Discord使い方メモ

少し前からゲーム用身内通話ソフトとしてDiscord使い始めたんですがスプラトゥーン2が発売して
「Discordで通話しようぜ!」
「Discordわかりづらい」
「なるほどなー」

という事があった、という理由付けで基本的な使い方とその他もろもろを書いていきたいと思います。



Discordの通話メリット

まずそもそもSkypeで良くない? って話があるので簡単にSkypeでできなくてDiscordで通話するメリットを上げると、

・グループ通話開始で全員に通話が飛ばない。
 Discordは通話している部屋に各自で入っていく感じなので、時間が合わない人に通話を飛ばしてしまって他の人をイライラさせることがない。
 また、通話中は誰が居るか、ということもリスト化してくれるので、入る時に今いるメンバーを確認できる。

・通話しているユーザーごとにボイスチャット音量を調整できる。
 この人は音小さくて聞こえないって時に音量上げたり、音が大き過ぎる人の音量を下げることができる。
 音量最大が確か200%まで設定できたはずなので、今まで最大でも小さかったといった人の音量調整が可能。

・デフォルトのノイズ軽減が割りと優秀。(クライアント版のみ?)
 Skypeと違って、喋っているときだけマイク感知しているシステムで、喋っていない時の周りの環境音を拾わないので体感的にノイズが減ったように感じる。


その他出来ること

・ブラウザ上でも一応Discordは起動できる。
 ブラウザ版の場合は初期設定でマイクがミュートになっているのでそれを解除して、ブラウザでのマイクの使用許可をした後に設定で使用するスピーカーとマイクを設定する。
 ただし、音声の自動認識機能(喋っているときだけマイクを感知する機能)が無さそう?

・チャット読み上げ機能がある。
 ただしWindows10のみ?
 Windowsの機能の音声合成を使っているらしいのでそこの設定も必要なことがあるっぽい。
 【コントロールパネル → 音声認識 → 高度な音声オプション → 音声合成】
 ここの音声の選択が日本語読んでくれる方じゃないとDiscordでも日本語読んでくれないらしい。
 参考サイト:Discord でテキスト読み上げの設定と日本語の対応を行う

・プレイ中のゲームステータスを表示できる。
 PC用ゲームならデフォルトで認識してくれるものもあるし、プレイ中のゲームを表示しないことも出来る。
 少し面倒だけど、メモ帳なんかのツールを名前を変えてゲーム登録することで手動でゲームステータス表示をすることも出来る。


出来ないこと

・Webカメラ機能が無い
・画面共有機能が無い
 追加で画面を送る機能は今のところ無いと言ってもいい。





使い方

まず公式サイトからソフトをダウンロードしてきて、インストールする。
アカウントの登録もしておくと、フレンド機能がちゃんと機能するので使っている人からすると助かる。
インストールしたらまず設定を開いて(下の自分の名前の右の歯車マーク)、音声タブの自分の使っているマイクとスピーカーの設定をする。

 - Discord 2017_07_26 17_44_37



マイクとスピーカーの設定をしたらとりあえずの初期設定は完了。
後はフレンドを追加するなり、サーバーを作るなり、サーバーに入れてもらうなり、プロフィールを弄るなり好きにすればいい。

- Discord 2017_07_26 17_42_10


フレンドの追加

フレンドの追加は
上にあるフレンドに追加ボタンを開き、フレンドのDiscordタグを入力する。
Discordタグは基本的に『【名前】#◯◯◯◯』なので教える時、教えられる時に注意。

例: test#1234

数字は勝手に設定されるのでおそらく弄れないと思れ。

スマホの場合は上の人に+マークの付いた所。
Screenshot_2017-07-27-12-42-00.png


サーバーの追加(グループ作成)

サーバーの追加は左側のサーバー一覧一番下の+マーク。
Skypeで言うグループ作成みたいなもん(多分厳密には違うが機能的にはそんな感じ)
サーバーの場所は近ければ近いほど通話遅延が少なくなる。

スマホは左側リスト表示させると出て来る。
ちなみに左からのフリック操作でも出せる。
Screenshot_2017-07-26-18-09-08.png


サーバーへの招待(グループへのメンバーの追加)

知っている人へのサーバー招待は多分リンクを教えた方が早い。
リンクの取得方法はサーバー内に入って、上のグループ名タイトルをクリックして出てくる『友達を招待』をクリックしてリンクを出してコピーしたものを何かしらの連絡方法で教えると良いと思う。(このリンクは身内部屋にするなら不特定多数の人に分からないように相手に送る)
まぁ他にも同じマークのあるところは大体リンクを取得できるのでどこでも良いといえばどこでも良い。(各チャンネルのマウスオーバー状態とか)
#general - Discord 2017_07_26 18_30_43

スマホの場合は左側のリストからサーバー内に入って左側のリストにある。


通話の掛け方(通話部屋への入り方)

左側のリストにあるボイスチャンネルにある各部屋(Generalなど)をクリックするとその部屋に参加する。
通話から抜けるときは下の名前の上にある通話中の右の通話切断から抜けることが出来る。

また、通話中に各人を右クリックしてのメニューから音量調整をすることが出来る。
#general - Discord 2017_07_27 16_43_03


その他メモ

・スマホでサーバー内のオンライン/オフラインメンバーを確認したいときは右側のリストを出す。
 右側のリストは右から画面をフリックして出すか、上の人が2人いるようなマークから出せる。

・プレイ中ゲームなどのステータス表示は設定のゲームのタブから設定する。
 手動でゲーム設定したいときはそのゲームを起動してから『追加する』でそのアプリケーションを選び、名前を編集する。
 これを利用するとコンシューマーゲームでもメモ帳などの適当なアプリケーションにそのゲームの名前を入れることでそのゲームの名前をステータスに表示することが出来る。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ut

Author:ut
utといいます。読み方は適当に。

ゲームやらラノベやらアニメやら創作やらに色々手を出したり出さなかったり。
気になったものをまとめとくページを作りたかっただけの存在。

ついったー
ID:ut0so
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
最近の気になったゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
広告スペース

Amazonゲームランキング