AMD(ATI) Radeonの、HDMI接続時に起こる黒枠現象直しメモ

先日使ってなかったPCを起動してHDMI接続したら、画面に黒枠が出たのでそれを直した時のメモです。

……完全に個人的備忘録である。



参考サイト
AMD(ATI) Radeonの、HDMI接続時に起こる黒枠現象
Windows10のインストール後、HDMI接続で黒枠が表示される
メモ : AMD CCCがおかしいとき
HKLM HKEY_LOCAL_MACHINEの場所どこ? レジストリエディタのアクセス方法
レジストリエディター regedit.exe 開き方&使い方 【Windows 7 10 8 Vista XP】


調べてみるとRadeonシリーズの初期設定でスケーリングのオーバースキャンが弄られているのが原因らしい。
それを直そうと思ってCatalyst Control Centerをインストールして見たけどディスプレイの設定項目が無い。
色々弄ったり探したりしたけど結局レジストリを弄って解決した。
基本的にレジストリはあまり触りたくなかったんだけど、良さそうな解決方法が無かったのである。(諦め


参考サイト抜粋
 1. レジストリエディタで"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video\ 内の各フォルダでサブフォルダに[0000]があるものを探す。"
 2. 「TVEnableOverscan」の値を0にして「DigitalHDTVDefaultUnderscan」を新規作成して値を0にする。
 3. PCを再起動。


最終的にコレで解決した。

"キー「DALR6 DFPI 21920x1080x0x59」(最後の59はリフレッシュレート)sを編集して、値をすべて削除して「0」を入れる。"
なども試してみたけどうまく行かなかった。でも上記のみで解決しない場合はこの操作も必要なのかもしれない?

"HKLM/System\ControlSet001\Control\Video\{グラボのGUID}\0000"にあるAcceleration.Levelの値を"0"にする
も試そうと思ったが、そもそもAcceleration.Leveが見つからなかったので試してない。


今回はRadeon HD 4000台(細かい数字忘れ) で起こったことだったが他の時にも起こりそうだったのでとりあえずメモった次第であった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング