【フリーゲーム】プレイしたフリーゲームメモ

カテゴリまで作って書こう書こうと思って全然書いてなかったのを思い出したので、とりあえずやったものをメモするついでに簡単な紹介とかレビューとかも一緒にまとめておこうって感じのページです。

書いておかないと過去にやったゲームとか忘れてしまうん……。


思い出したものやから書いていくので時系列的には順番がごっちゃになると思われ。
ついでにジャンルも……。
基本的にはクリアしてから攻略情報を調べるといいと思ってます。(ホラーゲーとか特に)
フリーゲームはアップデートしていったりしているのでクリアと言いつつ最新版はやってなかったりしますがその辺はしょうがないということで。
また、フリーゲームやったら増えていくと思われ。やろうやろうと思っててやってないものもあるし……。


帝国魔導院決闘科
 WOLF RPGエディター製のRPG。
 RPGかと思ったらそうでもなかった驚きの作品。
 最初に世界観が分からなくて面白く無さそう? と思ったけど、進めていくに連れ、他のキャラのエピソードが見えてだんだん面白くなってクリアしたやつ。
 どっちかというとシステム的にはパズル的要素のほうが強いかもしれない。組み合わせ、かみ合わせ的な。
 システムよりもストーリーの方が好きかもしれない。


洞窟物語
 横スクロールアクション。
 言わずと知れたフリーゲームの名作……と言われてる奴。
 コンシューマーでもリメイクされてた記憶。
 普通におもしろい。そして少しやった行動に対する分岐があるのがまた良い。
 過去の作品アーカイブの2004年に有り。


Chime
 RPGツクールVX Ace製 アドベンチャー。
 RPGじゃないです。
 でも良いストーリーだった。


Margikarman ItoA
 RPGツクールVX Ace製 RPG。
 RPGだったけど難易度選択があったのでイージーでさくさくしてました。
 これも良いストーリーで……というか主人公が死人(幽霊)ってのが新鮮だった。


盗人講座
 RPGツクール2000製。
 古いものだけどなかなかのストーリーだった記憶。
 RPGと言うよりADVかな?


らんだむダンジョン
 RPGツクールVX製
 アイテム収集が楽しい。
 アイテムの説明が凝っているのでそれを見るだけでもかなり楽しい。
 レアアイテムが出なくてクリアまで行った記憶がない……。

 メモ:非公式のらんだむダンジョン改造版があったのでメモ。作者は別なので注意。(許可は取ってあるらしい)
 

魔女の家
 ツクールVX製ホラーゲー。
 プレイして、普通に怖面白かったのでオススメ。
 一応エンディングは2つではなく3つあるので、全部楽しみたい人は注意。


セブンスコート
 ウェブサイト連動メタファンタジーノベル。
 良いストーリーだった。(ノベル系は何言ってもネタバレになる気がするので何も言わない)
 久しぶりにサイト除いたらブラウザ版が出来てたので手軽に楽しめるんじゃないかと思われ。


このまちだいすき
 RPGツクール2000 VALUE!製
 ゆる~い感じで始まって最後に締めるって感じのストーリー。
 面白かった。


らすぼす養成はいすくーる
 これもゆる締めって感じのストーリーかな?
 主人公のステータスがお金で成長させるシステムなのでとりあえずカンストさせた思い出。


Hero and Daughter 
 女の子を召喚するRPG。
 無料ガチャっていいよね……。

 メモ:製作者サイトを見てたらいつの間にか+がついてSteamデビューしてたのでメモ。→リンク
  今のところ無印からのアップデートはそこまでではないものの、面白かったら製作者にお金を渡すというルートが出来るということではあるので、とてもいいことだと思う。
 

前向き勇者
 向きを変えられないARPG。ウディタ製?
 タイトル的には完全に一発ネタではあるものの、システムは普通によく出来ていてARPGを楽しめる。
 システムを存分に楽しむならクリアしてからが本番。
 
 プレイメモ: 【クリアまで】1~2時間くらい? 


黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
 探索ホラー風セクハラゲーム。
 ホラーゲームかと思いきやセクハラするゲームでした()。


どとこい
 恋愛シュミレーションゲーム。
 と言いつつ内容が内容なのでどっちかって言うと普通に選択肢ありのノベルゲーとして楽しんだ気がする。




プレイ中、もしくはやろうと思っているもの
片道勇者
 +版もある(有料)

箱庭えくすぷろーら
 
Elona

青鬼
 最近2も出たような気もしてる

アクションモグラ
 



その他・感想
 フリーゲーやって思ったのはクリアまで行ったらそのゲームは大体面白いと感じているということ。
 フリーだし最後までやらなきゃいけないと言う強制力(プレッシャー?)も全然ないので、最後まで遊んだら面白いと感じているのは間違いないはず。

 記事にするために久しぶりにサイト見たら色々更新されているところもあって新しい発見もあったし、新作も作ってたりするのでたまに見返すのもいいかもしれないなーと思った。



スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング