標)
 Zキー:ミニマップを大きくする



Xaero’s World Map
 ワールドマップ表示Mod。歩いた周辺のマップを自動的に収集してワールドマップを作ってくれる。
 Mキー:ワールドマップを開く



JourneyMap
 ミニマップとワールドマップとマップブラウジングができるMod。
 マップへのMobの表示とプレイヤーの表示もできる。
 個人的にはマップ機能が使いにくかったためXaero’s系のマップと併用してMob確認用レーダー的な感じで使用している。
 Jキーでワールドマップと設定を出せる。



Mapwriter 2
 ミニマップとワールドマップを追加してくれるMod。
 ワールドマップの最大縮小率がずば抜けてるけど、拡大しても綺麗に表示してくれない印象。
 



Inventory Tweaks
 インベントリ整理Mod。
 アイテムインベントリをソートしたり、便利なショートカットが追加されます。

 ショートカットメモ
 Rキー、ホイールボタン :アイテムソート(自動並び替え)
 Shift+クリック       :クイックアイテム移動、クイック全クラフト、クイック装備
 ↑(Wキー)        :クイックアイテム↑移動
 ↓(Sキー)        :クイックアイテム↓移動
 スペース+クリック    :全アイテム移動
 Alt+クリック        :アイテムをインベントリから捨てる(落とす)

 メモ:Ver1.9他リンク



Just Enough Items
 レシピ表示確認Mod。
 一々レシピをネットで調べたくない人向けかな?
 レシピ追加Modを入れる時はレシピ表示確認Modが無いとつらい。

 ショートカットメモ
 アイテム上でUキー :そのアイテムを使うクラフトレシピリスト +ボタンでクラフト台に設置も出来る
 アイテム上でRキー :そのアイテムのクラフトレシピ 
 Ctrl + Oキー     :インベントリの画面の隣のアイテムリストの表示ON-OFF

 メモ:1.7.xはCraftGuideかな?
 もしくはNotEnoughItemsかな?前提に同サイトのCodeChickenCoreが必要。



MorePlayerModels
 スキン変更Mod。プレイヤーの見た目を変えられる。
 スキンの適応方法はネットのどっかのあぷろだに画像をupしてダイレクトリンクで設定。(imgurで確認)
 スキン画像はThe Skindexからの物で確認。
 髪とスカート追加が個人的に良い。
 メモ:Ver1.8.9ではF12キーで設定画面を出す。(インベントリに出てこないため)
 メモ:マルチではサーバーに導入してdefaultにスキンurlを入れると反映される?反映されない場合は何回か起動し直すことで反映される?
 参考サイト
 ・マインクラフトのスキン配布サイトまとめ

 メモ:自分で作成する場合はこのツールがいいかも?(使ってない
 →【~1.8対応】スキン編集ツール『Skin Editor』【1/9更新!!】
 


CosmeticArmorReworked
 装備を見た目だけ別の装備に変えられるMod。
 使い方はインベントリ画面でキャラモデル表示のところに小さく服のマークが表示されているのでそこをクリックする。
 もちろん何も着ない状態にもできるので、スキンが装備で隠れてしまうのが気になる人は入れるといい。
 (装備のテクスチャを透明にすると言う方法を取りたくなかった)




GraveStone
 プレイヤーが死亡した時にその場に墓を作ってアイテムなどを保護してくれるMod。
 墓を壊すと死んだ時に持っていたアイテムが出てくる。

 メモ:1.7.xは別作者のGraveStone
かな?


Inventory X
 インベントリー画面などに☓ボタンを入れるMod。
 インベントリーを閉じようとしてウインドウを閉じてしまう事故防止に入れてみた。
 普段使いとしてはインベントリーを開くキーなどで閉じることができるので大体使わない。



UserNameMod
 プレイヤー名変更Mod。
 起動する度に設定がリセットされる?



All系Mod(CutAll、MineAll、DigAll)
 よく壊すブロックを一気に壊すことができるようになるMod。
 Modはzipのまま入れる。
 ショートカットキーでON-OFF切り替えができる。よくDigAllで事故る。
 C:CutAll
 M:MineAll
 G:DigAll

 メモ:リンクで過去Verは表示非表示ボタンで隠れてるので注意。
 メモ:一気に壊せる対象を変更したい場合はリンクに書いてあるとおり、config フォルダ内に作成されたファイルを修正する。
    Ver1.7.2以前ではブロックID番号で指定されてるっぽいので、調べるModを入れて確認しつつ修正する。
    →MOD解説 > ID競合防止支援MODのID Checker、IDwakanderなど?
    参考サイト:
     ・【Minecraft】「CutAll」などのAll系の一括modの解説①【1.6.4】
     ・【Minecraft】「CutAll」などのAll系の一括modの解説②【1.6.4】
    ブロック名称で指定されている場合はwikiのブロックの項目などを見つつ修正する。(分かってる人はそのまま修正してください

 参考リンク:Modの設定ファイルに他Modのアイテム・ブロック名を追加する方法
 Modで道具増えてそれにも適応したいよって時は『F3 + Hキー』でアイテムIDを出してconfigに追加書き込みすればいいかな。



RosettaEnchantTable
 エンチャント台での不確定要素を無くした結果を表示してくれるMod。
 煩わしさはなくなるけどゲームシステム的なギャンブル要素の楽しみは無くなる感じ。



Quick Hotbar Mod
 インベントリを開かずにアイテムをインベントリの列ごと持ち替えるMod。
 左Controlキーを押しながらホイールすることで持ち替える。
 設定画面を出すには「左Control + M」(デフォルト時)



XRay Mod
 一時的に鉱石以外のブロックを消して視界を見ることが出来るMod。
 初期設定はXキーでON-OFF切り替え。
 他にも洞窟の中の通路のみにしたり(初期設定:Cキー)、視界の明るさをすべて最大にする(初期設定:Lキー)視界もある。
 クリエイティブで使える空を飛ぶモード(スペースキー2回の奴)にすることも出来る?(初期設定:無し)
 ほぼチートなので入れるならそこそこしっかり遊んでからの方が良いと思う。

 メモ:左上に表示される文字は設定画面(初期設定ではJキー)での下の方に書いてある設定文章を消すことで無くすことが出来る(逆に増やすことも出来る?)



IntelliInput
 日本語をゲーム内ウィンドウのテキストボックス内にちゃんと表示してくれるようになるMod。(日本語対応Mod?)



FontGen
 ゲーム内のフォントを変えることが出来るMod。
 参考サイト:【Minecraft】マインクラフトで自由にフォントを変更しよう!
 ファイルを作成してのリソースパック形式の導入が楽で良さそう。



InGame Info XML
 前提としてLunatriusCoreが必要。
 ゲーム内の情報を画面に表示させることが出来るツール。
 設定ファイルを弄ることでいろんな情報を見るように設定できたり、表示場所も設定できる。(ゲーム内で設定できるかもしれないけどよく分からんかった)
 設定ファイルはModのjarファイル内の「assets/ingameinfo/InGameInfo.xml」
 画面設置場所設定はconfigファイル内にある?
 設定ファイルで使えるtagリストはゲーム内コマンドで「/igi taglist」で確認できる?
 とりあえず装備耐久度とマイクラ内時間と付与効果を表示するのに使用。



Light Level Overlay Reloaded
 地面にその場所の明るさレベルと敵がスポーンするかどうかを色で表示してくれるMod。
 F4キーで表示/非表示(デフォルト時)
 明るさレベル見る時は大体湧き潰しなので下のSpawnCheckerの方が垂直線出せて見やすいかも。



SpawnChecker
 Mobが湧くかどうか表示してくれるMod。
 スポーンブロックの範囲も表示してくれるのでうまく閉じ込めたいとかいう使用法の時に便利かも。
 まぁ普通にプレイする分にはあまり使わないと思う。
 ↑と↓でON-OFF+追加要素設定(デフォルト時)
 +と-で表示範囲設定(デフォルト時)



Schematica
 作った建物などを設計図として外部ファイルに保存してくれるMod?(よくわかっていない
 コピペできんのかなーと思っらそうではなかったらしい。小難しい物を他の人のサーバーにも建てたいって時に使……わないかもしれない。普通に使いにくいと思うし、個人的には使わないかなー。



McAssistant
 一括破壊(調整可)、種自動再植え付け化、採掘時右クリック松明化、昼間ベッド(リスポーン地点変更)、エサやり範囲化 が入れられるMod。
 松明とベッドとエサやりは使い勝手良さそう。



ChickenChunks
 前提として同サイトのCodeChickenCoreが必要。
 チャンクローダーMod。
 デフォルトでは1チャンク(16x16ブロック)を単位として処理されていて、自分を中心に19x19チャンク(約300x300ブロック)以外は時間凍結されているので、遠く離れたところの動物や農作物は育たないのだが、チャンクローダーで読み込むように設定すると育つようになる。
 と言う用途のMod。



StackableTools
 道具(ツール)をスタックできるようにするMod。
 斧、つるはし、ショベル、剣、弓、防具、クワ、ハサミ、釣竿、火打石に対応。
 耐久値が減っているスタックされているツールを分けるとそのまま耐久値が減った状態で分離してしまうので使い勝手はあまり良くない?スタックされている状態で使い続ければ壊れた時にスタックが1つ減って新品になるのでソロプレイなら問題ないかな。誰かにツールを分け与えたいって時に不便。まぁ一個ずつ使えばいいという話なんだけど、Inventory Tweaksで自動補填になっているとそのまま手元に戻ってきてしまうので面倒。
 後、Modの構成上新しく他のModで増やしたツールアイテムについては設定できないっぽい?



StackSizeChange
 スタックできないアイテムをスタックできるようにするMod。
 看板、バケツ、ドア、ベッド、ケーキ、トロッコ、ボート、サドル、レコード、エンダーパール、雪球、卵、エンチャントした本に対応。
 Ver1.7.xからポーション、何か入ったバケツ、スープは出来ないように変更されてる。
 上と同じく、Modの構成上新しく増えたアイテムについては設定できないっぽい?



Mineatlas
 ブラウザ上でセーブデータorシード値を入力することで村、寺院、海底神殿などの場所を表示してくれるツール。
 Modではないので入れる手間が無いのが良い。
 シード値の確認はコマンド権限がある状態で『/seed』で出てきたはず。
 サーバーがある場合はサーバーに打ち込んだ方がコピペの関係で楽かもしれない。





レシピ追加Mod

レシピが増える系はレシピ表示Modが無いと確認が面倒なので注意。


Craftable Saddles
 サドルと名札と馬鎧?がクラフト作成できるようになるMod。
 基本的に移動がかなり面倒なので、サドルはあってもいいと思う。
 メモ:Ver1.9リンク



Ender Compass
 要塞の方向を指すコンパスを追加するMod。




小規模拡張Mod

Better Builder’s Wands
 建築補助してくれる道具を増やすMod。ブロックを面で敷きたい時に使える?
 頭部分の素材によって性能が変わる。鉄までは操作設定のChange Mode(初期設定:Mキー)で縦か横かを指定しながら使う。



Grapple Hooks
 ゼル伝で言うフックショットみたいなものを追加するMod。
 移動の自由度がかなり上がる。



Just Jetpacks
 装備にジェットパックという空を飛べるモノを追加するMod。燃料としてレッドストーンが必要っぽい。



Simple Teleporters
 シンプルなテレポーターを作れるようになるMod。テレポーターは作ってから追加されたエンダーシャードを使用することで起動するっぽい?
 使い方
 1. エンダーシャードを持ってスニーク(Shift)しながら右クリックでテレポート先登録。
 2. その後テレポーターに右クリックで使用することで登録先にテレポートするように起動される。
 3. 起動しているテレポーターの上でスニーク(Shift)することでテレポートできる。
 メモ:基本的に一方通行のテレポーターを作成するので、相互に作成、登録することで相互に移動できるテレポーターになる。



Multi Page Chest
 前提としてCXLibraryが必要。
 数ページに渡る大容量のチェストを追加するMod。ただしレシピがきついので使いたくない。
 大規模ModのTinkers’ Constructを使う時に少し役に立つかも?



Storage Drawer
 前提としてChameleonが必要。
 同一のアイテムをたくさん入れられる引き出しを追加するMod。中に何かを入れるとそのアイテムが引き出しの表面に出てわかりやすい。
 しかしながら、そんなにアイテムを集める(デフォルトで32スタック)こともないと思うので、たくさん並べて満足する人向けって感じ。家具として見るといい感じに見えるかも?



Cooking for Blockheads
 料理用家具を追加するMod。
 オーブンの精錬速度(実質9倍の速さ、料理系しか使えない?)と流し台の無限水は結構使えそう。
 More Foodsを入れると料理レシピが広がって楽しいかも?



Backpacks Mod
 持ち歩けるチェストみたいなバックパックを追加するMod。
 手持ち出来るアイテムが実質増えるのでとてもイイ。
 設定で拾ったアイテムを自動的にバックパックに入れるようにもできる。(デフォルト時:Lキー → Lキー)
 インベントリの中でクラフト台を右クリックするとインベントリ内でクラフト出来るようになる。
 無くしたバックパックをコピーするバックパック(Restorer)や共有バックパック(Quantum)もあるのでとても便利。
 共有バックパックはQuantum Chestに共有したいバックパックを入れてQuantum Backpackを取り出して使用する。
 Restorer でバックパックを増やしても小規模共有バックパックとして使えそう。

 バックパックの容量を増やすポーチはLで開いた時(デフォルト時)にバックパックに入れた状態で右クリックすると使える。染色も同じく。

 他リンク
 ・リンク1(ここが本元?)
 


Iron Chests
 チェストの種類を増やすMod。素材が良くなる度に容量が大きくなる。でも態々鉱石使ってまでチェストを大きくしたくはない感じがあるのであまり使わないかも。(というか一緒に入れたBackpacks Modが便利過ぎて霞んでしまった
 チェストの見ためが増えるので家具用と割りきってもいいかも。



Torcherino
 一定範囲を時間加速してくれるトーチを作ることができるようになるMod。
 対象をShift+右クリックで時間加速設定が出来る。
 対象を右クリックで範囲設定と動作の設定が出来る。
 デフォルトでは通常より遅くなってしまうため注意?
 手に何か持っているとうまく設定が出来なくなるので素手で設定するのが良さそう。
 デフォルトでは圧縮系(Compressed)はconfigファイルで使えるように設定しないとサバイバルでは使えないようになってる。



Hopper Ducts
 上にも運んでくれるホッパーダクトと、物を通すようにフィルターを掛けられるホッパーを増やすMod。
 ホッパーによるアイテム自動仕分けが作れるようになる。
 ダクトは普通にホッパー作るよりもレシピが軽いのが良い。



More Fuels
 色々なものを燃料に変換できるようになるのと、腐った肉(ゾンビ肉)が精錬すると毛皮に出来るようになるMod。
 毛皮にするのがメインと言っても過言ではないと思う。



PokeLoli
 Mobを捕獲できる卵を追加するMod。
 持ち運びできるようになるので色々便利。
 村人も捕獲できるけど村人データはそのままではないっぽい?



ReinforcedTools 
 強化道具を追加するMod。
 最終的にパクセル1本で大体のことができるようになるので手持ちがすっきりするし便利。






大規模拡張Mod

最初に入れてしまうとやれることが増えすぎて訳が分からなくなってしまう大規模Mod
出来ることが分からなくてwikiに行くことしばしば。
しばらく普通に遊んでから入れるべきだと思う。

現在色々試遊中。

ForestryForMinecraft
 バックパックが便利そう?→バックパック単体のModが見つかったのでコメント無し。

 リンクメモ:wiki
 

Blood Magic


Tinkers’ Construct
 前提としてMantleが必要。
 道具関係が色々追加されてカスタマイズ的なことが出来たりする。

 リンクメモ:wiki
 wikiの情報は1.7っぽいけどもしかして1.10だと色々機能減ってる?

Extra Utilities
 音を消すフィルター、液体をたくさん入れることができるドラム缶、植物を成長させるジョウロなど、様々な便利アイテム、ブロックを追加する。

 リンクメモ:wiki

Ender IO
 前提としてEnderCoreが必要。

 リンクメモ:wiki

ProjectE
 賢者の石を触媒に使った等価交換法則によって、様々なアイテムを別アイテムに変換できるようになる。







LiteLoader 前提Mod

参考サイト
【Minecraft】1.9/1.10対応! ForgeとLiteLoaderを共存させる方法 (ForgeのmodsにLLを入れるには)


入れようと思ったけどクラッシュしたのでもしかしたらPCスペックが足りないのかもしれない。
何かと競合している可能性も?





過去Ver用Mod(最新版に適用更新されてない物)

Modによっては最新版に対応していないものがいっぱいあるのでメモ。
一番更新が止まっているもので多いのはVer1.7.10っぽい?
Ver1.8からデータ名称のシステムあたりが変わったのが原因っぽい?


その前に本体Verの違いの確認。
参考サイト:
Minecraft 1.5 アップデート内容まとめ
Minecraft 1.6.1 アップデート内容まとめ
Minecraft 1.7.2 アップデート内容まとめ
Minecraft 1.8 アップデート内容まとめ
Minecraft 1.9 アップデート内容まとめ
Minecraft 1.10 アップデート内容まとめ
Minecraft 1.11 アップデート内容まとめ





過去Ver本体の入れ方。
参考サイト:Minecraft -旧バージョンのDL方法-


LittleMaidMob系
LittleMaidMobX
 メイドMobが増える「LittleMaidMob」のVer1.7.x用移植版。
LittleMaidMobNX
 メイドMobが増える「LittleMaidMob」のVer1.8.x用移植版。
LittleMaidReengaged
 メイドMobが増える「LittleMaidMob」のVer1.9移植版。

 テクスチャリンクメモ:@littleMaidMobテクスチャリンク
 メモ:いろんなことが出来るので使い方は一回wiki見たほうが良いと思う →wiki
 とりあえずケーキで契約、砂糖で動作モードチェンジ。
 ケーキをよく使うことになるのでケーキをスタックできるようになるStackSizeChangeを入れたほうが楽そう。



竹mod
 【Ver 1.8.x/1.7.x】
 和風ブロックなどが増えるMod。



建築関係Mod

クリエイティブモードメインにする時用にメモ。
 
LotMetaBlockPack
 【Ver 1.7.x/1.6.x】
 参考サイト:【MOD/Plugin紹介】マイクラ建築のためのメタデータ活用基礎講座
 メタデータ(ブロックの色違いみたいなもの)で括られているものをR+ホイールで選択できるようにしてくれるMod。
 手持ちのブロックを格段に減らすことができるようになるので建築に便利。


DecoCraft2
 家具系のブロック?を大量に増やしてくれるMod。


WorldEdit
 参考サイト:WorldEdit コマンド一覧日本語版 Ver2
 参考動画:【Minecraft】WorldEditの使い方【これだけ覚えておけばOK!】
 建築御用達コマンドを導入するMod。
 とりあえず参考動画を見て、何となく使い方を分かってからコマンド一覧とかを見るといいと思う。




特殊大規模Mod

UIが変わったり、機能が増えるので、別作品として楽しんだ方が良さそうだと思ったModとか。
本体Ver更新がされないものが多い?

色々試遊中。

DQM Ⅳ
 ドラクエMod。
 Ver1.5.2までしか対応してない。

DQM in 不思議のダンジョン
 ドラクエ+不思議のダンジョンModかな?
 上同様Ver1.5.2までしか対応してない。

DQR
 前提としてPotion Extensionが必要。(ページでは色々なModが公開されているので名称に注意)
 ドラクエMod。DQM Ⅲからの派生らしい。
 Ver1.7.10に対応。

 wiki
 
 基本行動メモ
 ・旅立ちの石碑を作って転職
  最初に遊び人で行くのは辛いので。

 ・DQ植物栽培
  一定時間効果だが劇的な効果があるので作っておくべき?

 他、ツール
 ・Lunatic Mouse
  マウスのクリック連打ツール。
  敵の体力が多く、Ver1.7.xだと攻撃のリロード時間もないのでクリックがどうしても多くなるということで、マウスの負担軽減に。
  クリック速度が上がり、実質的な攻撃力も上がる。思った以上にクリックの速さの大事さが分かる。



pixelmon
 ポケモンMod。
 1.10.2まで対応。
 重いのでマイクラのメモリ領域をランチャーのProfile設定で増やしておいたほうがいいかも?
 簡易Q&Aリンク:ピクモンQ&A
 普通にWikiのガイドを翻訳して読んでもいいかも。
 少し触って思ったけど、レベルもトレーナーもちゃんと管理したマップ作れば普通にポケモン出来てしまうのでは?って感じ。

 日本語化Modメモ:
  リンク:Pixelmon つっちーサーバー - 公開ファイル
  pixelmon-jp○○.zipの奴。リソースパック形式なので導入らくらく。

 リソースパックメモ:Pokebox
  公式っぽいところが落ちてる?のでとりあえず最終更新っぽい『(R7)』を使う。

  Ver1.9.x以降はこのまま入れるとサブ手持ち領域(左手)が入っているため、少しUIのズレが気になったりしたので修正ファイル作った。入れ方はリソースパックにPokeboxよりも適応される順番を上にして入れるだけ。
  →pokebox_re

  名前適当なんで後で変えるかも? 後、また他に修正するかもしれないんで入れるのはあまりおすすめしません()
  リソースパックサムネイル画像も適当だし、ほぼ自分用。
  内容物
  ・サブ手持ち領域(左手)に対応
  ・インベントリ画面のクラフト枠ズレを修正
  ・インベントリ画面手持ちポケのUIをPokebox風に変更

 
 基本操作(デフォルト時)
  Rキー:手持ちポケモンを投げつける。(トレーナーや野生のポケモンにぶつけて戦闘開始)
  Pキー:設定画面を開く
  Iキー:ポケモンずかんを開く

 基本行動メモ
  ・村確保:ポケセン(ヒーラー常設所)無いとやってられないので。
   Mineatlasとかでシード値から調べて行くと無駄足しなくて済む。
   ヒーラー作ってもいいけど材料集めで普通にマイクラすることになるのでこのMod的には面白く無い。

  ・ポールを作る
   1. ボール用の金床を見つける?か作る。(多分作ったほうが早い)
   2. ボールの元となるディスクを作る。(上用:焼いたぼんぐりの組み合わせ3つ(ぼんぐりはその辺に生えてる) 下用:アルミか鉄)
   3. ハンマーを作り、金床にディスクをセットした状態で叩きまくって変形させ、ボールのふたとベースに加工する。
   4.石で作ったボタンを作り、ふたとベースと一緒にクラフトしてボールの完成。


 他、使用感メモ
 ・Modの構成上、夜に行動してもデメリットが暗いぐらいしか無いので、マップの明るさを変更できるModを入れておくと快適。とりあえずXRayのFullbrightモードで代用してる。(と言うかベッドを作るのに運が必要?なので夜にも行動するのが多くなる



Pokécube Revival
 前提としてThutCorePokécube CorePokécube Mobsが必要。

五つの難題MOD+
 東方Mod。
 1.7.10まで?

 他、東方関連Modメモ
 ・アリスの人形MOD
 ・littleMaidMob 東方スキンパック


GVCシリーズ
 銃関連の装備をいれるMod。GVC=GuerrillaVsCommand。
 完全に装備が別ゲーになってしまうので別プロファイル推奨ということでこっちに。
 とりあえず
 ・HandmadeGun's (前提Mod的立ち位置) ※Ver8からZipを解凍したフォルダをModsに入れる(詳しくはリンク先の説明
 ・GVCGunsReversion (銃追加Mod)
 ・GVCMobReversion (銃利用適性Mob追加Mod)
 を入れれば楽しめそう?
 Mobが1.7.10対応なので1.7.10推奨。

 LittleMaidMobが対応しているのでLittleMaidMobXを一緒に入れるといいと思う。


 他
 ・巨大生物modβ版
  某地球防衛するアレみたいな奴もあったので別ゲーとして追加するのもいいかも。
  
  メモ:リソースパックはLAST DAYSとか良さそう?
 


配布マップメモ

面白そうだと思ったけどまだ入れてないのでそのうち入れてみる予定。
入れ方は基本的にセーブデータに上書きする感じ?
マイクラのランチャーのProfileでフォルダ設定していればそこにある。
設定して無ければ【C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraft】にある。(※AppDataは隠しファイル)

参考サイト:
配布ワールドデータ
【Minecraft】おすすめ配布ワールド
マイクラ世界と星めぐり

景観配布マップを入れて観光したり、建築の参考にするのも面白そう。

マップメモ
和風建築世界
 和風マップ。五重の塔とかいい感じ。

舞倉市
 有名な大都市系マップ?

東方幻想郷マップ
 東方系マップ。旧作の内容も入ってるっぽい?



面白そうだと思ったけどVerが最新じゃないとかでまだ使っていないMod

SmartMoving
 参考サイト:MOD解説 > SmartMoving
 Ver1.8.9までしか無いっぽい?

Build Faster
 参考サイト:【MOD紹介】建築作業を超効率化! ワンクリックでブロック一括設置,コピー「Build Faster」[Minecraft]
 Ver1.8までしか無いっぽい?

Instant Blocks
 参考サイト:【MOD紹介】畑・家・経験地トラップなど一瞬で作成!『Instant Blocks』
 Ver1.7.10までしか無いっぽい?
 Instant Structures Mod を使えば似たようなことが出来そうではあるが面倒そう?

Railcraft
 トロッコ関係の拡張Mod
 1.7.10までしか無いっぽい?

RealTrainMod
 参考サイト:[Minecraft]RealTrainMod 製鉄~車両を作るまでレシピ完全ガイド - サバイバルで電車やレール,駅などを作ろう!
 鉄道Modと呼ばれているものらしい?
 Ver1.7.10しか無いっぽい?

Dual Hotbar
 アイテム配置枠を2段にするMod。
 1.7.10までしか無いっぽい?
 
Custom NPCs
 1.9.xまでっぽい?
 NPCをカスタム出来るMod。自作マイクラRPGとか作る時とか用にメモ。(多分やらない

和風MOD
 竹Modとは別の和風Mod。
 1.7.xまでっぽい?

Grimoire of Gaia
 1.8.xまでっぽい?
 敵Mobを追加するMod。可愛いモンスターが増えるらしい(とてもつよい)

Hostile Mobs and Girls
 1.7.xまでっぽい?
 敵Mobを追加するMod。可愛いモンスターも増えるらしい(つよい)

黒曜石各種装備
 1.8.xまでっぽい?
 黒曜石素材の装備を追加するMod。

Enhanced Vanilla Armors
 1.7.10のみっぽい?
 強化防具を追加するMod。
 

Somnia
 1.7.xまでっぽい?
 いつでもベッドに寝れて、寝ている間進む時間を早めてくれるMod。
 リンクの最新のダウンロードはリンク切れしてるっぽい? 過去Verから一番最新のはダウンロードできた。

PokeCycle
 1.7.xまでっぽい?
 乗り物として自転車を追加するMod。
 pixelmonなどに追加で入れようと思ったけどVerが合わなかった。

Clock HUD 
 マイクラ内の時間が視覚的に分かるMod。
 入れようとしたらクラッシュしたのでとりあえずメモして放置。

Level Up
 1.8までっぽい?
 レベルアップでスキルポイントを取得してスキルを設定できるようになるMod。

Access Chest+
 1.7.10までっぽい?
 すごい容量の手持ちチェストを追加するMod。

Overpowered Inventory

 インベントリに経験値を使って所持枠を追加するMod。
 最新版は使いにくかったのでメモだけしておく。
 多分Ver1.x系(本体Verの後のVerのこと)の方が使いやすいけどインベントリに他のModの付箋が付いていると視覚的にダメになるので結局のところバックパックで良いやってなりました。(諦め


 

インテリア系?
MusicCraft
 1.7.xまでっぽい?
 楽器を追加するMod。

Web Displays
 1.7.xまでっぽい?
 マイクラ内でウェブサイトが見れるようなディスプレイを設置できるようにするMod。


軽量化系
FastCraft
 1.7.xまでっぽい?

Ding
 入れては見たけどあまり軽さを体感できなかったのでメモ程度に。BGM関連の処理を軽量化しているらしい?

BetterFps
 入れてみたけどあまり軽さを体感できなかったのでメモ程度に。


Iron Backpacks
 持ち歩けるチェストのような感じのバックパックを追加するMod。
 1.8.9までしか無いっぽい?
Backpacks

 バックパックその2
 1.7.10までっぽい?
Backpacks

バックパックはVer1.10.x用が見つかったのでとりあえず横線入れておく。
似たようなのあるから被ってるのもあるかもだけど気にしない。





他ツール

JoyToKey
 キーボードやマウス操作をケームパッドに登録できるツール。
 参考サイト
 ・嫌儲Minecraft部 Wiki - 快適なプレイに向けて(MOD)
 ここの一番下にコンシューマ版を参考にした?キー配置があったのでメモ。
 でも結局のところ自分のやりやすいように設定するのが一番かも。



りかなー
 テキストチャットで日本語にせずにローマ字で打ってしまってあああああってなるので導入。
 Modでもあるにはあると思うんだけど(LunaChatなど?)思ったより導入めんどくさそうだったのでPCツールでいいかなと。
 間違えて入力した時に半角全角キー2度押しで再変換してくれるツール。





Modじゃないマイクラ小ネタメモ

どっかに書いておきたいけど一個の記事にするほどではないかなっていう小ネタメモ。

・インベントリからアイテムを掴んで枠外に投げるとそのまま捨てる事ができる。誰かにアイテムを渡す時に便利。
 ※JEIなどの枠に入れると消滅するので注意……とともにゴミ箱としても使えなくはない?




その他メモ

・リソースパックによる音声差し替え
 参考サイト:リソースパックによる、サウンド差し替え方法解説【1.6.x】


・リソースパック作成方法
 参考サイト:
 ・リソースパック
 ・Minecraftテクスチャパック・リソースパックの作成方法
 上書きしたいファイルと同じファイル構成でデータ作成して
 「pack.mcmeta」と言うファイルを作り、

{
"pack": {
"pack_format": 2,
"description": "(リソースパック説明文(半角英数字))"
}
}


 と書いて同ファイルに入れるとリソースパックとして読み込まれるっぽい。
 pack_formatは
  1:~Ver1.8.x
  2:Ver1.9.x~
 ということらしい

 サムネイル画像?を入れるには直下にpack.pngと言うファイル名で置いておけば読み込まれるっぽい。


・minecraftに使用する割り当てメモリの増やし方
 参考サイト:マインクラフトの割り当てメモリについてです
 要はランチャーのプロファイル設定をいじると変更できる。
 動作速度的にはあまり影響がない?(実感


・Modを日本語化する
 参考サイト:[~1.8.x]MOD等のlangファイルによる日本語化の仕方・配布 - JorneyMap追加,AE2,IC2更新等!
 要は圧縮ファイルの中身を見れる解凍ソフトでMod(Javaファイルなど)を開き、その中にある「lang」フォルダを開いてそこに日本語に直した(訳した)ファイルを追加するって感じ。
 Modによってはファイル置いても反映してくれないものもあるけど、そんな時はen_US.langに直接上書きすればとりあえず日本語にはなる(日本語にしか見れなくなる)。やる時はバックアップ推奨。


・サーバー関連メモ
 参考サイト:
  ・【Minecraft】マイクラサーバを別PCで起動して負荷を軽減させる 〜MacとWinの使い方〜
  ・これからマイクラ鯖を建てたい人に言いたい事

  自分でサーバーを立てる時にサーバーとクライアントをPCで分けたい場合はクライアントでローカルIPアドレスでマイクラにインすればいいっぽい?
  サーバーはLinuxで立てるのが処理が軽いらしい。
  サーバーツール(Mod?)もあるので試す時が来たら試してみたい。


・Spigot(Bukkit)系サーバー関連メモ
 参考サイト:
 ・[Minecraft]1.10対応のSpigot(Bukkit)を用意する
 ・Bukkit・Spigotサーバーの立て方【マルチ】

 ビルドが必要になって用意するのが少し面倒なSpigot(Bukkit)系サーバーのメモ。

 ・基本的にforge関連のModが使えない? 代わりにSpigot(Bukkit)系プラグインが使えるけど。

 Spigot(Bukkit)系プラグインメモ
 ・Multiverse
  参考サイト:MinecraftのSpigotサーバでMultiverseプラグインを使う
  サーバーで複数の配布マップを入れて身内オンラインで観光目的で使ってみた。
  基本的に前提プラグインとしてCore、移動プラグインとしてPortalsを使用。
  マイクラバージョンによって使うVerが違うっぽい?
  とりあえずマイクラVer1.10.2はVer2.5.0を使えば動いたはず。(うろおぼえ

  ワールドをうまく入れる方法が分からなかったので新規ワールド(/mvc (ワールド名) (ワールド属性))を作ってそのワールドの入っているフォルダに配布ワールドデータを突っ込んだ。

  ワールド移動のポータル作成は
  参考サイト:
  ・サーバーMOD > CraftBukkit > Bukkitプラグイン > Multiverse-Core
  ・ゲート作成手順

  このあたりを参考に繋いだ。
  うまくいかない時(エラーが出る)はMultiverseのVerを変えてみたらうまく行ったので参考までに。



・nativelog.txtがデスクトップに生成されてしまう
 参考サイト:nativelog.txtがデスクトップに生成されてしまうときはショートカットを作り直す
 参考サイトの名の通り、ショートカットを作り直せば出なくなる。




テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

liteloader-1.10.2-SNAPSHOT-release をjarファイルのままぶち込んでいますが私の環境だとこれでliteloader系のmodは動いてくれますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング