Skypeのアップデートメモ【Ver7.30.85.105】

先日久しぶりにSkypeをアップデートしたら増えた機能に少し衝撃を受けたのでメモ。
久しぶりにアップデートしたのでもっと前に増えていた機能かもしれないけど。
まぁ、この機能は欲しい!ということからSkypeのバージョンをメモしたかっただけの記事です。



増えていた機能

・グループ通話時のホストレス化
 今までホストが落ちたら通話が切れていたんですが自動でホストが切り替わって通話を保持するようになってました。
 上のタブの【通話→通話に関する技術情報→BasicのIsHostless】がtrueになっていると保持するっぽい?
 個人的にはこの機能マジで欲しかったやつだわ……ってなりました。

・グループ通話時の通話参加/通話退場時の音声追加
 グループ通話中に誰かが入ってきたとき、誰かが通話を切った時の音声が追加されてました。
 画面を見ないで誰かが通話に参加した事が分かるので、グループ通話しながらゲームやってるときとかに便利。





今まで増えていた機能で気になったこと、その対応メモ

・通話のホスト確認
 上のタブの【通話→通話に関する技術情報→BasicのHost】で確認できる。
 でも今回確認したアプデでそんなに気にならなくなった。

・通話を開始したときに出てくる小さい簡易ウィンドウが邪魔
 【設定→通話→通話設定】にある『Skypeのバックグラウンド実行中に、通話コントロールを表示する』のチェックを外す。
 見当たらないって人は同じ画面の『詳細設定を表示』を押すと出てくるかも。

・ファイルの受け渡しがうまくいかない
 正直な所Skypeでのファイル受け渡しは安定してないと感じるので使ってません。
 代わりにDropboxを使ってリンクをコピーしてSkypeにそのリンクを貼り付けるという渡し方をしています。
 デスクトップ版のDropboxなら【Dropboxフォルダに入れる→右クリックからDropboxリンクをコピー】ができるのでとても楽。
 ついでにそのリンクで音楽とか画像とか動画がブラウザ上で確認できるので、相手が見るだけ、聞くだけなら相手にダウンロードが不必要なのも便利。
 ダウンロードする時はブラウザでリンクを開いて右上の…ボタン(詳細ボタン)からダウンロードを選択する。

・スカイプで発言時間の感覚が短いと発言がまとめられる現象
 参考サイト:スカイプで発言時間の感覚が短いと発言がまとめられる現象について
 要はPCの時間を参照してメッセージの順番を管理しているっぽいのでPC内時計(スマホの場合はスマホ内時計?)をちゃんと合わせればちゃんとした順番になるはず。


その他・ツールメモ

・通話で声が小さいと言われる
 参考サイト:SONYのECM-PCV80Uの音量が小さいのでフリーソフトでボリュームをブーストしました

 まずはサウンドの録音デバイスのところからマイクの音量が小さくなっていないか確認する。(100が最大)
 同じところにマイクブーストがあり、それでも音量が小さければ、その大きさも上げる。
 マイクブーストがない、またはそれでも小さい場合は下のソフトを使う。
 
 ・Equalizer APO
  リンクは紹介サイト。
  要はマイクに音量を大きくするエフェクト(Gain値を上げる)を掛けて対応するって感じ。
  インストール後、PCの再起動が必要になると思うので注意。
  再起動したらConfiguration Editorを起動して使っている録音デバイスを選択して、Gainの値を上げる。
  (もしかしたらEQもいい感じに弄ることで声以外の音をいい感じにカットできるかも? まぁよく分からなかったらEQは触らないのが無難。)
  参考サイト:
  ・音とは・音エネルギーと遮音特性・界壁の遮音特性
  ・人の声の周波数帯域について教えて下さい
  
  





その他・Skype関連の記事

Skypeで画面共有機能を使わずに画面共有をする方法
 Webカメラの枠を使って相手に画面を配信するので相互に画面を送り合う、みたいな使い方が可能になる。
 やったことないけど、絵を描く人たちで集まってやったら、絵チャットではなく自分の使っている絵描きツールを使って絵チャみたいなことが出来るのでは無いかなーと思ってる。
 絵チャはレイヤーが全然足りなくて、あまり使う気が起きないんだよね……。


Skype関連のメモ書き
・電波強度の改善のメモ
 ルーターを増設して無線LANの強度を上げたり、有線LANにする。

・スマホでの4極端子→マイクとイヤホンへの分配器の使用メモ
 持っているスマホで分配器を使った時、合計消費電力的なものが足りなかったのか分配器がうまく動かなかったということをメモ。買った分配器が悪かったのかなぁ……?


会議通話(グループ通話)が出来るツール、ソフトのメモ書き。
 Skypeがサーバー的な問題で使えなくなったときのメモ。この記事を書いた時よりも、LINEはアップデートで複数人数通話ができるようになっている。
 ・Skype
 ・LINE
 ・appear.in


スカイプの音声とゲームの音声を両方ヘッドホンで聞こうという試み。
 PCのステレオミキサー機能を使ってSkype音声と一緒に音を流す or 音楽ミキサーを買って一緒に音を流す。




テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング