【スプラ2】スプラトゥーン2 攻略メモ【攻略メモ】

7月21日に発売したスプラトゥーン2の攻略メモです。

攻略メモっていうかほぼ調べ物メモになりそう。
ちょいちょい更新していくと思われ。
ネタバレ注意。


最終更新日:2017/10/11



メモ帳

雑多メモ
・味方or敵が回線落ちしているときは上のイカのバツマークに色の付いた武器が出ている(通常のやられているバツマークは影になる)
・筆やローラーの転がしは網の上でもそこまで速度が落ちない
・カスタマイズ画面の武器選択の時に武器の名前の横にある旗の色を見ればその武器でチョーシボーナスを受け取ったかどうかが分かる。(キャラと武器モデル確認画面時)
・イカッチャの前にあるイカラジオ2はフルコンボすると曲タイトル名の隣にマークが付く。

フェスのチームマッチは勝利ポイントが5までしかもらえないっぽい?修正されてたっぽい?(+塗り400で2P 合計7P)
参考までに
1800:5P
1900:6P
2000:7P
塗り400:2P

前作との違い雑感メモ
・ステージ変更時間が 4時間→2時間 になった
・スペシャル一新
・スプリンクラーとビーコンを壊しやすくなった
・トラップのダメージが35になって、2個置き、時間経過起爆無し、当たった相手にセンサー付くようになった
・チョーシメーターが武器ごとで集計されてリセットされない様になった。(ジャッジくんからのお小遣いも無い)
・ガチマッチがルール毎に腕前判定
・タッグマッチ → リーグマッチになり、やるにはウデマエがB-必要
・サーモン・ランと言う協力NPC戦が増えた


施設メモ
サーモンラン :クマサン商会
 バイトの報酬でお金、チケット、ギアのかけら、ギアを手に入れることができる。(ギアは月ごとに変わる。変わってもギアカプセルからランダム取得はできる)
 レア報酬はクマサン商会で確認できる。
 マップはスケジュールで確認。更新されると報酬ポイントがリセットされる。

ギアスロット関連 :スパイキー
 スロット増やす/付け直す:
  ランク30からスーパーサザエがジャッジくんからもらえるようになり、それを使ってスロットを開けることが出来る(以降ランク1毎にもらえる?(お金での解放は未確認
 スロットクリーニング :20000固定?
 ギアパワーの復元 :ギアパワーのかけら10個でサブギア一つ付けることが可能。同ギアに同じサブギアをつけようとする毎に必要数が10個増える

フード・ドリンク :ロブの店
 チケットを使ってもらえるお金や経験値をブーストさせたり、サブギアをつけやすくする
 サブギアのブーストドリンクはギア経験値も1.5倍してくれる。
 チケットはサーモンランやヒーローモードで手に入る。
 チケット回収は銀色(透明?)でも個数が増える。→7月27日のアプデで修正されたっぽい?


公式アプリ連動
Nintendo Switch Online
イカリング2で日替わり、他の人からの取り寄せではない別枠のギア購入(注文)ができる
注文したらゲーム内で確認することですぐに入手可能
並んでいる商品は全員同じっぽい?
過去の試合のキルデス表記を見れる




武器一覧

調べてランク順に並び替え。☆は追加武器
必要経験値のリンクメモ
30までの累計:903900
50までの累計:2641900

1 わかばシューター:スプラッシュボム/インクアーマー
2 スプラシューター:クイックボム/スーパーチャクチ
3 スプラチャージャー:スプラッシュボム/ハイパープレッサー
3 スプラローラー:カーリングボム/スーパーチャクチ
4 スプラシューターコラボ:スプラッシュボム/ジェットパック
4 スプラマニューバー:クイックボム/マルチミサイル
4☆ もみじシューター:ロボットボム/アメフラシ
5 バケットスロッシャー:キューバンボム/マルチミサイル
5 ホットブラスター:ポイズンミスト/スーパーチャクチ
5☆ パブロ:スプラッシュボム/スーパーチャクチ
6 プロモデラーMG:キューバンボム/カーリングボムピッチャー
7 カーボンローラー:ロボットボム/アメフラシ
8 バレルスピナー:スプリンクラー/ハイパープレッサー
9 N-ZAP85:キューバンボム/インクアーマー
9☆ パラシェルター:スプリンクラー/アメフラシ
10 プライムシューター:ポイントセンサー/アメフラシ
10 ホクサイ:ロボットボム/ジェットパック
10☆ ボールドマーカー:カーリングボム/スーパーチャクチ
11 スプラマニューバーコラボ:カーリングボム/ジェットパック
12 スプラローラーコラボ:ジャンプビーコン/イカスフィア
12☆ デュアルスイーパー:ポイントセンサー/マルチミサイル
12☆ スクイックリンα:ポイントセンサー/インクアーマー
12☆ バレルスピナーデコ:スプラッシュシールド/バブルランチャー
13 ラピッドブラスター:トラップ/スプラッシュボムピッチャー
14 .52ガロン:ポイントセンサー/イカスフィア
15 ヒッセン:クイックボム/インクアーマー
15 スプラスコープ:スプラッシュボム/ハイパープレッサー
16 スプラチャージャーコラボ:スプラッシュシールド/キューバンボムピッチャー
17 ジェットスイーパー:ポイズンミスト/マルチミサイル
18 L3リールガン:カーリングボム/イカスフィア
18☆ 14式竹筒銃・甲:カーリングボム/マルチミサイル
19 ノヴァブラスター:スプラッシュボム/インクアーマー
20 ダイナモローラー:トラップ/ハイパープレッサー
20 リッター4K:トラップ/アメフラシ
20☆ プライムシューターコラボ:キューバンボム/バブルランチャー
21 .96ガロン:スプリンクラー/インクアーマー
22 ソイチューバー:キューバンボム/スーパーチャクチ
22☆ Rブラスターエリート:ポイズンミスト/アメフラシ
23 スプラスピナー:クイックボム/マルチミサイル
23☆ キャンピングシェルター:ジャンプビーコン/バブルランチャー
24 ヴァリアブルローラー:スプラッシュシールド/スプラッシュボムピッチャー
25 シャープマーカー:ポイズンミスト/ジェットパック
25 スプラスコープコラボ:スプラッシュシールド/キューバンボムピッチャー
26 スパッタリー:ジャンプビーコン/キューバンボムピッチャー
27 ホットブラスターカスタム:ロボットボム/ジェットパック
28 プロモデラーRG:スプリンクラー/イカスフィア
29 H3リールガン:ポイントセンサー/マルチミサイル
30 クラッシュブラスター:スプラッシュボム/ハイパープレッサー
30 4Kスコープ:トラップ/アメフラシ

追加武器取得ランク
パブロ         :ランク5
デュアルスイーパー   :ランク12
ボールドマーカー    :ランク10
パラシェルター     :ランク9
スクイックリンα    :ランク12
スクリュースロッシャー :ランク13
プライムシューターコラボ:ランク20
もみじシューター    :ランク4
バレルスピナーデコ   :ランク12
Rブラスターエリート  :ランク22
キャンピングシェルター :ランク23
14式竹筒銃・甲     :ランク18

追加武器
2017/07/23
パブロ:スプラッシュボム/スーパーチャクチ
2017/07/29
デュアルスイーパー:ポイントセンサー/マルチミサイル
2017/08/05
ボールドマーカー:カーリングボム/スーパーチャクチ
2017/08/12
パラシェルター:スプリンクラー/アメフラシ
2017/08/19
スクイックリンα:ポイントセンサー/インクアーマー
2017/08/26
スクリュースロッシャー:ロボットボム/ハイパープレッサー
2017/09/02
プライムシューターコラボ:キューバンボム/バブルランチャー
2017/09/09
もみじシューター:ロボットボム/アメフラシ
2017/09/16
バレルスピナーデコ:スプラッシュシールド/バブルランチャー
2017/09/23
Rブラスターエリート:ポイズンミスト/アメフラシ
2017/09/30
キャンピングシェルター:ジャンプビーコン/バブルランチャー
2017/10/07
14式竹筒銃・甲:カーリングボム/マルチミサイル




アプデ情報まとめメモ

アプデ情報 公式サイト
2017/07/27:Ver.1.1.2
スペシャル必要ポイント修正

スプラマニューバー      :180 → 170
ヒーローマニューバー レプリカ :180 → 170
スプラマニューバーコラボ   :180 → 170

スプラシューターコラボ    :190 → 210
N-ZAP85            :180 → 200
.96ガロン           :180 → 210
バケットスロッシャー     :180 → 190
ヒーロースロッシャー レプリカ :180 → 190
ヒッセン           :180 → 210
スプラスピナー        :180 → 190



2017/08/23:Ver.1.2.0
ボールドマーカー  :歩行速度11%増
ノヴァブラスター  :ジャンプブレ17%減/ジャンプブレ収束0.25秒(15F)減
ホットブラスター  :ジャンプブレ収束0.25秒(15F)減
クラッシュブラスター:塗り範囲増/インク消費20%減
カーボンローラー  :インク消費25%減
スプラローラー   :インク消費10%減
ダイナモローラー  :横振り確殺射程14%増
スプラチャージャー/スコープ:チャージ時間0.067秒(4F)減
リッター4K/スコープ :チャージ時間0.067秒(4F)減
ソイチューパー   :チャージ時間0.083秒(5F)減/チャージキープからの攻撃可能までの時間0.083秒(5F)減
バレルスピナー   :チャージ中移動速度20%増/発射中移動速度3%増
スプラマニューバー :射程9%増


スプラマニューバー   :スペシャルP 170 → 190
スプラマニューバーコラボ:スペシャルP 170 → 200


イカスフィア:シューター/スピナー/マニューバーからのダメージ40%減


サーモンラン
ホットブラスター  :爆風ダメージ40%増/インク消費20%減
クラッシュブラスター:爆風ダメージ25%増/インク消費20%減
カーボンローラー  :インク消費30%減
スプラローラー   :インク消費14%減


ステージ『海上集落シャケト場』追加


2017/08/26
新ステージ:マンタマリア号


2017/09/08:Ver1.3.0
ハイパープレッサー :1.5秒以上発射すると太くなる/ギア無し効果時間0.5秒延長
スーパーチャクチ  :滞空時間0.167秒(10F)短縮/高さ31%増加/最低ダメージ55.0に増加/スペシャルポイント軽減
アメフラシ     :半径13%増加/スペシャルポイント軽減
イカスフィア   :吹き飛ばされにくくなった/ギア無し耐久力33%増加/爆発半径17%増加(塗り7%)/最小ダメージ55.0に増加/爆発吹き飛ばし力増加

ジェットパック   :当たり判定拡大/着弾爆発半径17%縮小(塗り20%)/ジェットダメージ75%減(2.0/1F → 0.5/1F)
インクアーマー   :無敵判定0.13秒(8F)減/100オーバーダメージ貫通(上限80.0)+吹き飛ばされ



スプリンクラー   :勢い・中時間5秒増加/インク消費80%→70%
ポイントセンサー  :効果範囲20%増加/投げた後のインク回復始め0.25秒(15F)短縮
スプラッシュシールド:展開時間0.5秒(30F)短縮
ジャンプビーコン  :インク消費90%→75%



ヒッセン :ダメージ62.0→52.0/射程9%減


ボールドマーカー    :180→170
シャープマーカー    :180→170
プロモデラーRG     :180→170
N-ZAP85         :200→190
プライムシューター   :180→170
.96ガロン        :210→200
ホットブラスター    :180→170
L3リールガン      :180→170
カーボンローラー    :180→160
スプラローラー     :180→170
パブロ         :170→160
リッター4K/スコープ   :190→170
ソイチューバー     :180→160
パラシェルター     :170→160

スプラシューターコラボ :210→230
ラピッドブラスター   :180→210
スプラチャージャー/スコープ :180→190



2017/09/16
新ステージ:モズク農園

2017/10/06
新ステージ:エンガワ河川敷


2017/10/11:Ver1.4.0
メイン
シャープマーカー   :射程6%増/塗り飛沫増
.52ガロン       :かすり弾飛距離6%増
N-ZAP85        :武器種を軽いものに変更/射撃移動速度5%増/足元塗り増
プライムシューター  :弾速67%増/地上射撃ブレ10%減/ジャンプ射撃ブレ40%減/射撃移動速度10%増/飛沫塗り半径2%増
.96ガロン       :威力52.0→62.0/地上射撃ブレ8%減/ジャンプ射撃ブレ14%減
H3リールガン     :弾速25%増/ジャンプ射撃ブレ収束開始時間0.083(5F)秒減/ジャンプ射撃ブレ収束時間を0.25(15F)秒減/足元塗り増
クラッシュブラスター :爆発半径14%増/爆発塗り増
カーボンローラー   :塗り進み最高速度到達時間1秒減/ヨコ振り手前塗り/対イカスフィア威力40%増
スプラローラー    :最高速塗り進み時塗り幅8%増/ヨコ振り手前塗り/対イカスフィア威力40%増
ダイナモローラー   :最高速塗り進み時塗り幅13%増/ヨコ振り高低差塗り範囲減衰減/対イカスフィア威力60%増
ヴァリアブルローラー :振りかぶり移動速度増/ヨコ振り手前塗り/ヨコ振り飛距離17%増/ヨコ振り確殺射程25%増/対イカスフィア威力40%増
パブロ        :塗り進み時相手インク影響無効/対イカスフィア威力40%増
ホクサイ       :対イカスフィア威力40%増
スクイックリン    :対イカスフィア威力30%増
スプラチャージャー  :対イカスフィア威力30%増
スプラスコープ    :対イカスフィア威力30%増
リッター4K      :壁着弾時塗り半径33%増/対イカスフィア威力30%増
4Kスコープ      :壁着弾時塗り半径33%増/対イカスフィア威力30%増
14式竹筒銃      :チャージ時移動速度50%増/対イカスフィア威力30%増
ソイチューバー    :いつでもチャージキープ/チャージキープ射撃時間0.083(5F)秒減/最大威力160.0→180.0/対イカスフィア威力30%増
スプラスピナー    :威力28.0→32.0/チャージ時移動速度17%増/射撃移動速度14%増
スパッタリー     :スライド後行動開始時間0.13(8F)秒減
スプラマニューバー  :スライド後行動開始時間0.13(8F)秒減
デュアルスイーパー  :飛沫塗り半径9%増/スライド後行動開始時間0.13(8F)秒減/スライド後行動開始まで構え撃ち移動可能
パラシェルター    :カサ開き開始時間0.13(8F)秒減/カサ開き時間0.17(10F)秒減/カサ開き移動速度38%増/威力15.0x6→18.0x5/
           :シューター、スピナー、マニューバーの対カサ威力30%減/カサがイカスフィア接触時の破壊修正/対イカスフィア威力30%増
キャンピングシェルター:射撃から通常移動速度開始時間0.17(10F)秒減/威力15.0x8→17.5x7/
           :シューター、スピナー、マニューバーの対カサ威力30%減/カサがイカスフィア接触時の破壊修正/対イカスフィア威力30%増

プロモデラー     :塗り半径10%減/飛沫塗り半径8%減/飛沫頻度13%減
スクリュースロッシャー:床着弾塗り半径20%減



スペシャル
マルチミサイル     :対イカスフィア威力50%増
ハイパープレッサー   :相手位置表示開始距離23%増/対イカスフィア威力100%増
ジェットパック     :対イカスフィア威力100%増
カーリングボムピッチャー:チャージ無し時カーリング距離50%増
アメフラシ       :対イカスフィア威力150%増
バブルランチャー    :味方攻撃影響20%増/使用後持ち替え時間0.33(20F)秒減/対イカスフィア威力100%増
イカスフィア      :対イカスフィア威力150%増
/移動効果音増/爆風かすり半径14%減

ギア
インク効率アップ(メイン):効果増(最大変化無し)
- プライムシューター
- プライムシューターコラボ
- ノヴァブラスター
- H3リールガン
- ダイナモローラー
- リッター4K
- 4Kスコープ
- キャンピングシェルター


ヒト移動速度アップ   :スピナー射撃移動速度20%増
スペシャル性能アップ  :
 マルチミサイル:照準効果67%増
 インクアーマー:ヨロイ装着時間減追加
 ジェットパック:爆発半径増
/時間延長50%減
 イカスフィア :かすり爆発半径増追加
 アメフラシ  :サブ性能飛距離→スペシャル性能飛距離

スーパージャンプ時間短縮:効果増(最大変化無し)

サブ性能アップ     :
 トラップ    :マーキング時間増
 スプリンクラー :効果時間150%増
 ポイントセンサー:マーキング時間増
 ジャンプビーコン:スーパージャンプ時間短縮50%増
マーキング時間短縮   :マーキング時間短縮20%増/位置探知開始距離増追加
スタートダッシュ    :相手インク影響軽減効果追加
ラストスパート     :効果1.8→2.4(メインギア換算)
リベンジ        :相手位置表示開始距離23%増
サーマルインク     :相手位置表示開始距離23%増

復活ペナルティアップ  :スペ減効果 相手5%→15% 自分7.5%→22.5%
受け身術        :全方向受け身/受け身硬直無し


プロモデラーMG     :170→160
バケットスロッシャー  :190→180
スプラスピナー     :190→180
スプラマニューバー   :190→180
スプラマニューバーコラボ:200→180

スプラシューター    :180→190
.52ガロン        :180→190
L3リールガン      :170→180
スクリュースロッシャー :170→190
パラシェルター     :160→180


その他修正メモ
・相手インク影響軽減の射撃移動中に効果が入るように修正
・チャージキープの相手インクキャンセル修正
・斜面カーリングの不自然減速修正
・タイムアップ後のバブルランチャー塗り修正

・サーモンランで壁張り付き状態でのシャケ攻撃修正
・サーモンランスロッシャー至近距離うきわ救助修正







ヒーローモード関連

メモ
クリアでヒーロースーツレプリカシリーズ取得
一つの武器で全ステージクリアするとその武器がブキチの店で買えるようになる
全ての武器強化とボム取得が終わるとチケットと交換できるイクラトレードができるようになる(レートは1500:お金or経験値1.5倍チケットと思われ)

強化メモ
イリコニウム/イクラ で表記

ヒーローシューター
2/800 → 3/1500

他武器
3/1500

インクタンク
2/1000 → 2/1500

ボム追加
2/500


ミステリーファイルとイリコニウム
ミステリーファイル →ミ
イリコニウム→強化アイテム →強
で書いてます

エリア1:アシサキ前線基地
 ミ:拠点出てすぐ左の風船スタート
 強:ステージ2の近くの高台

01 オクタリアンふたたび…
 ミ:イカリングを網から落ちて潜るところの背後
 強:壁ワープのある台の上

02 タコリゾートへようこそ
 ミ:柱に登って網に乗るところの2つ目の柱に渡ったところの下
 強:壁曲がりのぼりの台の上

03 ゆうやけのタコプター
 ミ:塗り棒のある壁登りの上
 強:4方向塗り棒近くの台の上


エリア2:キューバン展望台
 ミ:ステージ5と7の間の風船スタート
 強:ステージ6の下の箱の奥
 ステージ6近くの箱に経験値1.5倍チケット
 
04 おうっと登場!タコリバーサー
 ミ:タコリバーサーが流れているところの下
 強:2エリア目ワープ下

05 おいでませ タコパーク
 ミ:敵を倒しながらぐるっと回るレールの途中の箱
 強:レールが箱で遮られているレールの左レールから行ける台の上
 経験値1.5倍チケット:2レール渡るところの左の台
 
06 出航!タコッペリン号
 ミ:横並びにミサイルが飛んで来るところの下から行けるレールの先
 強:左右に動くプロペラ台2台のところの奥

07 大掃除だよ裏通り
 ミ:大きいインククリーナーに乗って進むところのワープ近くの下
 強:大きいインククリーナーに乗って進んだ先の透明な台の上

08 くるくるのび~るキャンプ場
 ミ:左右交互に配置されてるピロピロエリアの長いピロピロの先
 強:横に3つピロピロが並んでいるところを進んで登る台の裏

09 しゅうらい!タコゾネス
 ミ:真ん中左の高台
 強:相手陣地ホーム近くの隠れ箱


エリア3:ロウト配送センター
 ミ:ステージ10近くの下の風船スタート
 強:ステージ13近くの柱の上
 
10 みまわり先生 タコパトローラー
 ミ:鍵を取るところの4つスポンジのあるところの下
 強:スポンジが10個並んでいるところの奥
 お金1.5倍チケット:箱がいっぱいある床を塗れないところの上

11 スタコラーの空中庭園
 ミ:狭い通路足場の網の下のスタコラー
 強:スタコラーのいっぱい居るところのもう一つの鍵箱
 経験値1.5倍チケット:1つ目のレールが出て来るエリアの凹んでいる床の塗り隠し箱
 
12 とびはねる タコビーチ
 ミ:細長い箱が流れてくるエリアのワープ近くの台の上
 強:箱が流れてくるエリアのシャワー振らせてくる敵近くの台の上 
 
13 和ダンスのダンスフロア
 ミ:鍵を探すエリアの上
 強:デンデン太鼓5段台の上にある台
 
14 タコリーマンの駐車場
 ミ:チャージャーエリアのチェックポイントの下
 強:チャージャーの次の屋上
 経験値1.5倍チケット:チャージャーの次の車近くの台の上 
 
15 げきとつ! タコゾネス
 ミ:敵陣地右高台鍵箱
 強:敵陣地右奥
 お金1.5倍チケット:相手陣地中段左(間欠泉近く)
 

エリア4:ツケネ訓練所
 ミ:ステージ18の下の風船スタート
 強:ステージ16の下

16 秘密のボウリングガーデン
 ミ:でかいボウリングの玉(タコストライク)の通路の奥
 強:チャージャーの居るところの左の下
 
17 タココマンダーの要塞
 ミ:タココマンダーのところに降りる回転台の背後
 強:2個目の回転台の左の台の上
 お金1.5倍チケット:大きいスタンプの居るところの下(壁をスタンプさせる?)
 
18 天国のオクタワー
 ミ:チャージャーがいっぱい居るところの下
 強:スポンジ移動台の道中スポンジの上
 
19 浮遊大陸の実験場
 ミ:真ん中ワープポイント空中でスイッチ塗り
 強:左ワープポイント最初の塗りスイッチの左側塗りスイッチで行ける足場
 お金1.5倍チケット:鍵3つ後の真ん中ワープで南の島
 
20 魅惑のプロペランド
 ミ:鍵箱プロペラの下の塗りスイッチ
 強:道中横スライド台間欠泉
 経験値1.5倍チケット:最初の左右に別れるところの上
 
21 またまた! タコゾネス
 ミ:敵陣左高台の網の下
 強:反対側一番上塗って出てくるプロック
 

エリア5:トーブ中枢司令部
 ミ:ステージ25近くの下にある風船からスタート
 強:ステージ25と26の間にある中継地点の下
 お金1.5倍チケット:ステージ27近くの高台

22 地下のトウメイ高速道路
 ミ:タココマンダー2体の透明床右奥の台から進んだ先
 強:ぐるぐる回ってるスタコラーで開く上の鍵箱
 
23 クールに決めろ タコギャラクシー
 ミ:途中にぬりぬり棒が出てくる途中のレール乗り換えて進んだ先
 強:道中レール大ジャンプ(ランチャーの次辺り)
 
24 のりかえジョンクション
 ミ:2エリア目上下に動く床の下
 強:1エリア目チェックポイントすぐの横にスライドしてる板の裏

25 激走! ベルトコンベヤー
 ミ:ゴール前床右隅壁塗りスイッチで進んだ先
 強:縦ベルトコンベヤーを超えた後の下
 お金1.5倍チケット:最初のベルトコンベヤーの下

26 夢のボウラーパラダイス
 ミ:縦3ボウリング玉エリアの奥
 強:細い道に降りた背後

27 出て来い! タコゾネス
 ミ:真ん中ちょい手前の高台隠れ箱
 強:相手陣地の左高台




武器性能メモ


メイン

射程は基本的にジャンプしてない状態のクリティカル距離

シューター系

ボールドマーカー
 威力:38.0
 射程:1.4

わかばシューター
 威力:28.0
 射程:2.0

シャープマーカー
 威力:28.0
 射程:1.92.0
 備考:かすりヒット範囲は射程2.22.4くらいまである(バラけないのでかすりヒットを狙って行ける)
  
プロモデラー
 威力:24.0
 射程:2.0

スプラシューター
 威力:35.0
 射程:2.2

.52ガロン
 威力:52.0
 射程:2.2 かすり2.4くらい

N-ZAP
 威力:28.0
 射程:2.2

プライムシューター
 威力:42.0
 射程:3.1

.96ガロン
 威力:52.062.0
 射程:3.1 かすり3.5くらい 
 備考:かすりで3.2くらいまでなら2確で倒せる

ジェットスイーパー
 威力:32.0
 射程:4.1


ブラスター系

ノヴァブラスター
 威力:125.0 かすり70.0~50.0
 射程:1.5+爆発半径0.7

ホットブラスター
 威力:125.0 かすり70.0~50.0
 射程:2.0+爆発半径0.7

クラッシュブラスター
 威力:直撃60.0 かすり30.0
 射程:1.9+爆風半径0.60.7

ラピッドブラスター
 威力:85.0 かすり35.0
 射程:3.0+爆発半径0.7

ラピッドブラスターエリート
 威力:直撃85.0 かすり35.0
 射程:3.5+爆発半径0.7


リールガン系

L3リールガン
 威力:29.0x3
 射程:2.8

H3リールガン
 威力:41.0x3
 射程:3.1


ローラー系

カーボンローラー
 威力:横振り100.0~25.0/縦振り120.0~40.0くらい 体当たり70.0
 射程:
  威力100以上:横振り1.0/縦振り1.4
  最低威力  :横振り1.8/縦振り2.8

スプラローラー
 威力:横振り150.0~35.0/縦振り150.0~40.0 体当たり125.0
 射程:
  威力100以上:横振り1.5/縦振り1.8
  最低威力  :横振り2.5/縦振り3.1

ダイナモローラー
 威力:横振り150.0~35.0/縦振り150.0~40.0 体当たり125.0
 射程:
  威力100以上:横振り2.02.1/縦振り2.5
  威力50以上:横振り2.8/縦振り3.5
  最低威力  :横振り3.5/縦振り4.8

ヴァリアブルローラー
 威力:横振り150.0~30.0くらい/縦振り150.0~40.0 体当たり125.0
 射程:
  威力100以上:横振り1.11.3/縦振り1.8
  威力50以上: /縦振り2.4
  最低威力  :横振り1.82.1/縦振り4.1

パブロ
 威力:30.0/28.x/20.x 体当たり20.0
 射程:0/1.0/1.5
 備考:0距離からどんどん威力が下がるので参考程度に

ホクサイ
 威力:40.0/37.x/31.x/27.x 体当たり25.0
 射程:0/1.0/1.5/2.0
 備考:0距離からどんどん威力が下がるので参考程度に


チャージャー系

スクイックリン
 威力:140.0
 射程:3.8
 備考:チャージ無し40ダメ射程2.2
   :インク効率はフルチャージ9回半

スプラチャージャー
 威力:160.0
 射程:5.2
 備考:チャージ無しの威力は40.0で射程は2.1~2.2くらい
   :チャージ時間は1秒くらい
   :チャージキープは1秒くらい

スプラスコープ
 威力:160.0
 射程:5.6
 備考:チャージ無しの威力は40.0で射程は2.1~2.2くらい
   :チャージ時間は1秒くらい

リッター4K
 威力:180.0
 射程:6.2
 備考:チャージ無しの威力は40.0で射程は2.1~2.2くらい
   :チャージ時間は1.5秒くらい
   :チャージキープは1秒くらい

4Kスコープ
 威力:180.0
 射程:6.6
 備考:チャージ無しの威力は40.0で射程は2.1~2.2くらい
   :チャージ時間は1.5秒くらい

ソイチューバー
 威力:160.0180.0
 射程:4.2
 備考:チャージ無しの威力は40.0で射程は2.1~2.2くらい
   :チャージ時間は1.25秒くらい
   :チャージキープは4.7秒くらい
   :いつでもチャージキープ出来るようになった
   :Ver1.4.0アプデでZRちょい押しした後イカになる(ZL長押しする)とチャージキープされてる判定でインク回復できず、ボムも投げられないバグと思われるものが発生 →参考リンク

14式竹筒銃
 威力:80.0 チャージ無し30.0
 射程:4.2
 備考:チャージにかかわらず射程は変わらない
   :チャージ時間は0.25秒くらい


スロッシャー系

バケットスロッシャー
 威力:70.0
 射程:2.8
 備考:平面なら少し上に向かって射つことで少し射程が伸びる
   :高いところからの攻撃は威力が下がる

ヒッセン
 威力:62.052.0
 射程:2.32.2
 備考:平面なら少し上に向かって射つことで少し射程が伸びる
   :高いところからの攻撃は威力が下がる

スクリュースロッシャー
 威力:76.0 かすり38.0
 射程:3.0くらい かすり3.3くらい


スピナー系

スプラスピナー
 威力:28.0
 射程:2.8
 備考:チャージは射程2.0から始まって一周チャージまで射程が伸びる
   :チャージ時間は1周:0.31秒/2周:0.48秒くらい

バレルスピナー
 威力:28.0
 射程:3.8
 備考:チャージは射程2.0から始まって一周チャージまで射程が伸びる
   :チャージ時間は1周:0.81秒/2周:1.23秒くらい


マニューバー系

スパッタリー
 威力:36.0
 射程:1.7
 備考:転がってからの方が連射力が高いし集弾性も良いが、発射までに少し時間がかかる
   :スプラマニューバーより転がる距離が短いが、その分弾の打ち始めも早い
   :スプラマニューバーより通常時の2丁の照準の間隔が広い

スプラマニューバー
 威力:28.0
 射程:2.02.2
 備考:転がってからの方が連射力が高いし集弾性も良いが、発射までに少し時間がかかる

デュアルスイーパー
 威力:28.0
 射程:3.1


パラシェルター系

パラシェルター
 威力:90.0/75.0/60.0~90.0/72.0/54.0/36.0/18.0 傘:30.0
 射程:最大威力2.0 かすり2.5くらいまで (クリティカル表示2.2)
 備考:傘は何もなければ射程8.0くらいまで進む
   :傘を出している間もインクは減る
   :インク効率は20回分。傘射出で6回分(1/3弱)くらい消費する
   :当たり判定としては15.0が6個分存在している感じ?

キャンピングシェルター
 威力:120.0/105.0 90.0/75.0/60.0/45.0/30.0/15.0122.5/105.0/87.5/70.0/52.5/35.0/17.5 傘30.0
 射程:一撃距離1.3/1.72.0 かすり2.1~3.1 (クリティカル表示:2.8)
 備考:15.0が817.5が7発当たる判定がある感じ。
   :遠くから撃つときは頭あたりを狙うと多段ヒットして少し良さげ?
   :傘射出で4発分(2/5)くらい消費する



メイン武器その他メモ
シューターゼロ距離時間(1発めが当たってからの全弾ヒット確殺時間)と弾の時間間隔
ボールドマーカー :0.16(11F) →0.08間隔
わかばシューター :0.25(16F) →0.083間隔
シャープマーカー :0.25(16F) →0.083
プロモデラー   :0.26(17F) →0.065間隔
スプラシューター :0.20(13F) →0.1間隔
.52ガロン     :0.15(10F) →0.15間隔
N-ZAP       :0.25(16F) →0.083
プライムシューター:0.26(17F) →0.13間隔
.96ガロン     :0.20(13F) →0.20間隔
ジェットスイーパー:0.40(25F) →0.13間隔

スパッタリー       :0.16(11F) →0.08間隔
スプラマニューバー    :0.25(16F) →0.083
スパッタリー転がり時   :0.13(9F)  →0.065間隔
スプラマニューバー転がり時:0.20(13F) →0.067間隔
デュアルスイーパー    :0.30(19F) →0.1間隔
デュアルスイーパー転がり時:0.30(19F) →0.1間隔

H3リールガン   :0.16(11F)

スプラスピナー  :0.20(13F) →0.067間隔
バレルスピナー  :0.20(13F) →0.067

クラッシュブラスター   :0.36(23F) →0.36間隔
ラピッドブラスター    :0.58(36F) →0.58間隔
ノヴァブラスター(かすり):0.66(41F) →0.66間隔
ホットブラスター(かすり):0.83(51F) →0.83間隔

手動系
ヒッセン      :0.45(28F) →0.45間隔くらい
バケットスロッシャー:0.48(30F) →0.48間隔くらい

L3リールガン    :0.35~0.38(22F~24F) →最短0.35間隔

パブロ       :0.35~0.38(22F~24F) →最短0.116間隔くらい?(最短で押せている気がしない
ホクサイ      :0.35~0.36(22F~23F) →最短0.175間隔くらい?

パラシェルター   :0.48(30F) →0.48間隔くらい



インク効率
押しっぱなし系
ボールドマーカー :10.35秒 10.35/0.08=129 →0.77%/1発
わかばシューター :16.6秒  16.6/0.083=200 →0.5%/1発
シャープマーカー :10.38秒 10.38/0.083=125 →0.8%/1発
プロモデラー   :12.03秒 12.03/0.065=185 →0.54%/1発
スプラシューター :9.91秒  9.91/0.1=99 →1.01%/1発
.52ガロン     :11.28秒 11.28/0.15=75 →1.33%/1発
N-ZAP       :10.36秒 10.36/0.083=125 →0.8%/1発
プライムシューター:6.56秒  6.56/0.13=50 →2%/1発
.96ガロン     :7.82秒  7.82/0.2=39 →2.56%/1発
ジェットスイーパー:8.16秒  8.16/0.13=63 →1.59%/1発

スパッタリー       :9.21秒  9.21/0.08=115 →0.87%/1発
スプラマニューバー    :10.38秒 10.38/0.083=125 →0.8%/1発
デュアルスイーパー    :9.95秒  9.95/0.2=50 →2%/1発
スパッタリー転がり時
スプラマニューバー転がり時

単発系
L3リールガン    :3x33+1 100発
H3リールガン    :3x18+1 55発?

スプラスピナー(フルチャージ):6発+3/2チャージ
バレルスピナー(フルチャージ):4発+1チャージ

スクイックリン   :9発+半チャージ
スプラチャージャー :5発+半チャージ
スプラスコープ   :5発+半チャージ
リッター4K     :4発
4Kスコープ     :4発
ソイチューバー   :6発+3/4チャージ
14式竹筒銃    :14発

ノヴァブラスター  :11発
ホットブラスター  :10発
クラッシュブラスター:20発25発
ラピッドブラスター :14発
Rブラスターエリート :12発

カーボンローラー  :16発+かすり22発
スプラローラー   :10発11発
ダイナモローラー  :5発+かすり
ヴァリアブルローラー:横12発+かすり 縦8発
パブロ       :38発
ホクサイ      :31発

ヒッセン       :16発
バケットスロッシャー :14発
スクリュースロッシャー:14発

パラシェルター    :20発
キャンピングシェルター:10発


チャージ時間
チャージ円が出てからの計測

スプラスピナー :1周0.31秒 2周0.48秒
バレルスピナー :チャージ時間(秒):1周0.81 2週1.23
14式竹筒銃   :0.25(16F)
スクイックリン :0.66(41F)
スプラチャージャー・スプラスコープ :0.980.91(56F)
ソイチューバー :1.251.16(71F)
リッター4K・4Kスコープ :1.511.45(88F)


サブ

スプラッシュボム
 威力  :180.0 かすり30.0
 爆発範囲:0.6 かすり1.5
 インク消費:70%

キューバンボム
 威力  :180.0 かすり30.0
 爆発範囲:1.0 かすり1.9
 インク消費:70%

クイックボム
 威力  :直撃60.0 かすり35.0/25.0
 爆発範囲:かすり0.6/0.8
 インク消費:40%

カーリングボム
 威力  :150.0 かすり30.0
 爆発範囲:0.7 かすり1.6
 インク消費:70%
 備考  :滑る距離は7.0~1.0くらいまで調整できる

ロボットボム
 威力  :150.0 かすり30.0
 爆発範囲:?
 インク消費:70%
 備考  :体感かすり判定はスプラッシュボムより範囲が狭い感じ

トラップ
 威力  :35.0 かすり20.0
 爆発範囲:0.7 かすり1.8くらい
 インク消費:60%
 備考  :かすりでもセンサーが付く。センサーは5秒持続。
     :前作と比べると、威力下がって時間経過起爆無しの2個置き可能でまるで別物なので注意

スプリンクラー
 威力  :20.0
 インク消費:80%70%
 
ポイズンミスト
 インク消費:70%
 範囲内に居ると移動速度が下がり、イカ状態でもインクが回復しなくなる(インクも徐々に減っていく?)
 備考:地味に視界効果も悪いので、味方ならその中で戦って見づらさで敵のミスを誘発させることもできそう?

ポイントセンサー
 範囲  :1.01.1
 インク消費:60%
 備考:ぶつけて2.5秒くらいその場にセンサーフィールドを設置する。一度センサーが付いたら出ていってもセンサーフィールドがなくなってから5.4秒まではセンサーが付いたままになる。(要は一度当たったら早く抜けても意味がない)

スプラッシュシールド
 威力  :30.0
 インク消費:60%
 備考:展開に地面についてから1.1秒0.6秒?くらいかかり、何もなければ7秒くらい持続する

ビーコン
 インク消費:90%75%
 その場所に飛べるビーコンを設置する。マップを開いて照準を合わせることでその場所に飛べる。
 備考:壊されていないビーコンがあったらその場所にスーパーチャクチするのも楽しそう



スペシャル
必要ポイントは武器毎に違う

インクアーマー
 発動してから2秒くらい掛かって発動する。何もなければその後6秒くらいアーマーついてる。
 参考リンク1
 参考リンク2
 インクアーマー剥がれた後には無敵時間があり、15フレーム(0.25秒)ほどらしい。7フレーム(0.12秒)くらい?
 またアーマーは30ダメージほど防ぐみたいなので30ダメ無い武器は対物を積むのも有り。
 100.0オーバーダメージは80ダメージまで貫通するようになり、その際大きく吹き飛ばされるようになった。
 
マルチミサイル
 威力:150.0 かすり50.0/30.0
 範囲:?
 
ボムピッチャー
 備考:長押しで飛距離変更
   :何もなければ効果時間は種類にかかわらず6秒くらい

パイパープレッサー
 備考:当たっている時間ダメージ(2.0/1F = 120.0/s = 100.0/0.83秒)
   :何もなければ効果時間は7.5秒間8.0秒間?
   :1.5秒以上発射すると太くなる

ジェットパック
 威力:直撃120.0 かすり50.0/30.0
 射程:6.0くらい
 爆発範囲:かすり0.4/1.21.0
 備考:1秒1発ペース。何もなければ効果時間8秒くらい
   :ジェットは当たっている時間ダメージ(2.0/1F = 120.0/s = 100.0/0.83秒)(0.5/1F = 30.0/1s = 100.0/3.33秒)
   :イカになることで地面に降りることが出来る

スーパーチャクチ
 威力:180.0/70.0/40.055.0
 範囲:1.3/2.0/2.8
 備考:スーパージャンプから発動すると早く発動する
   :高台orスーパージャンプからの発動で大ダメージ範囲が広がる

アメフラシ
 備考:範囲内時間ダメージ(0.4/1F = 24.0/s = 100.0/4.17秒) もしかすると追加で足踏みインクダメージも加算?
   :ぶつけてからの起動に2.5秒くらいかかる
   :何もなければ起動してから8秒くらい降らし続ける。(エフェクトはもう少し長いけどダメージが出てないのでおそらく効果終わってる)

イカスフィア
 威力:180.0 かすり30.055.0 体当たり50.0
 爆発範囲:1.41.5 かすり2.42.82.4
 備考:爆発で大きく吹き飛ばすようになったので、射程の短い武器は確殺時以外爆発しない方がいい可能性も?

バブルランチャー
 威力:250.0 かすり50.0
 範囲:1.2 かすり2.3
 何もなければ出してから18秒くらいふわふわしてる
 射程4.0辺りから減速?
 直接当たると時間ダメージ(1F/0.5=200F/100=3.33秒)



ギアパワー関連

・ギアパワーのかけら10個でサブギア1つ付けられる。同じサブギアを付ける場合は10個ずつ加算されていく。
・ギアパワーのかけらはサーモン・ランでの報酬、サブギアの付いているギア(服)を売る(交換しない)か、ギアクリーニングで手に入る。

付きやすいギアパワーブランド一覧(ゲソタウン調べ)

ジモン    :インク効率アップ(メイン)
ホッコリー  :インク効率アップ(サブ)
アロメ    :インク回復力アップ
ロッケンベルグ:ヒト移動速度アップ
クラーゲス  :イカダッシュ速度アップ
ヤコ     :スペシャル増加量アップ
エゾッコ   :スペシャル減少量ダウン
フォーリマ  :スペシャル性能アップ
ホタックス  :復活時間短縮
アイロニック :スーパージャンプ時間短縮
エンペリー  :サブ性能アップ
バトロイカ  :相手インク影響軽減
シグレニ   :爆風ダメージ軽減
アナアキ   :マーキング時間短縮


固定ギアパワー

作成中。

スタートダッシュ  :アタマ限定
 ヒト速、イカ速、相手インク軽減が増加

ラストスパート   :アタマ限定
 【前作】インク効率アップ(メイン、サブ)、インク回復力アップ、復活時間短縮
 メインギア1.82.4個分

逆境        :アタマ限定

カムバック     :アタマ限定
 【前作】インク効率アップ(メイン、サブ)、インク回復力アップ、ヒト速度、イカ速度、スペシャル増加量アップ
 自滅では発動しない

イカニンジャ    :フク限定

リベンジ      :フク限定
 復活後20秒間

サーマルインク   :フク限定
 射程3.02.7から離れると見え始める
 離れれば離れるほど白く見える
 6秒持続してその後0.6秒くらい掛けて効果がフェードアウトしていく

復活ペナルティアップ:フク限定
 参考サイト
 相手を倒した時:復活+0.8秒くらい/スペシャル-515%くらい
 自分がやられた時:復活+1.2秒くらい/スペシャル-7.522.5%くらい
 自分とと相手についている場合、効果は重複しない(つまり両方ともに復活+1.2秒くらい/スペシャル-7.522.5%くらい)

追加ギアパワー倍加 :フェスギア限定?

ステルスジャンプ  :クツ限定
 着地地点は近くからなら見えるようになり、スーパージャンプ時間も変わらなくなった

対物攻撃力アップ  :クツ限定
 ビーコン/シールド/スプリンクラー
 アーマー/スフィア
 ガチホコバリア/スポンジ
 に効果あり
 パラシェルターには効果なし 

 体感スプリンクラーは一発で壊れるので、スプリンクラー壊すのが大変な武器は積むのも有り

受け身術      :クツ限定
 全方向受け身、硬直無し

ギア効果検証

作成中。

インク効率アップ(メイン)
 参考サイト
 武器種によって上がり幅が違う

 ダイナモとリッターの発数メモ(計算)
  リッター:14/26/38/56 (メイン2サブ6+ペナルティとか楽しそう
  ダイナモ:12/21/31/41/56 (メイン2サブ7+イカニンジャ / メイン1サブ7+イカニンジャ+イカ速とか
  リッター:10/21~22/34~35/? (メイン2サブ5+ペナルティ?
  ダイナモ:3/10/19/27~28/38 (メイン2サブ6+イカニンジャ / メイン1サブ6+イカニンジャ+イカ速?
  アプデで最大50%グループの効果が上がったので要検証。
   既にダイナモとリッターの計算式が違っている気がするのでグループが分割されているかも?

  メモ
  ダイナモ
   3:6回
   10:7回
   18:7回
   19:8回
   26:8回
   28:9回
   37:9回かすり
   38:10回

  リッター
   9:4発かすり
   10:5発
   20:5発かすり
   22:6発かすり
   33:6発かすり
   35:7発

  ノヴァ
   20:15発かすり
   28:17発かすり
   38:20発かすり

  キャンシェル
   20:14発
   28:16発
   38:19発

  プライム
  H3



インク効率アップ(サブ)
 参考サイト
 サブ種によって上がり幅が違う
 個数変動メモ
 クイックボム :21以上
 スプラッシュ/キューバン/カーリング/ポイズン :35以上
 トラップ/ポイントセンサー :18以上
 ロボットボム :47以上
 ジャンプビーコン:47以上

インク回復力アップ
 プライムシューターで計測(一応メモ)
 0 :2.98(180F) 100%
 1 :2.70(163F) 90.56%
 2 :2.36(143F) 79.44%
 3 :2.20(133F) 73.89%

ヒト移動速度アップ
 体感ではプロモデラーとスプラスピナーの移動速度が遅い(あまり上がらない)

イカダッシュ速度アップ
 今作では武器の重さで倍率が違うらしい?
 →3積みで最高速は体感同じっぽかったのでイカニンジャ相殺時のみ?

スペシャル増加量アップ
 参考サイト
 参考に簡略
 0 :180
 1 :165
 2 :154
 3 :147

スペシャル減少量ダウン

スペシャル性能アップ
 インクアーマー  :効果時間アップ(メイン3積みで2.2秒くらい増える)
          :アーマー装着時間短縮(メイン0/1/2/3で2.0秒/1.66秒/1.41秒/1.25秒くらい)
 マルチミサイル  :ターゲット範囲拡大
 ボムピッチャー  :効果時間アップ(カーリング:メイン3積みで1.5秒くらい増える)
 ハイパープレッサー:効果時間アップ(メイン3積みで1.9秒くらい増える)
 ジェットパック  :効果時間アップ(メイン3積みで1.5秒くらい増える)
          :かすり範囲拡大(メイン0/1/2/3で1.0/1.05/1.1/1.15くらい)
 スーパーチャクチ :確殺範囲拡大(メイン3積みで1.3 → 1.7くらい) かすり範囲は変わらない
 アメフラシ    :効果時間アップ(メイン3積みで1.9秒くらい増える)
          :飛距離アップ
 イカスフィア   :耐久力アップ
          :かすり範囲拡大(メイン0/1/2/3で2.4/2.6/2.65/2.75くらい)


復活時間短縮
 前作とは違い、復活してから相手を一人も倒せなかった時に発動する。
 自滅の場合は発動しないっぽい?

スーパージャンプ時間短縮
 ビーコンで試した感じだと、
 0 :4.0秒
 1 :3.433.33秒
 2 :3.03.06秒
 3 :2.72.78秒
 備考:ビーコンのサブ強化のジャンプ短縮も積めるが、加算ではなく乗算っぽいので積めば積むほど効果無さそう。アプデで効果時間一緒になったっぽい?
  参考までに
  ジャンプ短縮1/サブ強化1 :3.23.06秒
  ジャンプ短縮1/サブ強化2 :2.92.78秒
  ジャンプ短縮2/サブ強化1 :2.82.78秒

サブ性能アップ
 ボム飛距離:スプラッシュボム/キューバンボム/クイックボム/ロボットボム/ポイズンミスト/ポイントセンサー
 スピード :カーリングボム
 範囲   :トラップ
 起動時間 :スプリンクラー
 耐久値  :スプラッシュシールド
 スーパージャンプ時間短縮:ジャンプビーコン
  0 :4.0秒
  1 :3.633.33秒
  2 :3.33.06秒
  3 :3.02.78秒

 センサー効果時間:トラップ/ポイントセンサー
  トラップ
  0 :5秒
  1 :6.5秒
  2 :7.75秒
  3 :8.73秒
 
  ポイントセンサー
  0 :設置2.5秒+5.4秒 計7.9秒
  1 :設置2.5秒+7.9秒 計10.4秒
  2 :設置2.5秒+9.88秒 計12.38秒
  3 :設置2.5秒+11.45秒 計13.95秒


相手インク影響軽減
 3積みで通常40.0までのを35くらいまで軽減?
 参考動画:
 

 アプデで射撃時反映されていなかったのが修正された

爆風ダメージ軽減
 3積みでクイボ直撃2発を耐える?
 ブラスターの爆発には影響しない

マーキング時間短縮




その他メモ


Lounge Chair
 参考サイト:イカリング2をPCで起動する方法【LoungeChair】
 スマホでしか見れないSwitchオンラインのイカリング2をPC上で見れるようにするツール。
 まぁPCでAndroidエミュ動かせばいいって話だけど。
 当たり前だけど非公式ツールなので色々自己責任で。

追記
 Androidエミュ使って非公式アプリのイカウィジェット2使ったほうが使い勝手が良さそうだったのでメモ。
 こんな感じで欲しい情報を1画面に出せる。
NoxPlayer2 2017_10_02 19_43_09








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