4Kコンテンツ調べ物メモ。

4Kテレビを触る機会があったので、その際に思ったことや、4Kコンテンツについて調べた時のメモ。




使用感

TVもメーカーによるとは思うんですが、一応思ったことをメモ。確かテレビはブラビア(型番は忘れた)。

・Android搭載TV
 Android搭載TVだったんですが、思ったよりもGoogle Playからのアプリが無く(大体対応していない)、ブラウザすらコレといったものが無かったので、自分で買う時はAndroid機能はいらないかな。
 ブラウザでは動画も再生できないっぽかったので、普通にPCを繋いだほうが良いと判断。ただし、PCだと大体4KのVOD(インターネット上での配信ビデオサービス)が対応してないらしい?ので注意。

・地上波放送
 地上波放送は基本的に4K放送では無いのでテレビ画面が大きい分、あまり綺麗には見れなかった。
 映像を高解像度っぽく見せる処理がされているらしいんですがあまり体感できなかった。基本的に大きいテレビって一個しか置かないから比較もしないし。

・システム更新
 新しいモデルが出るっていうタイミングだったので型落ちテレビだったんですが、初回のOSシステムの更新がすごく時間がかかった。(1~2時間くらい?)
 全部そのぐらいかかるのかもしれないけどもしかするとAndroid搭載だったからかもしれないと思っている。

・VOD視聴
 アプリが対応しているかどうかで見れるかが決まってしまうのでAndroidTV本体での視聴はあまり良くない。
 後は下手するとアプリの場合、画質が落ちてる。
 GyaOを例にしてみると、アプリの場合、視聴できるものの本数(種類)が減っていたし、画質もPCからのGoogleCastのものよりも落ちていた。
 本数(種類)が減っていたのは利権関係なのかなーと思いつつ、とりあえずPCで視聴するのが良いと判断。

・文字入力操作系
使いにくい。多分メーカーによるとは思うんだけど、何でガラケー配列の入力無いんだろう……。
マイクの音声認識は良いけど、全部メインメニューにあるYouTubeに検索結果が行って結局使えない。
とりあえずBluetoothキーボードを繋げるが吉。でもキーボード繋げるんだったらPC繋いでそっちに認識させた方が便利なんだよなぁ……。



4K映像コンテンツ

あまり4K映像コンテンツに心が惹かれなかったのですごく適当に紹介。各自で調べて(丸投げ

無料で見れるもの
・YouTube
 4K映像はあるけど見るに足る物は各メーカーのデモムービーぐらいって感じ?
 個人撮影の4K映像もあるけど、大体秒間フレーム数が足りなくてあまり綺麗に見えない印象。
 後はストリーミング再生だからってのもあるかもしれない。


有料なもの
参考サイト:今、4Kでどんなコンテンツが楽しめる?

-ケーブルテレビ-
・ケーブル4K

-衛星放送-
・スカパー!4Kチャンネル

-VOD-
・4Kアクトビラ
・Netflix(ネットフリックス)
・dTV
・ひかりTV 4K

・Amazonビデオ
 4K画質(UHD)で見るにはAmazon Fire TVが必要らしい(スティックでは無い奴)
 が、調べてみると対応している4K作品も数が少ないらしいので、そこまでして……って感じ。
 参考サイト:Amazon Fire TVとFire TV Stickの違い

Amazon Fire TV






4Kブルーレイ映像

4KブルーレイことUltra HD Blu-ray(UHD BD)の映画タイトルが出始めたらしいのでそれもまた一つの方法かなって感じ。
映画クオリティの4K映像は期待できそう(小並感

参考サイト
4K対応のブルーレイプレーヤー 製品一覧 - 価格.com
4K/HDRの次世代高画質が身近に! パナソニックから普及価格のUHD BDプレーヤー2モデルが登場

調べてて思ったけど、スペックで4K対応ってなってても対応ディスクにUltra HD Blu-ray(UHD BD)が無い場合があるので買う時は気をつけよう。

リンクの参考価格抜粋
・「DMR-UBZ1」(実売価格30万9960円)
・DMP-UB900が6月24日発売で13万円前後
・DMP-UB90が7月22日発売で7万円前後

発売してるっぽいので価格コムリンクとAmazonリンク貼っておく
DMR-UBZ1

パナソニック 3TB 3チューナー ブルーレイディスクレコーダー Ultra HDブルーレイ再生対応 4K対応 DIGA DMR-UBZ1



DMP-UB900

パナソニック ブルーレイディスクプレイヤー Ultra HDブルーレイ再生対応 ブラック DMP-UB900-K



DMP-UB90

パナソニック ブルーレイディスクプレイヤー Ultra HDブルーレイ再生対応 ブラック DMP-UB90-K




ソニーの新型PS4もUltra HD Blu-ray(UHD BD)に対応するらしいので発売まで待つのも手かな。
追記:
最終的に新型PS4であるPS4ProはUltra HD Blu-ray(UHD BD)に対応しなかった模様。コスト削減を選んだらしい。
参考サイト:PS4® Pro は UHD(ULTRA HD)Blu-ray ディスクに対応していますか?

変わりに、というわけではないがXbox One S が対応しているらしい。
参考サイト:Xbox One S発売。最安Ultra HD Blu-rayプレーヤーの実力は?

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)




Ultra HD Blu-ray(UHD BD)プレイヤーとしては安いけど、そもそもゲーム機なのでプレイヤーとして使いやすいかというと……って感じ?
後はコレだけに限った話じゃないけど対応テレビの仕様もありそうなのでその辺りは事前に調べておいたほうが良さそう。



4K出力可能な格安PC

4KTVに繋いでおける格安PC無いかなーって探した時のメモ。

Beebox
適当に価格コムリンクとAmazonリンクも貼っとく。【】内は価格コム情報。
レビューを見る感じだと不具合多数、機器内部配線などに当たり外れがあるっぽい?
後、メモリ増設が前提になるっぽい?

型番
N3150 【Intel Celeron N3150 / メモリー:DDR3L 1600 最大16GB】

ASRock Beebox N3150/W/BB Braswell搭載小型ベアボーン ホワイト PC2584 Beebox N3150/W/BB




N3050(見つからない?)

N3000 (ファンレス) 【Intel Celeron N3000 / メモリー:DDR3L 1600 最大16GB】

ASRock Beebox N3000/B/BB Braswell搭載小型ベアボーン ブラック ファンレス



公式サイトに無かったけど調べたら増えてた型(2016年7月22日に発売?)
J3160 【Intel Celeron J3160 / Intel HD Graphics 400 / メモリー:DDR3L 1600 最大16GB】

ASRock Intel J3160 SoC搭載 NUC ベアボーンPC Beebox J3160/B/BB




Beebox-S 6200U 【Intel Core i5-6200U / Intel HD Graphics 520 / メモリー:DDR4 2133 最大32GB】

ASRock Intel Skylake U搭載 ベアボーンPC Beebox-S 6200U/B/BB



Beebox-S 6100U 【Intel Core i3-6100U / Intel HD Graphics 520 / メモリー:DDR4 2133 最大32GB】

ASRock Intel Skylake U搭載 ベアボーンPC Beebox-S 6100U/B/BB




Beebox-Sシリーズはそんなに安くない?けど一応メモ。




4Kゲームコンテンツ

参考サイト:
4KモニターでPCゲーム、その前に注意しておきたいこと
PCの4Kゲームをやるなら、4K対応の液晶テレビがオススメ。
4Kゲーム対応の上位版PS4「PS4K / プレイステーション4.5」、PS VRより前に発表?
PS4K(NEO)は化け物スペックらしいが…本当に必要とされているのか?

 4Kゲームは今のところコンシューマーでは開発中ってことらしい?
 ただし、今でさえ画質を最高に活かしたゲームが少ないと思うのでほとんど対応ゲーム出ないんだろうなぁって感じ。
 4Kで見るに足る3Dモデルとか絶対出てこないだろうなーって思う。

 PCゲームは対応しているものはあるが、そもそもがフルHD用に作られているのでUIの面であまりよくなさそう。
 例:「FF14 4K」とかで動画調べればUIがすごく小さく見えるのが分かる。 
 要求PCスペックも高くなるし気軽にやるにはちょっと手が出ない。
 画面が大きくなり高精細に対応したことで元々のモデルの粗さが気になり始める……ってのはよくありそうなので個人的にはしばらくは良いかなって感じ。





まとめ

大体の4K対応コンテンツは有料サービスとか追加機器が必要って感じなので、4Kテレビを買って4Kコンテンツも楽しみたいって人はそのサービス料、追加機器にかかる費用も念頭に入れておくべきだなーと思った。






テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング